2023年08月16日(水)の日常

11時過ぎに起床、良く寝た。寝る前に久々に蕁麻疹が出たのでやはり皮膚科に行くことにする。

皮膚科の午前中受け付けは12:45まで。じゃあ12時ちょうどに受付に行けば大丈夫だろという事で移動開始。駐車場がいつも混んでて、前に停められなくて諦めた事もあるので15分かけて徒歩で来たら「混雑につき午前中の外来受付は早期終了しました」という札が、マジか。

午後に出直すことにしていったん帰宅。往復で徒歩30分、よく考えたら病院から徒歩5分の所にコメダがあるのでそこで時間を潰せばよかった。帰りにセブンイレブンに寄ったらカレーフェスが終わっていた。その一方で「マサラダ」がいまだに売っててびっくりした、よっぽど余ってるんか?

自分が使ってないサービスで大規模なパスワード流出があったらしく、同種のサービスから「パスワード変更のお願い」が相次ぐ。パスワードの使いまわしは本当にダメ、人間が覚えられるパスワードにはすべきではない。その一方でPINログインも潰して毎回パスワード入力させる弊社情シス…。

知られざる王小雲。米国の暗号学的ハッシュ関数MD5、SHA-1を過去に葬り去った女性研究者 – 中華IT最新事情

QUEENの札幌公演のチケット申し込みが始まっていたのでちょっと悩んでA席で申し込む。15,000円かと思ってたら17,000円でかつチケット代以外に2,000円ほどかかるのな…。姉貴の分も頼まれてて「15,000円だよ」って言っちゃったけど大丈夫なんだろうかコレ。

皮膚科の午後の診療開始の時間が近づいたので再度移動開始。受付時間ちょうどに到着したのだが「280分待ち」とか言われて悶絶する。「さすがにもうちょい早いだろ」と思って待とうと思ったけど、想像以上に診療のスピードが遅い、280分待ちで済むとも思えない。しかも待合室が妙に暑い、ので15分くらいで諦めて退散。

あまりにもお腹が空いてたので「味の時計台」に移動、前回他の人が食べていて旨そうだった「回鍋肉定食・小ライス(内税850円)」を「肉大盛り(内税110円)」で注文。肉大盛りにしたのは前回隣の人が食べてたのがそれっぽいので。想像以上に多くて旨い、ただ味が濃いのでライス小だと足りなくなる、40円増しでライス中にしとけばよかったか。

たっぷり食べたのに、なんか物足りなくて帰りに「まいばすけっと」に寄って半額になってたシュークリームも買ってしまう。いいんだよ疲れてるから。帰宅してグッタリ、一時間以上歩いてるのに病院で診察出来なかった徒労感が酷い。シュークリームの甘さが沁みる。

15時くらいに疲れてベッドに横になって19時過ぎに再起動、良く寝た。

FGOイベントのサバフェス2023をようやく開始。いやこれ、シナリオ分量がおかしくない? 初日に配信された分を読むだけで2時間くらい溶けてる、APが尽きるところまで遊んで終了。

本日のネタ。これちょっと欲しい。使いやすいところにあるコンセントが二口で一個は備え付けのファンヒーターで潰れるから足りないんだよね。ドンキは苦手だけど行ってみよう。

壁面のコンセントを文字通り「増設」できて安定感も抜群の拡張コンセント – ケータイ Watch

当時からお絵描き掲示板における「ドットトレーサー」の存在は知ってたけどこういうものなのか、納得。

ドットトレーサーとは [単語記事] – ニコニコ大百科

謎の3Dスキャナデバイス、この性能は本当なんかな? 流石に人柱になる気はないけど気にはなる。

Revopoint INSPIRE 3D Scanner – For All Creators by Revopoint 3D — Kickstarter