2023年08月10日(木)の日常

出社するために普段より1時間ほど早く起床して準備。なぜ出社するのかって言われたら「休み前に机周りを掃除しろ」って言われたので、仕事上での意味は全くなし。

久々に地下鉄に乗ったけどマスク着用率が50%切ってる。最近のCOVID-19キャリアは無症状の人が多いらしいのであんまし人が密集するところには行きたくねえなあ。もちろん無症状の人から移されても無症状とは限らんし。

通勤のお供にAirPods Pro2を使ってるのだが、これ札幌市営地下鉄みたいな「車輪がタイヤなんでそこそこ静か」な環境だとアクティブノイズキャンセルがめっちゃ効いてすごい。地下鉄が動いてるのにほぼ無音なのは違和感すごい。

出社して仕事開始。しかしVS Codeを起動してGitHubからプルリクエストをしても昨日自宅環境でプッシュしたコミット分が落ちてこない、あれプッシュ失敗してた? そういうこともあろうかとファイル単位でコピーして持ってきて良かった。帰宅したらちゃんと確認しておかないと。

淡々とお仕事。しかし会社が入ってるビル、女性トイレだけ扉に「トイレ内での喫煙は禁止です」ってでっかい張り紙がしてるのが気になってる。女性というグループの話じゃなくて、問題ある個人がそのグループに属しているだけなんだろうけども。だいぶん昔の話だけど北海道って女性の喫煙率が一番高かったはず。

ここ最近は出社した時のおひるごはんは外食してたけど、無性に「ほっともっと」の「肉野菜炒め弁当(内税560円)」が食べたくなって会社最寄りで買ってきた、久々に来たらいつの間にか電子マネー対応になってて感心。毎回現金決済の行列がひどかったし。

久々に食べる「肉野菜炒め弁当」は相変わらずしょっぱいけどうまい。同じプレナスグループの「やよい軒」で食べられる「肉野菜炒め定食」とはちょっと違うんだよな、弁当には枝豆が入ってるのが最大の違い。

にしても札幌駅周辺でドコモ回線だと昼休みはすげえ遅い、あまりにパケットが落ちてこなかったら一旦機内モードにしてまた戻すと復帰したりするのでネゴシエーションが上手くないんだろうなあ。そんな中に社長が戯けたことを言ってたので正直呆れる。他キャリアに移動するかなあ。

「ドコモはセカンドブランドで負けている」「最大の売りは高い回線品質」 NTT島田社長がコメント – ITmedia Mobile

迷惑メールの定番、Amazonプライムのメールが迷惑メールフィルタをすり抜けてきた? と思ったら普通に値上げのお知らせで本物だった。ちゃんと迷惑メールフィルタって効いてるんですな。このくらいの値上げなら継続で。

Amazonプライムが月額500円から600円に値上げ。年会費は4900円から5900円に – AV Watch

仕事は頑張ったおかげでいい感じ、出社してた後輩にここ最近の成果を見せてみたり。肝心の掃除もきちんとやって定時で退社。

そのあとは地下鉄で大通りまで出て「とんかつ檍 大通り店」に移動。カウンターは全席埋まってたけど5分くらいで空いた。しかし後からガンガンお客さんが来てちょっとビックリする。まだ18時前なのに。

明日からの10連休を祝して「特ひれかつカレー(内税2,750円)」を頂く、さすがにいい値段するけど実にうまい。ここのカレーは久々に食べたけどルーに和だしがガッツリ効いてて旨い。

ひれかつも十分に旨かったけど、個人的には脂が甘く感じるロースの方がいいかなと。隣の女性が「瓶ビール+特ロースかつカレー(300g)+特大エビフライ(タルタルソース付き)」を頼んでてびっくりした。あれ完食したんだろうか、オレより早く食事が届いてたけど、オレが食べ終わった時でも半分以上残ってたし。

その後はパルコ札幌店内にある島村楽器を冷やかし。一時期は楽器屋のギターコーナーって苦手だったけど、今はなんかだいぶんリラックスして見られるようになった感がある。自宅練習用のアンプとかマルチエフェクターとかを中心にチェック、アンプともかくマルチエフェクターが思ったより全然デカくてビックリした。実物を見ておくの大事だなやっぱり。

ギターの弦を買おうと思ったら、ちょうど買おうと思ってた銘柄・太さのやつが売り切れててガッカリ。愛用のピックが売ってたので3枚くらい追加で買っておく。

その後はサンデパートビルのところに建った「モユクサッポロ」に行ってみる、中を一通り見てきたけど思ったよりこじんまりとしてる印象。3COINSと無印良品のあいのこみたいな店舗があって何かと思ったらダイソーの別ブランドだった、確かに安いけど品質はどうなんだろう。

モユクサッポロに来たのはソニーストアで立体裸眼視モニタ「ELF-SR2」を見るのが目的。15.6インチの「ELF-SR1」はだいぶん前に見てるけど、今回のSR2は27インチということでかなり臨場感が向上してた。デモはUNITYちゃんが踊りまくるやつだけど、これだけでも「欲しい!」って思わせるインパクトはある、まあ価格的に絶対無理だけども。

にしてもソニーストア、1/3がカメラ関連、残りはスマホと大型テレビというイメージ。音楽関係がすっかり小規模になってしまってるのは寂しい。

その後はまっすぐ帰宅。暑いのでエアコンをガンガン回す、体にエアコンの風が直接当たると気持ちいいけど、部屋の空気そのものがなかなか冷えない。

水上悟志の「戦国妖狐」が3クールでアニメ化、というニュースを見る。TLのコメントが「今度こそ…」という雰囲気で笑ってしまう、本当なんで「惑星のさみだれ」はあんなことになってしまったのか。個人的には「戦国妖狐」は初期で挫折してしまったんだけど。

本日のネタ。「人の影」ってなるほどそういうことなんだ、ちょっと勘違いしてた。

原爆の熱線で出来た「人の影」とは科学的にどういう状態なのか? – ナゾロジー

ブラッシュアップしたカット、って主にCG演奏シーンなんだろうなあ。欲しいとは思うんだけどBDが高いぞこれ。

「BLUE GIANT」10月Blu-ray化。本編約200カットをブラッシュアップ – AV Watch

名作「ソロモンの鍵」のメイキング話が色々と興味深い。

ゲーム開発失敗事例「ストーンメイズ」そして「ソロモンの鍵」へ|mTsuruta

コンテスト受賞者の現クリエイターの多さよ。なんか色々と納得はする。

(無料記事)デザエモンコンテスト入賞者の情報|シガタケ|pixivFANBOX

先日連載は終了したけど、番外編がブログに収録されてるのを知らなかった。読むのが結構大変なんでKindle Unlimitedかなんかでまとまらないかなコレ…。

潮が舞い子が舞いblog