2023年08月06日(日)の日常

11時半にようやくおきた、寝すぎ。「AutoSleep」ってアプリで睡眠具合の管理をしてるのだが「当日寝た時間」「ここ一週間で寝た時間」が両方緑ステータスになってるのを初めて見た。平均で一日8時間寝ないとダメだと思うのだが。

日曜日なので掃除と洗濯を色々と。月イチのマットレス裏返しもやっておく。

クルマ関連の動画を見てたらNDロードスターの乗降について「片足を先に突っ込んでお尻をシートに滑らせてから、もう片足を車内に引き摺り込む」やり方で股関節を痛めたという話が出てきた。オレも全く同じ乗り方だったので、オレが股関節を痛めたのももこれが原因? これでクラッチが踏めなくなって結局降りる羽目になったし、まだ完治してないし。

メーカー推奨は「お尻から入れてから両足を車内に入れる」方式で、先の動画の人もこの方法にしたら股関節の痛みは改善されたらしい。これが事実ならND復帰もありか? 秋の大型年改の内容もディーラーに資料が来てるらしいので、そのうち聞きに行こう。

YouTubeで見たことがない高中正義の最近のライブがフルでアップロードされてた。公式の大判振る舞いかと思って見てたら内容は良かったけどなんか引っかかる、Amazonで調べたら同じ映像ソースのBDがある、ってことはコレBDの違法アップロードじゃん! 急遽視聴を取りやめ、YouTubeはこういうのを本当にどうにかしろよ。そして見てない高中正義ライブBDをポチる。いいお値段だけど仕方ない。

「息子同士の兄弟喧嘩で大型テレビを壊された」というTweetを見て、その昔に兄弟喧嘩の末に親が大事にしてた三味線を壊してしまった記憶が蘇った。アレは本当にすまなかったなあ…。まあ兄貴にぶん投げられて、そのぶん投げられた先に三味線があったのでオレは悪くない? とか今更思うのだが。喧嘩の内容は全く覚えてない。

小腹が空いたのでこないだ買っておいた揖保乃糸を茹でて食べる、今年初。しかし物足りなくてニチレイの冷凍今川焼も食べてしまう。

掃除が終わったので畳んでおいたインフィニティチェアを広げようとするが、いまだに正しい広げ方がよくわからない、一発で綺麗に開かないというか。畳むのは簡単なんだけども。

またChromeでAmazonの動作が怪しくなった、具体的には製品がカートに入らなくなるとか色々。いったん欲しいものリストに入れて欲しいものリストからクリックすると大丈夫なんだけど、Kindleのシリーズ作品購入にはこの技は使えないので結局キャッシュ削除で復帰、なんだろうねこれ。数か月発生しないこともあれば数週間で出ることもあるし。

宅配便の時間指定を16-18時にしていたのだが、今日の実家での晩御飯を担当している兄貴から「早めに出来上がる予定なのでいつもより30分早く来い」と連絡。だとすると17:30には自宅を出ないとならない、17:30まで待ったけど結局荷物は届かなかったのであきらめて外出。先々週だかに14-16時指定の荷物を17時に持ってきたことがあったので18時までに来るかも分からないし、不在でも管理室に預けてくれるだろ。

実家にちゃんと30分早く到着したら、そこにはまだ料理をしてる兄貴の姿が! そして「配送に伺いましたが不在だったので持ち帰りました」というメールが。もうちょいちゃんとしろ兄貴、とりあえず宅配便の方には申し訳ないことをしてしまった。

葬儀の時の写真が出来上がったので見せてもらう。違和感のない修正すごいなって気分。

姉貴が「君たちはどう生きるか」を見てきたというので感想を軽く聞いてみたんだけど、やっぱり「とてもわかりやすい話だった」という感想。むしろあれでわからない人はどこが引っ掛かってるのかが謎。

帰りにスーパーに寄って買い物、今日も卵が買えたので流通がだいぶん正常化した模様。

夜にダラダラしてたら「高齢者が賃貸住宅を借りられない問題は、孤独死などに対応する保険が出てきたことによりだいぶん改善された」という話を見る。気になって調べたけど主に賃貸の家主用であった。そういうのじゃなくて、持ち家の単身者向けの保険が欲しいんですよ。探せばあるとは思うんだけど。

そして夜に全然眠れない…。明日仕事出来るんだろうかコレ。

本日のネタ。ファミコンでビデオ信号の規格外が出てしまうという話、それだけなら「へえ」なんだけど、回収になった「忍者くん」がこれに引っかかったという説があって面白い。友人が当時楽しみにしてて、延期になってめっちゃガッカリしてたんだよな。もうちょい言うとアーケード版でやりこんでたので発売された製品の出来にもガッカリしてたが。

自分自身のためのものづくりメモ – Bad Apple!! PV-FC (2) がファミコン実機で映像が乱れる。原因は黒より暗い黒

まだ自宅に届いてないのです。積むよりは最低限の塗装だけしてサクッと組んでしまおう。それで「ちゃんと塗りたい」って思ったら後から塗るなりもう一台買えばいいし。

タミヤの自動車プラモデル最新作、GMA T.50が組みやすすぎてアゴが外れた話。 | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

JPRGの歴史本、なんかものすごく良く出来てるらしい。和訳版は出ないものか…。

A Guide to Japanese Role-Playing Games – A JRPG history | Bitmap Books