2023年08月04日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

仕事用PCには半ば強制的に会社からウィルスバスタークラウドがインストールされてしまってるのだが、昨日紹介したNumPy公式サイトに貼られているjupyterへのリンクがウィルスバスターによってフィッシングサイトと言われてブロックされて笑ってる、すげえなトレンドマイクロ。後で公式アカウントからフォローが入ったけど遅いよ。

TwitterがXに代わって「ツイートが投稿、リツイートが再投稿になってダサい」とは聞くのだが、うちの環境だと「ツイートは投稿」だけどiOSアプリだと「リツイートはRePost」だし、webに至ってはいまだに「リツイート」のままである。「再投稿」ってどうやって出すんだ?

先日葬儀で着たスーツのクリーニングが出来上がってるはずなので昼前に外出。まずは「ワンスモアー」でおひるごはん。今日は「ミックスフライ定食(内税900円)、フライは左からホッケ、イカ、エビ。ふつうにうまい。出来ればライスは茶碗で欲しいけども。この店は焼きそばが一番いいかな。

食後にクリーニングの引き取りをしてから帰宅。眠る気になれないので昼休みが終わるまでインフィニティチェアに寝っ転がる、しかし湿度のせいか窓開けっぱなしでも耐え難い…。

前に受けた健康診断の結果が郵送されてきた、実はこの一年で体重が3kg増加しております。でも以前は明らかに無理な減量をしすぎだったし、姉貴に聞いたら「今の方がよっぽど健康的に見える」という話だったし。血液検査以外では問題無し、血液検査も中性脂肪とHDLコレステロールが例年通り引っかかっているだけで数値は例年とあんまし変わりなし。これも一か月前から投薬はしてるので改善されるかどうか。

Chrome拡張機能の「Twitter原寸びゅー」「Twitterメディアダウンローダ」がサーバ側の仕様変更で動かなくなってるので手元でどうにかしてるのだが(公開予定はありません)、午前中に弄ってたらなんか妙、サーバ側の仕様が戻ってオリジナルの「Twitter原寸びゅー」が動いてる! まさか自作改造分が無駄に、と思ってたら午後にはまた仕様が変更されてオリジナル版が動かなくなった。マジでリアルタイムで仕様が変わるんだな、なるほどコレは追い付くのは大変そう。

ちなみに自作分は仕様変更前・後どちらでも動く。ただオリジナル版の作者のAPIキーを使ってAPIを発行してるのは正直気が引ける。自分でAPI申請しといたほうが良さそう、今申請してちゃんとキーは貰えるんだろうかコレ。

定時でおしごとおわり。風呂上がりに全裸でエアコンがガッツリ効いたリビングに出るこの爽快感よ、一人暮らしじゃないと出来ない技である。

スティーリー・ダン「Pretzel Logic」アナログ盤が届いたので聴く、なんか今まで聴いたことことのない音がしてる…。

ジャケットを見てようやく気づいたけど、「Pretzel」って焼き菓子のプレッツエルなんだこれ。しかし自作の「Katy Lied」アナログ盤の予約が始まってない、ちょっと心配。

どうにも体が火照るので冷凍庫に長年入れっぱなしだった「みぞれ・いちご味」を食べたら妙に美味かった、やはり冷却が足りないのか?

夜にふと思いついて、またVS Code+Chromeと遊ぶ、なんとかなりそうな目処はついたが眠いので続きは明日。

今週は久々に趣味プログラムをやったけど、「オレもまだ結構いける違うか?」とか思ってきた、勘違いでもいい。仕事という責任が発生しないプログラミングって楽しい、いや仕事の責任が発生するプログラミングもそれなりに楽しんでるけども。

本日のネタ。自宅最寄り松屋が移転してくる前、お年寄りが券売機を使わずに店員に直接現金を渡して口頭注文してたのを思い出した。事前に食べるものを決めておかないといざ買おうとして悩むのはボタン式券売機でも同じなんよね。その辺りからやらないとダメなのでは。

PC-8001を買ったほどの父が「松屋の食券機が分からなかった」というので「とうとう…」と思ったら自分も松屋で注文できなくて一度逃げてしまった – Togetter

これは買いたい、とは思うんだが本当に積み本が多すぎてどうしたもんか。実家住み+通勤だった頃は往復で一時間弱くらい電車で読書タイムがあったけど、そこが無くなったら全然読まなくなってしまった。

4Gamerの連載「ビデオゲームの語り部たち」の単行本発売日が9月8日に決定。厳選された11エピソードを収録

4日で済むのか? という気しかしない。一か月なら納得はする。

OpenAI、“汎用人工知能”の開発に4日の遅れ 理由はあのゲーム – ITmedia NEWS