2023年08月07日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、と思ったらもはや毎日二回のEPG取得くらいしかしてない私用PCが起動しっぱなしになってる。モニタを切り替えようと思ってもDisplayPort側に映像が出てない模様、例のGeForceでDP出力が壊れるアレ?かと思って焦りつつもHDMIでモバイルモニタに繋げたらやっぱり映らない、諦めて強制的に電源を切って再起動したらDP側に映って一安心。

イベントログを見たら昨晩のEPG取得後のスリープ直後にWinUpdateが原因でスリープ解除されたまんまっぽい。そういうところやぞWindows。

今日の札幌は涼しくて助かる、エアコンを稼働せずとも窓全開&サーキュレーターで十分涼しい。サーキュレーターはもっと早くに買うべきだった。

おひるは外食にしようと思ってたけど、昼前からおなかの調子がおかしくなって諦め。冷凍しておいた食パンでチーズトーストを食べて凌ぐ。

午後から仕事のエンジンがかかってきたのでガシガシとコード書き、「終わるんかコレ?」状態だったけど、なんとか夏休み前に終わるめどがついた所で定時なので手じまい。月曜からがっつり働いてしまった。さらに風呂に入ってる途中で悩んでた仕様も良いアイディアが浮かんだり。

昨日受け取れなかった荷物を夕方に受け取れたので開梱、my new gear…って血圧計ですがね。オムロンのHEM-1000、買い替えで悩んだけど一番測定結果が安定するスポットアーム型かつ信頼のおけるメーカー製で安いのがあったので思い切ってみた。スマホ連動機能はないけど、スマホ連動機能がついてる一番安い奴より安いんだよコレ。血圧計程度なら手入力でもさほど手間じゃないし。

高さ方面にはデカいけどフットプリントはそんなでもない。前使ってた軟性腕帯式は7年使ってエラーが頻発するようになったけど、こちらで計測したらエラーは出ないのでオレがおかしくなったわけではなかった。血圧の測定値もそんなに変わらないけども。軟性腕帯式とかフィットカフとかはやっぱり耐久性に難があるんだろうか。

そんなに暑くはないけど、体内に熱がこもってる感じがするのでついついアイスとかに手が伸びる。白くまアイスバー美味しい。ふと熱中症は水分だけじゃなくて冷やさないとダメって記事が目に入った。先週にやられたときにまず体を冷やすべきだったのだろうなコレ。

「熱中症で救急搬送の人、だいたい水分はめっちゃ飲んでる!」医師が明かす「水分摂取」と同時に重要な「熱中症対策」は?(画像2)|まいどなニュース

こないだから「Twitter原寸びゅー」を自分なりにカスタマイズして現状でも動くようにしてたら、まさかの本家がアップデートされていた。いやもうやらないのかと思ってた、ありがたいことではある。後でソースを見ておこう。

ギターの練習用アンプには「NUX Mighty Air」という小型ワイヤレスアンプを使ってて、これはこれで安くてお手軽なのだが、何分筐体が小さすぎて出音がちょっとアレなのが気になってる。将来的にはペダルも使いたいし、そう考えるとちょっといいアンプを考えたら海外製アンプがめっちゃ値上がりしてるのに気づいた。

初心者向け定番ギターアンプの「VOX Pathfinder 10」とか一年位前は6,000円前後だと思ったのだが、いまだと12,800円もする。いや流石に値上がりしすぎじゃね? 国産メーカーのアンプだとそこまで値上がりはしてないんだけど、この件はもうちょい悩んでおこう。その前に練習しとけって話だ。

本日のネタ。本当どうするんだろう、CX-50ベースだとしたらリアサスはトーションビームになるので「劣化だ!」という人がたくさん出るかと思うとニョニョする。それでも現行CX-5のリアサスよりはマシになると思うのだが。

マツダの「CX-5」はどうなるのか 思い切って刷新できない事情:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/3 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

いい記事、まあ「統合先はマイナンバーカードで本当にいいのか?」って気はするけども。

政府はマイナ保険証の導入をなぜ急ぐのか?|安達和夫

この16bitPCみたいなティザービジュアル、ただモノではない仕事だと思ったら「PC-9801版ウマ娘」とかのファンアートで有名な人でいろいろ納得した。にしてもゼロ年代のスターしか集まってないスタッフすげえ。

アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』10月より放送開始。主人公の秋里コノハは古賀葵が担当。タイリング風加工のティザービジュアルも公開 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

メモ、色々と大変なんすねえ。

ゼルダTotKで「普通」の挙動を実現するための特許がいろいろ出願されている件 – naoya2kの日記