2023年08月30日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。最近の睡眠時間は数字上では足りてない、だけど日中は特に眠くならないのが逆に怖い。

あっという間に昼休み。おひるごはんはストック分の冷凍スパゲティに冷凍焼きおにぎり。家で食べると楽ではあるのだが物足りない。

最近ちまちまと生活雑貨を通販するついでにトミカを買ってる。一台300円前後と安いし、重たくてなんか所有欲を満たせるし。今回買ったのはフェラーリ・デイトナSP3とマツダCX-60。これ沼だな…。

iPhone14から実装された「衛星経由の緊急SOS」機能を国内で導入するための法整備が進んでるらしい。日本で認可されたら新型を買うきっかけのひとつにはなるかなあ。今年出るiPhone15は見送るけども。一方でAuから携帯とStarLinkを直結するサービスの予定まで、当面はSMSだけっぽいけども気にはなる。

三井住友銀行から「レターパックで現金送れはすべて詐欺」みたいなメールが来た、一瞬ドキッとする。同じことを思った人が多いのか記事にもなっていた。個人的には「注意喚起」という意味では悪くはない、と思う。

【重要・緊急】入出金を規制しました──“詐欺っぽい”三井住友銀行のメールが話題 一体なぜ? 経緯を聞いた – ITmedia NEWS

仕事が行き詰ったので考え事ついでに散歩と買い物。スーパーに寄ったら卵が売り切れててセコマに寄って購入。「卵がいつでも買える」というのにはまだ回復してないっぽい。

定時でおしごとおわり。進捗があんましよろしくない。

先日TESボイラーを交換してから風呂を以前と同じ42度設定にすると明らかに熱い。調整ついでに40度にしてみたら心地よくて長時間入っても平気になった、おかげで風呂上りが妙に眠い。個人的にはサウナ+水風呂よりちょっと熱めの風呂の方が圧倒的に体につらい。サウナで具合悪くなったことはないけど熱い風呂に長時間浸かったら風呂上がりに脱衣場でぶっ倒れたことが何回もあるし。

ばんごはんのデザートにセブンイレブンで買ってきたピエールエルメコラボ新作「カフェフロマージュ」を頂く。ピエールエルメコラボは毎回いいお値段するけど、価格に納得できる味なので毎回買ってしまう。高いと言っても本店で買うよりは安いだろうし。今回も旨かったけどリピートするほどではないかな。

夜に時間が空いたのでプラモをちまちまと塗ってたら4時間くらいすっ飛んでマジでビックリした。しかしラッカーとアクリル両方のセミグロスブラックが溶剤がちょっと飛んでデロデロになったまま塗ってしまい失敗。アクリルに関しては一回マジックリンで落とした方が良さそう、ラッカーはタミヤからペイントリムーバーが出てるけどこれを買ってみるか?

今回も色々と試しているけど、面倒でも塗る前に可能な限りマスキングした方が本当に良い感じ、エアブラシでも筆塗りでも同じ。仕上がりと後処理も含めたらマスキングにかかる時間なんてすぐ元が取れる。

ただ手持ちのマスキングテープが一番細い奴でも6mmなんで、これを一度カッターマットに貼ってデザインナイフで細く切り分けるのがめんどくさい、カッターで切った後は毛羽立つし。タミヤから3/2/1mmのマスキングテープが出てるので買うしかないのか。2mmだけでもいい気はするけども。

寝る前にFGOイベントの周回を回して配布鯖の宝具Lv.上げが終わった。あとはイベント終了までちまちまと90+を回す。艦これイベントはなんかやる気が出ない…。

本日のネタ。「実写版ゴールデンカムイ」の情報が流れて来てみたら想像以上に原作にビジュアルを寄せていて好印象、アシリパさんは青いカラコン入れるべきでは? と思ったらトレーラーではちゃんと青くなってた。CGで後処理なんかな? 原作者も太鼓判を押してるアイヌの人の再現度がまたすごい。これは観に行きたい。しかし「アイヌの役はアイヌが演じるべき」とか言ってポリコレ棒を振り回している人が居てゲンナリする。別に和人の役をアイヌが演じたっていいんやで?

実写映画「ゴールデンカムイ」2024年1月19日公開。プロモ映像配信 – AV Watch

やたら「The Making of Karateka」のスクショが流れてくると思ったら既に発売になってるっぽい。動画を見る限りではオマケを含めて良さげなのでちょっと欲しい。しかし具体的な配信価格とかが全然分からん、PS Storeで検索したら出てきたけど、2,310円ねえ。

『カラテカ』の歴史を“プレイ”できるインタラクティブドキュメンタリー『メイキング・オブ・カラテカ』配信開始! | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

中華激安DACに付いてきたUSB-CオスをUSB-Aオスに変換するコネクタがなんか怪しいので買おうとしたら中華製品しかないのはコレが理由なんか。知らなかった、ちなみに変換コネクタは買い替えたら動作が安定した、一応ちゃんと動いてはいる模様。

USB Type-C(メス)のアダプタはなぜ危ないのか? – Qiita

メールは来てないけどChromeのデフォルト画面に見慣れないアイコンがあったのでクリックしたら使えるようになった。問答無用で検索結果の先頭に出るからちょっと微妙、ただ回答はBingに比べたら全然速いのはいい感じ、Bingのは遅すぎて正直イライラしてくる。

Googleが日本語での「生成AI検索」の試験を開始 検索ワードから要約/回答を表示:Bing×GPTに対抗? – ITmedia PC USER

マンションでソーラーパネル+ポータブル電源で電気代をどうにかするお話。思ったより全然実用的で面白い。問題はポータブル電源の寿命次第では全然元が取れないって辺りだけども。

エコフローのポータブル電源とソーラーパネルでお仕事電源はタダ!?【家電レビュー】- 家電 Watch

ソーラーパワーで高騰する電気代に対抗【小寺信良のくらしDX】-Impress Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です