2023年08月17日(木)の日常

今日は燃えるゴミの日なので普段通りの時間に起床し、あさごはんを食べてからゴミ出し。二度寝も出来そうもないのでダラダラと。

部屋に珍しく虫が入ってきたので見たらてんとう虫だった、慈悲はないのでティッシュ箱で潰して回収。

起きた時は天気が悪かったけど、その後それなりに回復してきたので急遽ドライブに行くことにする。今日ならオロロンラインも空いてるんじゃね? と思ったら案の定。石狩河口橋から戸田霊園までがちょっと混んでる程度で戸田霊園を過ぎた後はもう快適そのもの。毎度思うけど戸田霊園の迂回路は戸田霊園前の道路が拡張された今ではほとんど意味がないのにいまだに使ってる人が多い。

途中でトイレを借りるため道の駅厚田で寄り道。ここのEV用急速充電器を見たらシャッター付きで運用してて気になる。目の前が海で塩害がひどいせいなんだろうか? 冬は雪害もあるだろうし。

その後は北に向かって走る。途中で白銀の滝を見たり。例の「夏季の土日しか解放されない道路」こと「国道231号 旧道」の出入口も確認、今日はゲートが閉まってた。

留萌に到着してセイコーマートでトイレ休憩の後に黄金岬で一休み。夏って感じよな、もう泳げない季節だが。雲に囲まれてるけど真上が快晴で日差しが痛い。黄金岬から岩場に降りられるけど、結構波が高いのに降りてる人が多いので見ててかなり怖い。

ここら辺でおひるにするか、と思って調べたら深川の方が良さそうな店が多いっぽい。時間に余裕はあるし、深川留萌道(留萌・深川西間は無料)のおかげで移動時間も短いのでサクッと深川に移動。

目当ての「ムッシュ・サンダカン」に到着、メニューは悩んだけど「釜炊き銀シャリと自家製ベーコン・ソーセージ」がセットになった「さんだかんセット(内税:1,300円)」を注文。カウンターで隣の人が注文してて旨そうだったので。しばらく待って到着、これめっちゃ旨いわ…。他のメニューも気になるので近かったら通いたいくらい。カツカレーが気になる。

その後は温泉に行こうと思ったけど「ナカヤ菓子店」のアップルパイも食べたい、ナカヤは確か17時までだけど、温泉でグダグダしてたら間に合わなくなるので先に行くことにする。しかしまさかの臨時休業、月曜日定休なのは覚えてたんだが、今週の月曜日は盆なので臨時営業でその代休が今日であった。この店はなんか縁がないことが多い。

でもアップルパイが諦めきれなくて、最寄りの「お菓子のほんだ」でアップルパイを購入するも内税480円という値段にビックリする、買ったけども。いつもの本店だとイートインにするとコーヒーが無料なのだが、こちらの店舗だとイートインのコーヒーは内税200円らしいのでお土産にしておく。本店も有料になったんかな。公式ページは通販専用みたいな作りでサッパリ分からぬ。

その後は「滝川 ふれ愛の里」で温泉+サウナを満喫。ここは広くてお気に入り、とか思ったらサウナ後の温水シャワーで「こっちにしぶき飛んでるよ!」と怒られてしまう、申し訳ない…。サウナ3セットで「整う」までは行かんけど良い感じ。

風呂上がりにコカ・コーラを飲んでシャキッとした所で帰路に。帰宅直前に自宅最寄りのスーパーで軽く買い物をしたら、夕方19時すぎだと惣菜とかほとんど残ってないのな。卵はまだ売ってたので確保して帰宅。今日は良いドライブであった。

ばんごはんを済ませた後にお土産のアップルパイをオーブントースターで軽く焼いていただく、うまし。

NHK「ファミリーヒストリー」の草刈正雄回が評判なので見てみたが確かにすごかった。どっちかというとアメリカのWWII当時から整備されてる戸籍・郵政システムがすごいって感想だけど。にしても草刈正雄氏とアメリカ人の叔母(この人の弟が草刈正雄氏の父)と顔がそっくりでビックリする。

アーケードアーカイブスに「ボスコニアン」が来た、めでたい。ボスコニアンはX68k版がやたらもてはやされて今回も「X68kモード付けろ」とか言われてるけどオリジナルも普通に面白いんだよ。「この宇宙に唯一人」感はオリジナルの方がずっと強い。

今日もちまちまとFGOイベントを進める。正直分量がありすぎて他の事が出来ない…、でもスルーも出来ない。

本日のネタ。ヴァリスCMまで出るとは思わんかった。

庵野秀明が自身のキャリアを振り返る!【短編作品編】アニメ&特撮への恩返しと新作製作への意欲を語る!Part1|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS