2023年08月28日(月)の日常

目覚ましで起床。体調がだるいけど在宅勤務。

朝イチで先日の会社絡みの訃報に関してWeb会議で軽い説明を受ける。仕方がないけど社内の空気がめっちゃ重い、在宅勤務でまだ助かった感。うちの上司に至っては心労で休んでるし、まあ仕方がないとは思うが。

色々あってゲンナリしてきたので、おひるに「味の時計台」に行って「麻婆豆腐+中ライス(内税890円)」を注文。そこそこうまい、麻婆丼にするとごはんがめっちゃ進むので中ライスにして正解。だけど思ったより辛くてむせた、一番辛くないやつにしたはずなんだが。

これでこの店の中華メニューの残りは「酢豚」のみ。にしてもこの店舗、大して広くもないのに給仕ロボットのベラちゃんが居るのが謎、滅多に動いてないし、今日見た唯一動いてるのが「水を4人分運ぶ」だけという。

午後も淡々とお仕事、久々のラズパイがあんまし安定せず。

切りのいいところでおやつ、昨日実家から貰ってきた「わかさいも ショコラ」を食べてみる。これ正直普通のわかさいもの方が旨いわ。この大きさなのに「300kCal」って書いてあってマジか、と思ったら100g辺り表記とある。重量を計ったら包装込みで40gないくらいだった、つまり120kCal無いくらいでこれなら普通。びっくりさせないでほしい。

今日の札幌は窓さえ開けておけば風が通るので比較的涼しくて快適、直射日光だけちょっと暑い。

仕事の方はやっと進捗が出てきた。定時でおしごとおわり。

夜にまたプラモを作る、入念にマスキングしてエアブラシ吹き。エアブラシを吹く際の塗料濃度は濃すぎても薄すぎてもダメだが、薄すぎると「溶剤分が多すぎて塗料が定着する前に吹いた溶剤で塗料が落ちてしまう」事態になるのな。そうなると塗料が全然乗らないので吹いてるとあっという間にハンドピースの塗料が無くなる。この辺りは慣れないと難しい。そしてエアブラシを清掃した後に「裏面を塗ってない部品」の存在に気づいたり、後で塗り直そう。

久々(と言っても1週間も空けてないはず)にギターの練習もする。思ったよりは全然指が動く、しかし7thコードが入ってくる辺りから全然押さえられない。正確には「押さえ方は分かっていてその通りに指は動くけど、とっさのコードチェンジが全然出来ない」状態。これは本当に時間をかけて練習するしかないのか。ちょっと飽きてきてるし、なんかの既存曲を練習したほうがいいのかも。

日付が変わっていたので寝る前にゴミを出しに行ったら郵便受けにヨドバシ黒カードの更新が来てた。事前に通知済みとはいえ普通郵便で届くのはかなり嫌、他人に開封されたら不正利用が出来てしまう。その補償込みでも普通郵便で送る方がトータルで安い判断なんだろうけども。PayPayカードみたいに「カードが届いたらネットで一回認証しないと使えない」システムにしてほしい。

そしてカードのデザインが全く変わらん、正確に言うと裏の注意書きが違うけどその程度。今どきカード番号がエンボスされてるのも珍しくなってきた。これ厚みが出るからきらい。

本日のネタ。COVID-19で一番怖いのがコレよね。治る保証すらないのがまた…。

コロナの後遺症でゲームが解けなくなって恐怖した話と、更新再開のお知らせ

理屈では「そうなりますね」とは思っていても、流石に4世代で同じソフトが動いて相互通信出来るのは流石。

Xbox Series X|Sはシステムリンクに対応。4世代のゲーム機でマルチプレイが可能。 – WPTeq