2023年08月23日(水)の日常

夜中に目が覚めたら寝室が蒸し暑くて驚く、慌ててエアコンを稼働させて二度寝。マジでエアコンが無ければ二度寝出来ないレベル。

目覚ましで起きてリビングに出たら朝から蒸し暑い、室温が31度でマジかと。そして外気温の予想最高気温が35度、今日は家から出ず、家でも終日エアコンを稼働させた方が良さそう。いつも通りに在宅勤務。

しかし仕事部屋がまだ若干シンナー臭い。色々工夫はしてるけどハンドピースの洗浄で使うシンナーが匂いの一番の原因っぽい。調べたら「匂いがきつくないツールウォッシュ」が売っているのでちょっと悩んだ後でポチる。ヨドバシから明日届くらしい。「ツールウォッシュ」の存在は知ってたけど「汚れ落としに特化してるのでシンナーより汚れが落ちる」らしい、そういう事はもっと早く気づくべきだな…。

おひるごはんは冷凍チャーハンをフライパンで作る、作ってる途中で思いついてキムチを投入したら良い感じの簡易キムチチャーハンに。レタスを入れたらレタスチャーハンになるだろうし、冷凍チャーハンはアレンジベースとして使うのもアリだな。

食事しつつニュースを見ていたら「札幌市内の学校で午後から休校が相次ぐ」と、エアコンがついてる学校とかほとんどないだろうしなあ。学校から帰宅したところで自宅にエアコンがついてるとも限らんのだけど。普及率30%だっけか? と思って調べたら2021年の時点で41%らしい。

今年の猛暑でさらに設置が進むだろうけど「エアコンの設置が認められない賃貸や中古マンション」も結構あるはずなんだよな。中古マンションを探してる途中で内覧して「ベランダにエアコンの室外機を置くのは禁止」だと知った物件もあるし。マンションでのベランダって共有場所なので好き勝手出来ないのです。

蕁麻疹について去年の日記を見返したら、中旬くらいから悩んでて8/31にやっと病院に行ってる。判断が遅い。そして「ちょっと寒いので長袖にしたかったけど、蕁麻疹の跡が痛いので半袖にした」ともある。どんだけ酷かったんだ、そして今年は8/31に長袖を着る気になるほど気温が下がるとも思えず。

午後はWeb会議とか色々と。途中で「札幌の最高気温が過去最高の36.3度を記録」と知る、前回記録が1994年の36.2度だから割と昔ではある。覚えてない。

定時でおしごとおわり。進捗は悪くはないけど作業量が想像以上に多い。会社に届いた郵便物を取りに行かねばならなくなったのだが、移動は日が完全に落ちてからにしとく。

風呂を済ませた辺りで日が落ちたのでクルマで会社に移動、引き出しの中に置いてもらった郵便物を受け取ってそのまま戻る。帰宅寸前に自宅最寄りの「松屋・松のや」に寄って、本日から始まった「ラムかつ定食(内税1,090円)」を注文、松屋系のお約束で新メニューはごはん大盛りが無料なので大盛りにしてもらう。写真見本に比べて肉の厚さが全然違うけど知ってた。ラム肉独特の風味が旨い。

今日の「松屋・松のや」は店内もドライブスルーも結構混んでた、「こんな暑い日に料理とかしてられない!」って話なんだろうか、それはそれでとてもいい話ではある。改めて思うけど「幸福」の条件の一つは「選択肢が多い」って事だと思う。どんなに裕福でも選べない人生は幸福とは思えない。

帰宅して一息。持って帰ってきた郵便物は会社からの現金書留封筒、実際に受け取ったのは初めてかも。内容は会社からの香典であった、入出金の都合上とは言え遅いよ。そして今頃気づいたけど、今日は一回めの月命日でした。あっという間の一ヶ月だった。

夜にエアブラシ塗装の続き。クルマのプラモを作ってると「この部品がこういう形状なのはどういう意味が」とか延々と眺めて考える時間が長いのでめっちゃ時間がかかる。なお本人はものすごく楽しい。

本日のネタ。無茶苦茶面白い批評、かと言って映画館までわざわざ見に行くか?って言われたら微妙。でも配信が始まったら見たい。「2001年 宇宙の旅」のパロディとか盛り込んだ理由がようやくわかった。

映画『バービー』は史上最高のアンチフェミ作品|小山(狂)

Parallels Desktop上で動くWindows11 on ArmはIntel用ドライバの導入とかは出来ないけども、それ以外はWindows実機より色々と快適。Mac本体を再起動してもParallels Desktopは前回の状態を保持してくれるのが本当にすごい、Mac自体はめったに再起動しないしな。

Touch IDを利用したWindows VMへのサインインや次期macOS 14 Sonomaをサポートする「Parallels Desktop v19 for Mac」がリリース。

Pythonコードの実行がローカルじゃなくてクラウドなのが若干引っかかるけど、AnacondaなんでPyTorchなどの各種ライブラリがインポートできて、特にMatplotlibの出力をEXCELに持ってこられるのはめっちゃ強い。これ事務員もPythonを勉強する時代なのでは。

Microsoft、「Python in Excel」を発表 ~Windows向けベータ版でテスト開始 – 窓の杜

アクションカムは色々と気になってる。車載動画を取りたいけどドラレコじゃさすがに画質がアレだし。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】高画質アクションカム「DJI Action 4」。大型センサー、10-bit&D-Log Mの実力は!?-AV Watch

エミュ機だけど2600と7800のオリジナルカートリッジが使えるのはアツい、ただ最近の無茶ぶりがひどいhomebrewソフトが動くかどうかはやってみないとわからないかも

新たなゲーム機「Atari 2600+」をAtariが発表。ミニ系ハードでも非公認互換機でもない,狂気の“Atari 2600の形をしたAtari 7800互換機”

想像以上にそのまんまではあった。こういうのは全メーカーで協力して統一してくれませんかねマジで。

ソニーの新型ハード『PlayStation Portalリモートプレーヤー』発表。実機で遊んできた | テクノエッジ TechnoEdge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です