2023年08月31日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。なんか暑さがぶり返してきている。でも風が強すぎてリビングの窓が開けられず。

どうにも仕事が進まないというか、体調が良くないのかサッパリ分からぬ。おひるごはんは食欲もないのでストックしてるニップンの冷凍ビビンパで済ませる、ローカロリーかつ腹持ちが割といいので重宝してる。これでもう少し安ければもっとストックするんだが。

午後にようやくエンジンがかかってきた。しかし今時珍しいくらいブラウザごとの違いが顕著な場面に遭遇して疲弊、具体的にはDIV要素にresize:bothを指定した際のmousedown(touchstart)/mouseup(touchend)時の挙動なんだが、Chrome系とSafari、スマホ版Chrome(つまりはAndroid系)とスマホ版Safariとで全部挙動が違う。これ「使うな」って事なんだろうか。実際使ってるの見た事ないし。

ぐったりしつつも定時でおしごとおわり。

先日交換したTESボイラー、リモコンでガス使用量が見られるようになったので(コンロは対象外)チェックしていたら風呂にお湯を張るのと前の日の残り湯を追い焚きするのとで全然違う、追い焚きの方がかなりガス消費量が少ない。夏と冬とで差は出るんだろうか?

池袋西武のストライキ、なんか「改憲阻止」とか書いてるやつらが居ると思ったらまさかの「西武とは無関係のそれ系の団体」で正直呆れる。「改憲阻止は全て詐欺」とか書かれていて笑ったけど実際そう思っておいても良さそう。西武の方もヨドバシが入ることについてビックカメラ系が反対してるという噂を聞いてなんだかなーと思ったけど。

なんか突然、国鉄民営化に伴って解雇された人がJR駅前で不当解雇の訴えをしてたのを思い出した。JRになってから10年以上続いてた記憶。訴えをしていた方々も亡くなった人が多そう。

一方で札幌ESTA(元札幌そごう)が本日で閉館。もう「デパート・百貨店」という物自体が時代から取り残されつつあるんだろう。「休みの日に家族でおめかしをしてデパートで買い物と食事」なんてのは昭和の時代にすでに終わっている。札幌そごうのエスカレーター脇にあった吹き抜けに回る装飾・エレクトーンが撤去されたのはいつくらいだろう。「ヨドバシAkibaのような複合店が現在の百貨店」という意見も見る、それはそうなんだろう。

食事中にBGV代わりに「魔改造の夜」を見てたのだが、本番環境での動作はぶっつけ本番のため参加グループが全員初回で失敗していた。競技は二回行うのだが、一回目と二回目のインターバルがたった10分しかない。いやこれさすがにダメだろう。スタッフはこういうやり方で面白くなると思ってるんだよなあ、ゲンナリしてくる。

最近はプラモ製作に時間を取られすぎなので、今日はプラモをお休みして配信された電子書籍を読む。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」22巻、今度こそラストなんだろうなあコレ。めっちゃ面白いけど「この時代に核弾頭が切り札?」とか「原作アニメにも出てきたサイド3のジオン総本部の建物がアレすぎる」とか気になってしまう。いや面白いんだけども。

「微熱空間」5巻、ああ甘酸っぱい、こういうのは嫌いじゃあないけど、楽しむのにはちょっと歳を取りすぎた感すらある。次の巻も買うけどさ。あと楽園コミックスはもうちょっと電子書籍の画質をどうにかしろ、一時期に比べたらだいぶんマシだけどまだ全然ダメ。

「3月のライオン」17巻、いやもうずっと読んでる最中ずっと泣いてた、なんか知らんが泣ける。三日月堂が近くに欲しい。でもずっと「二階堂はいつまで生きられるのか」とか頭をよぎってしまい、モデルになった棋士からして早世してるしなあ…。

早めに寝ようと思ってたのに、深夜1時くらいにようやく就寝。

本日のネタ。面白い、一般的には関係ないけど電気が通ってない過疎地に計測装置を設置する際に使えそうな気はする。

「光ファイバー」で10km先に給電もできる技術、NTT – PC Watch

ちょっと古い記事だけどiPhone14の衛星緊急通報のデモってこうなるのね、さすがに厳しいけどキャリア圏外で緊急通報手段があるのはデカい。

遭難してないけどiPhone 14の衛星緊急通報を試してきた。安全な砂漠の真ん中で (西田宗千佳) | テクノエッジ TechnoEdge

33ストラダーレの名前を軽率に使ってほしくない感がある。33台のうちICE/BEVの割合はどうなんだろう。

アルファ・ロメオの新型スーパースポーツ「33ストラダーレ」がデビュー 【ニュース】 – webCG

あー、うん。時たま本気ですごい人が入ってくるよね…。なんで入社出来るのかと思ったら「こういう人に限って面接で人事のウケがいい」とか聞いてちょっと納得。

新人にパワハラしていた先輩を通報した結果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です