2023年08月13日(日)の日常

9時過ぎに起床してダラダラと。日曜なので洗濯と掃除を頑張る。休み中に窓というか網戸を拭こうと思ってたけど、この暑さで無理することもねえな。涼しくなってからにしとく。

コミケで「韓国からカーフェリーで来た人」が居たらしい。調べたら価格も1.5〜2.5tで往復60,000円と思ったより全然お安い。んでも韓国って右側通行だっけか?

おひるごはんはホットケーキミックスの賞味期限が近いのでホットケーキを焼くことに。粉の賞味期限が一ヶ月くらい過ぎたところで別に気にはしないけどまだまだあるので。久々に焼いて食べたら普通に美味い。安いハチミツ使うくらいならケーキシロップのがずっと合う気がする。バターとシロップはケチるな。

しかし3枚目の途中くらいから突然飽きる、一袋で4枚焼けるから、3枚は食べて1枚は冷凍するか? ジャムで味変とかしてみようかしらん。

また左手に蕁麻疹が発生してめっちゃかゆい。おかげで左手の肌がかなりボロボロに。

高中正義のライブBDは二本買ってあるので、今日は昨日とは別のやつを見る。これがYouTubeで違法アップロードされてたやつですな。すっかりラストの定番が「黒船」になってしまった。正しくはサディスティック・ミカ・バンド時代の「黒船(嘉永六年六月四日)」という曲なのだが。

ライブBD二本、3枚で合計6時間が終わった。一回のライブが二時間だとしてもタフなじいさんだ、今年で古希(70歳)らしいし。札幌でも年末に来るらしくてチケットを買おうかな、って気分になってくる。

夕方から実家に移動。帰りにコーチャンフォー新川で買い物、なんか地下鉄の中よりマスク着用率が高い、今時本屋に来るという時点で知的レベルが高いという話なんだろうか?(問題発言)その後はスーパーで精米を買ったせいか久々に支払いが5,000円オーバーしてもうた。卵はこれで三週間連続で普通に売ってるからほぼ正常化してるんかな?

帰宅後はFGOサバフェスの続き。配信分に追いつかねえ…。

本日のネタ。まあある意味仕方がないんだろう、インターネットは流れるものであり残すものではない。と言われて納得するしかない。

X(旧Twitter)の短縮リンク(t.co)の古いものがリダイレクトされず、元のURLも表示されなくなってる – OREFOLDER

あのマリンバ、CGだと思ったらロトスコープでもない手描きフルアニメとか言われて震える。相変わらずすごい…、というかそんな制作スケジュールを組める方がすごいのかも。

久美子の日常と成長を描く 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』石原立也監督インタビュー② | Febri