2023年08月14日(月)の日常

ゴミ出しと昼前に用事があるためいつもの時間に起床。あさごはん食べてゴミ出しを済ませた後はダラダラと、もう眠い…。

11時すぎに実家に移動。本日は母の遺品を整理する手伝いなのです、手伝いっつーても大量にゴミが出たからクルマで処理工場まで運んで欲しいというだけの話だけども。久々にリアシートを倒して荷室にゴミを積み込み、同じくゴミで満載になった兄貴のクルマと一緒に発寒清掃工場に移動。

清掃工場では高速の料金場みたいな所で書類を書いて(今回は事前に書いてあるので提出のみ)、同時に車両全体の車重を計測。札を貰って工場の前まで移動して、クルマから降りて積んであったゴミを下ろして指示通りの場所におく。帰りに再び車重を計測したら前回計測時との差がゴミの重量なので(1kg=100円だっけか?)、その分の料金を支払って終了。なるほどこういう場所があるのね。

終わった後はおひるごはんをみんなで食べましょう、ということで「函太郎 手稲前田店」に移動。実は行きの時に一回寄って番号待ち札だけ出したのである、そして帰りに来てみたら番号待ちは自分たちの一個前、座って2分ほどで呼び出された。大勝利。

タッチパネルで色々と注文。ここの寿司は函館で一回食べてるけど札幌では初めて。ネタが良い割にはちょっと割安という印象かな、観光客向けではない気もする。平日のせいか注文できないメニューもかなり多かったし。

あんまし高いのを頼んでなかったせいか、腹一杯食べて一人あたり2,000円かからなかった、おやすい。しかし家族間でPayPayの個人間送金をやろうとするもなかなか上手くいかず、なんとかしたけども。

ここで解散して、クルマの燃料が心許ないのでコストコ石狩に寄る。ついでに店内を一周したけど特に何も買わず。帰りに給油したら軽油が139円/lで高いなと、いやコストコでこの値段ということは普通のスタンドでは150円/l前後なんだけども。

ちなみに日本のガソリン税って二重課税自体は論外だけど諸外国に比べたらかなり安いのもまた事実、諸外国のガソリン税ってCO2排出やら道路修繕費用に割り当てるの前提なんだろうか。自動車税を安くして(重量税加算とかなしにして)ガソリン税を高くする方が個人的に納得はするけど、運送業とかから猛反発が起こるだろうし。

ちなみにEUだとEUROの規制がバージョンアップするたびに古い世代の規制しかクリア出来てない車両は自動車税が上がるはず、なんで「古い車両の自動車税が上がるのは日本だけ」というのも間違いだと思う。

一旦帰宅して一息。そのまま着替えずに徒歩で床屋に行ってサッパリ。ついでに先日逃走車が突っ込んだらしい地下鉄の出入り口を見物に行ったり(かなり迷惑)

イオン地下のミスタードーナツで買い物をしたり。しかしここの店舗にオールドファッション系が一切なくて驚く。

帰宅して片付けた後に買ってきたドーナツで一休み。エンゼルクリームを超久々に食べたらめっちゃ美味しい、クリーム系が好きなんだなオレ。また買おう。そして今日もカロリーオーバー確定。

宅配便の時間指定は18-20時、風呂に入れば17:30には上がれるのでちょっとくらい早く来ても余裕やろ!と思ったらまさかの風呂中に配達しに来た。管理センター預けになったので風呂上がりの状態で管理センターに引き取りに行く、なんか納得いかねえ。届いた荷物はヨドバシに注文してた「GMA T.50」の塗料一式とか。

ばんごはんを作るためにボイラー購入時にもらった玉ねぎを切ったら黒い点々が内部に生えてる。調べたら黒カビらしいので全廃棄することに。このもらった野菜、にんじんは一週間立たずに黒くなったし、玉ねぎもあれだし。まあ玉ねぎはストックがあるので別に良いです。

そんなわけで今日のばんごはんはおうちカレー、最近は外食が多くて食費があれなのでしばらく素麺とおうちカレーで生きていく。

その後はギターの弦交換、ごはんの写真ばっかしなのもアレだし。弦交換の作業が好きじゃないのでエリクサーの超寿命に頼りっぱなしであります。前回貼った弦がちょい太めで今ひとつだったので今回スーパーライトに戻した。

貼り直したギター弦は実にいい音、単音だとあまり変わらないけどコードを弾くと全然違う。貼り直す前の弦もまだ生きてたので、弦の太さによるところがでかいんかな。ただいい音になった分、ミスタッチとかするとすんごく目立つ…。

FGOサバフェスも進める。やっと同人誌が5冊揃って配信分に追いついた。まあまあ面白いけどストーリーで特殊編成条件が多いのはちょっとゲンナリ。

本日のネタ。そうからーめん共和国も無くなるんだ。「みその」が本店だけって、あそこの本店はめっちゃ狭いんだけど大丈夫なんか?

エスタに入居する各店舗の閉店・移転情報まとめ | 札幌速報

ヤバイな、「トリコ」は全然読んでないんだけど、これはヤバイ。ベテランがこれを出せる素晴らしさよ。

ヤバイ – 島袋光年 | 少年ジャンプ+