2023年08月26日(土)の日常

12時前にようやく起きる。今週に入ってからずっと寝不足だったのを一気に取り返した感。

処理水放出の件で中国がガンガンと風評被害を意図的にまき散らかしている件を見るとロシアと色々と被る。「他の国から見ると辻褄があっていないような話でも国内の人間を騙せればそれで十分」と思ってるのが見え透けている。こんな奴らと対話したくねえなあ。中国・ロシア両方ともに悪いのは政府であって国民ではないと思いたいけども。

その一方で「チャイナリスクなんて既に対策出来てるのが普通だろう」という話も多い。とかく政府の方針で一気に事業がダメになることが多すぎるそうな。弊社って結構中国に支社があったと思うのだが大丈夫なんだろうか。

GW前に見た「停車中のテスラ車に傷を付けたけど犯人はセントリーモードのカメラでばっちり映ってた」件、犯人が無事逮捕されたとのこと。ちゃんと捕まるもんなのだなあ、停車中に電力消費がデカい機能を使えるのはバッテリ容量がデカい車種の利点ではある。

また一人TLでCOVID-19感染者が出ていた。今週は相互フォロワーさんが一日一人感染するという状況。相互フォロワーに限って言えば感染の波は過去最大だと思う。仕事でも感染報告が相次いでいるし。

小腹が空いたので揖保乃糸を茹でて食べる。うまし。

昨晩からずっと会社がらみの訃報のことでずっと心が乱れている、そうは言ってもオレに出来ることはなんもないのだが。とか思ってたら新たに連絡、葬式は家族葬との事なので出席はしないで済んだ模様。行くにしても顔を合わせづらいし。

タミヤの1/24「GMA T.50」、作るときに「ランナーのゲート跡は片刃ニッパーで切り落とした後にナイフで可能な限り落とす程度」「パーティングラインについてはすべて無視」と決めていたのだが、塗装が8割がた終わった足回りを見てたらパーティングラインが気になって気になって、結局気になるところのゲート跡とパーティングラインを全部処理することに。

パーティングラインはタミヤの場合部品の精度がおっそろしく良いのでデザインナイフを立てて数回滑らせるだけで綺麗に削れるのだが、ゲート跡に関してはナイフだけだと不十分なことも多い。ので先日買っておいたゴッドハンドの「神ヤス」と言う「スポンジに紙やすりを貼り付けただけ」の製品を使ってみる。これが思ったより随分使いやすくていい、スポンジが良い感じにやわらかいので凹凸の多い箇所でも普通に削れるし、なにより紙やすりに比べて肉体的に楽。買った分が無くなったら買い足そう。

シャーシ部分のエアブラシ塗装が大体終わったので久々にアクリル塗料の筆塗りをしてみる、これが「めっちゃ難しい」「全然綺麗に塗れない」ことに改めてショックを受ける。ベタで塗るならエアブラシのほうが圧倒的に簡単かつ早い。そりゃみんなエアブラシを使えるなら使うわ、問題はエアブラシを使うハードルが高い事。

説明書で「X-11 クロームシルバー(アクリルまたはエナメルにしかない)」を指定している箇所があって、頑なにコレを指定しているからラッカーには代替塗料がないと思ったら「LP-11 シルバー」が互換と後から知る。クロームシルバーは広い面積に綺麗に塗るのがめっちゃ難しいので知ってたら買っておいたのに。

本日のネタ。こういうのを見ると「そんなに本格的な食べてみるか」って気分になるオレちょろい。スターケバブは一回食べた気がする、美味しいけどちょっと割高に感じたような。

トルコ人に秋葉原のケバブを食べてもらう :: デイリーポータルZ

メモ、マルコンはトリガが弱いけど結構いいデバイス。とは言ってもUSB化するメリットがあるかと言われても。DCエミュを動かす時くらい?

セガサターンのマルコンをUSB化する拡張ユニットを作りました – GEEKY Fab

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です