2023年08月21日(月)の日常

昨晩は寝室が窓全開+サーキュレーターでも蒸し暑くて久々にエアコンを稼働。寝室にエアコン要らんな、とは思ってたけどたまには使うのな。

そして同時に左手の蕁麻疹も発症、寝付く前に発症すると眠れなくてつらい。寝入りしようとする無意識下だと患部を爪でかいちゃったりして後で悪化することもあるし。

目覚ましが鳴ったのであきらめて起きておしごと、めっちゃ眠いし11連休明けでさすがにだるい。忌引とかあったので直近一ヶ月で10日しか勤務してないし。

おひるごはんは昨日買っておいた食パンでチーズトースト、4枚切りトーストは本当に旨い。6枚切りなんて要らんかったんや。

14時過ぎにTESボイラー交換工事の人が来たので対応、一時間半くらいで作業完了。TESボイラーのリモコンはキッチンと浴室に付いてるのだがこちらも新しくなった。日単位のガス使用量が出るのは面白いかも。

使用方法はほとんど変わらないけど一応説明書にも目を通しておく。うちのはリモコン間でチャイム呼び出ししか付いてないけど、上のモデルだとインターホン通話機能がついていて、台所側リモコンの下部にあるミニジャック端子から音声ソースを入力出来るらしい。つまり通話状態にしてここから音声ソースを流せば風呂場でも音楽が楽しめると説明書に書いてある、これ使ってる人はいるんだろうか。

支払いはカード一括で済ませたのだがめっちゃ高くてゲンナリしてきた、というかコレって普通に決済通るんかな。これで来年以降もガスの保守点検契約が出来るようになって一安心。保守点検契約をしていれば10年間は修理・交換が無償のはず。前のボイラー同様15年間は頑張ってほしいところ。

高中正義のライブ、今日からローチケでプレリクエスト先行なので申し込んでおいた、せっかくなので古希席(お土産付き)にしておく。いい席が当たればいいんだろうけど、まあ望み薄。

定時でおしごとおわり。進捗は芳しくない、休み明けなのでしゃーない。

ニュースを見てたら処理水放出をやってたけど、なんで毎回中国政府の見解を流すんだろう。「風評被害は許されない」というけど、中国政府のやってることは100%「風評被害」をバラまいてる事やぞ?

新しいTESボイラーで炊く風呂は一味違う。そんな訳はないけど、前と同じ温度設定でもちょっとお湯が熱いような? 気のせいか。以前はTESボイラーが動くと周辺の床がちょっと温かくなる現象が起こってたけど、これも解消されたっぽい。多分「交換しないと色々とマズい」状況だったんだろう、そう思っておく。

ばんごはんはまたおうちカレーを作って食べた、写真は割愛。今日の肉はチキンだがちょっとカット済み肉が細かすぎて不満、にしても飽きないなあカレー。

模型用の道具で欲しいものがあったので夜のドライブついでにヨドバシに行く。自分がヨドバシに行く場合、西4丁目通を南下して北7条通りで西に曲がって以前じゃんぱらがあった角を左に曲がるのだが、じゃんぱらがあった建物が消失して一瞬悩んだ。いまだにあそこの角にローソンがあることに慣れてない。ヨドバシの駐車場の4F/7Fが工事中だったけど一時的なもの?

おもちゃコーナーで模型用の道具を色々と観察、目当てのハニカムフィルタ-はクレオスの「Mr.スーパーブース交換用」とビーバーコーポレーションの「塗装ボックス交換用」のどちらかが購入候補。サイズはクレオスの方が大きい、ビーバーコーポレーションの方が倍近く高いけど3枚入っててトータルではお得。だが見比べるとハニカムのサイズがちょうど良さそうなクレオスに比べてビーバーコーポレーションのはスッカスカ。なのでクレオスのを一枚購入することにしておいた。こうやって実際に見比べることが出来るのが店頭の良いところ。

他に何か買っておくべきものはないかなと探してMr.ホビーの調色スプーン&スポイトセットを購入。タミヤの調色スティックにもスプーンは付いてるのだがあまりに小さすぎて(多分0.1cc)正直使えない、だがMr.ホビーのは大きめ(0.3cc)でちょうどいいらしいので。さらにヤスリが欲しかったのでゴッドハンドの神ヤスセット(スポンジに長耐久紙やすりが貼り付けてある)を試しに購入。なんか面白そうだし。

レジで会計を済ませる、同じ金額を買うのでも通販と店頭とでは思考プロセスが違う感じがする、どっちかというと店頭の方が度胸が必要な感じ? もうちょっと実店舗を利用すべきか。

その後はまっすぐ帰宅。せっかくヨドバシまで行ったけど買ったものを試すのは明日にしておく。今の札幌ヨドバシってエクストリーム便で送れないものは札幌に在庫があっても配送が翌々日になるんだよね、たぶん郵便局の都合なんだろうけど。

「福野礼一郎博物楽 人とものとの賛歌3」のオンラインサイン本販売があったので速攻でポチる。今月は出費がひどい。この本は初回3,000冊だけ刷って再販なし、電子書籍もなしなので欲しい人は注意。そもそも出ないと思ってたし。

なんとか休み中の日記も全部アップロード、どうにも体調が悪いので日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。結局BEVに関しては輸送時の危険性が解消されない限りは地産地消でいいんじゃないかな、というお気持ち。ICEかBEVか、はたまたFCVかPHEVかHEVか、なんてのは本当にその土地に合わせて決めるべきなんじゃないかと思う。

中国製BEVは今後どうなるか 避けられない現実:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/6 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

「影の中でしか生きられない」という、子供によくある妄想をゲーム化しちゃうの強い。面白いかどうかはまた別だろうけども。

『SCHiM』日本語版が2024年に発売決定

存在は知ってるし営業してるのも知ってるけど、実際に記事にされるとまたすごいな。一回行ってみたいけど流石に遠いか。調べたら高速を使わないで片道二時間半、使うと一時間半ねえ。

まさかこの店が現役営業していたなんて!500円のかに飯の店「かに太郎」、その攻略談 :: デイリーポータルZ