2023年08月05日(土)の日常

9時半頃に起床、ちょっと思う所があっていつものあさごはんを野菜ジュース+ヨーグルトだけにして外出。

行き先は「斗香庵 SHINKOTONI」、駐車場は空いてる。店内に入ったら座席が全部埋まってた、時間的には開店直後に入った人? 食券を買って店員に渡してしばし待つ。

席が空いたので移動するとほぼ同時に注文していた「味わい鶏のつけそば(内税830円)」が出てきた、ようやく待望のつけ麺である。ちなみに9:50オープンでつけ麺は11:30まで、現在11:30から限定メニューをやってて11:00くらいから並び始めるので、実質11:00くらいまでに行かないと食べられない。

このつけ麺はうまいな、中に入ってる鶏肉が和食風にがっつり焼き目が入って旨し。大盛りにするか悩んで普通盛りにしたけど、スープ割りも頼んだら十分お腹いっぱいになった。

満足して店を出たら「限定麺の方はここに並んでください」の立て札、11:00時点ではまだ並んでなかったので早めに並べば大丈夫っぽい。隣はガソリンスタンドなのだが前後ぐちゃぐちゃになってルーフも半分潰れてるGDインプ(多分GDB)が置いてあった。運転手は死んでてもおかしくはないくらいの状態だったけど、こんなの表通りから見えるところに置くなよ。

帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。

だらだらとクルマ関係の動画を見てたら「純正ナビを買ったけどCarPlay(またはAndroid Auto)しか使わないから買うだけ無駄だった」って人を見かける、携帯が圏外になるところに行かないのかなという気はする。北海道は札幌から1時間以内で国道や道道が圏外になるんすよ、下手するとAMラジオすら入らないし。

どうにもダルいので昼寝して夕方まで寝てしまう。起きたら軽い頭痛、本当ここ最近は体調がよろしくない。やることもないのでまたVS CodeでChrome拡張機能の修正。気になるところは大体修正出来たのでコレで当面テスト運用することにする。

Amazonで買った小物が届いたので使ってみる。microUSBの3mケーブルはI/OデータのCO2モニタ用。付属ケーブルが短いので窓際まで届かなかったのが届くように。

「コインドライバー」というのがあって便利そう&高くもないので買ってみた。要するに「10円玉で回してください」という場所用のドライバー、これは便利。ついでに先日工事してもらった洗面所の水栓の勢いが強すぎるので下に潜ってこいつで調整。本当は先が平らになってる方がいいんだけど一応使える。

ルンバのエッジブラシがダメになって数か月、ようやく代替品を購入。しかも互換品、純正は高いんだもの。一応使えてるようなので良かった、取り付けねじは製品についてくる奴を使う事、ってあるけど合わないので元からついてる奴で締めておいた。

朝に買ってきていたセブンイレブンのカレーフェスおにぎり、「お腹が空いたらおひるごはんに食べよう」って思ってたけど結局ばんごはんになってしまった、まあまあ旨い。

今のコンビニおにぎり、高いのはやたら高いよねえ。あれってちゃんと売れてるんだろうか。

気づいたら「帰ってくれタローマン」が始まっていたので見る。一種のビデオドラッグみたいだコレ。「タローマン」というコンテンツは最初は夢中になったけど、正直今ではだいぶん冷めてしまっている。「帰ってくれタローマン」は「タローマン」というコンテンツが急速に視聴者に飽きられた感まで作りこんでるように見えて、意図的なものならすげえなあ…。

どうにも体調が良くないので早めに就寝。

本日のネタ。日本でも値上げが来たけど100円ならまあ…、これが月1,980円とかだと流石に厳しいか。

「YouTube Premium」日本でも値上げ 月100円アップ、1280円に – ITmedia NEWS

これ凄い、ただ盲目の人が生まれついてのものなのか、後天的なものなのか(要するにストIIシリーズを実際に見たことはあるのか)は書いてほしかった。

盲目の格闘ゲームプレイヤーBlindWarriorSvenがEVO2023『スト6』のプール予選で勝利

ひたすらいい話。

「それをあんたに伝えたいと思ったのさ」アメリカのレコード店でどんなジャズ史にも残っていない貴重なエピソードが聞けた話 – Togetter