2023年08月09日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。

原子力発電が「お湯を沸かしてタービンを回す」事に絶望してる人が多いらしいのだが(個人的には何がガッカリなのだが分からないのだが)、一部で「核爆発でピストンを動かして発電する」と思ってる人がいるらしくて変な笑いが出てきた。いやその、原爆を作るにあたって意図的な核爆発を起こすのにどんだけ苦労してると思ってるねん。だから「原発は外部から攻撃されると核爆発を起こす」とか思ってる人が居るんだな、納得。

今日も左腕に蕁麻疹が発生、毎日体のどこかしらで蕁麻疹が発生してる。精神的なものだとは思うんだが。

おひるごはんは冷凍スパゲティ+冷凍ピザで済ませる。冷凍ピザは前回「冷凍されたピザをいきなりオーブントースターで焼いたら中身が冷たい」という失敗をしたので、レンジで30秒くらい加熱して解凍してからオーブントースターで焼いたら生地がもっちもちになって大変良い感じ。冷凍を前提でピザを買うのも悪くないかも。

午後はオンライン会議三昧。終わったタイミングで散歩ついでに「40%増量ファミチキ」目当てでファミリーマートに寄ってみる、売り切れてても仕方がないなと思ってたんだけども普段のファミチキの在庫よりよっぽどストックしててどんだけ。結局「40%増量ファミチキ」だけ買って帰宅。

にしても外が微妙に蒸し暑い、さらに蕁麻疹が止まらない。皮膚科行けば良かったかな、って明日は出社する予定だから、盆休みが明けるまで病院に行けないのかコレ。失敗したかも。

買ってきた「40%増量ファミチキ」はずっしり重い、既視感があると思ったら台湾名物のでっかい唐揚げだ。BDパッケージより一回り小さいくらいの大きさ、立てたら自重でグニャってなるし。味はいつものファミチキであった。この量だと「おやつ」じゃなくてもはや「おかず」だが。

ちなみにファミチキは店員に言えば冷凍状態の奴をまとめ買い出来るらしい。ローソンのコーヒー豆と同じか。

仕事は頑張ったおかげでかなりいい進捗が出た、明日の出社の準備を済ませて定時でおしごとおわり。

ばんごはんは米を炊いたので好物のニチレイの冷凍春巻きを開ける。買う時には気づいてなかったけど「今だけ一個増量(通常は6個)」なんだな、中のトレイが違う。ここまでやっておきながら裏面を見たら「n個の時のレンジ加熱時間」が増量に対応してない、詰めが甘い。一個あたり30秒とか見ればわかるんだけども。春巻きは普通に美味しかった。

冷凍食品、餃子は味の素、春巻きはニチレイ、シュウマイはセブンPBの肉焼売が安定と思う。世間では味の素が強いけど、餃子以外は値段が高め&高いなりのメリットを見いだせないと思ってる。

X(Twitter) Blueになったからといって凍結されない訳でもない、というのは知ってたけど、「凍結されるとアカウント管理画面もロクに操作出来ないのでBlueの解除が出来ない」という話が出てきて、ますますBlueに加入しづらくなってる。これ全く同じことがDropBoxでも発生してたはず。

Blueのメリットに関して「英語の長文が書きやすくなる」というのがあって納得した。英語で文章を書けば分かるけど日本語に比べて文字制限がめっちゃ厳しい。なんで英語でwipやらasapとか略語が多いのって、そりゃ真面目に書いたら長すぎるからだし。

先日ポチった高中正義のライブBDが届いたのだが、二本買ってBDディスクが3枚、1枚で2時間オーバーしており気楽に見れない、初回くらいは集中してみたいやん? 休みに見るか。

Kindleで配信された「異種族レビュアーズ」9巻を読む。毎回「よくこんなことを思いつく…」とは思う、でも今回のMVPは最終ページのメイドリーちゃんで。猛禽類怖い。

昨日届いたタミヤの「1/24 GMA T.50」の説明書とランナーを見比べて塗装の検討。想像以上に細かい所が多くて大丈夫か?ってなってる。最初は可能な限り無塗装って考えてたけど、やっぱり足回りとかは塗っておきたいし。

あと説明書の「使用塗料」のメインがラッカーになっててちょっと驚いた、タミヤの推奨塗料ってラッカーってことなん? 面積が広いところや単色パーツは基本的にラッカー、そこにピンポイントで色をつける場合にアクリルというイメージ。つまりアクリル塗装分は失敗してもラッカー塗装分に影響せずに落とせると。

ただタミヤカラーって昔は「X-n」がつやあり、「XF-n」がつや消しという型番だったで、新しく出たラッカー塗料の「LP-n」でつやあり、つや消しが混在してる型番に慣れない。まあセミグロスブラックとかの半つやとか型番から見るとつやあり扱いで微妙だったしなあ。これを機会にラッカー塗料で塗ってみるか?

本日のネタ。何かと思ったらインスタコードのWebアプリ版だコレ、PCでも動くけどマルチタップが必要なのでスマホの方がいいやね。しかし「Roland KATANA」ブランドと空目するのでもっと違う名前の方が良かったのでは。

楽器を弾けない人でも楽器演奏を存分に楽しめるKANTAN Playが無料で公開。10万曲以上の専用楽譜も無料で入手可能

まあそりゃあるよね、とは思った。逆に言うとそれ前提で開発してレシピ頒布するのはめっちゃ大変そう。しかし混入事件で話題になって工場があるのな…。

セブンビリヤニは製造工場ごとに差があるらしい – Togetter

面白いアプローチ。ゲームの「Papers, Please」は買って持ってるんだけどなんか合わなくてプレイしてないのだが。

入国審査官シム『Papers, Please』発売10周年を記念し、“デメイク”版『LCD, Please』が無料公開。ゲーム&ウオッチ風入国審査 – AUTOMATON

実際に液晶画面をカスタマイズして発注とかは出来るらしい。ただ「LCD, Please」みたいな細かいのは現実的には無理っぽい。