2023年07月15日(土)の日常

休みだけど午前中に映画を見に行くので普段通りに起床、のんびりと支度。

今日から三連休だし道路も駐車場も混みそうなので早めに移動、だが思ったよりは混んでなかったのでかなり早めに到着。外気温が20度切ってたので長袖を着てきたけど正解だった模様。

「君たちはどう生きるか」、情報が無さ過ぎて映画館も宣伝に困ってるじゃねえか、グッズ売り場も従来のジブリ映画グッズばっかしだったし。さてIMAXで見ます。邦画なので仕方が無しに補聴器を着用。

…なんか色々評価に困る作品だった。前情報が無さ過ぎて「これが主人公?」「時代設定それなの?」と最初はビックリしたけど、まあ最初だけよね。もっと変わったのが出てくるかと思ったらちゃんとジブリで普通に面白かったというのが率直な感想。あの宣伝方法は正直功罪ありの罪よりだと思う。アニメーション作品としては凄い以外の言葉が出ないので劇場で見れて良かったとは思う。

解釈が人によってだいぶん違いそうなので、見た人で感想戦をやりたくなる作品ではある。こういう作品でパンフすら後から販売なの正直ダメなのでは。後で「従来のジブリより児童文学より」という意見があって膝を打つ。エンタメとしてのジブリ? 「紅の豚」を最後に作ってないじゃんと。

「君たちはどう生きるか」宮崎駿監督が、新作映画について語っていたこと。そして吉野源三郎のこと|好書好日

監督の知名度が違いすぎて同じとは言い難いけど、「タイトル以外ほとんど情報を知らずに映画を見る」というのは昔だと「大作の同時上映」でそこそこあった気がする。それで「幻魔大戦」併映の「バンデットQ」に影響を受けた人は結構多いとは思う、実際「バンデットQの方が面白かった」って人は多かったし。日本劇場公開版だと不穏すぎるラストがちょっとカットされてるけども。

映画の後は久々に「らーめん優月」に来た、満席だったのでちょっと待ってから入店。いつもカツカレーだったけど一回くらいはラーメンを食べるべきだろ、と思ったので「味噌ラーメン(内税840円)」、それに「ミニカレー(内税400円)」に「目玉焼きトッピング(内税90円)」を追加。オレはこう生きる、カロリーの味がする。ラーメンも普通にうまい、メンマが絶品。

しかし客を見ても半分以上はカツカレーを頼んでる印象。個人的には「ミニカツカレー」があるとうれしいんだけど、店としては手間なんだろう。

帰りにセブンイレブンに寄ったら旨いと評判の「マサラダ」があったのでつい購入、帰宅してから食べる。要するに砂糖をまぶして食べる揚げパンだけど、これ妙に懐かしい味でうまい。給食とか学校帰りに買って食べるみたいな味。「ポルトガル生まれのハワイで人気のお菓子」らしいのだがすごい日本的、これレギュラー化してほしい。

そのあとはなんかだるくてベッドに横になってたら18時過ぎまで寝てしまう。昼に食べ過ぎたせいか食欲が湧かないので、ばんごはんはコーンスープのみで済ませる。

また蕁麻疹があちこちに出てきてしんどい。昨日病院で相談したら「出てくる範囲が小さい場合は心配するほどじゃない」って言われたけど、そういうことじゃない気がする。「塗るタイプのかゆみ止めを処方しますか?」って言われて断ったけど、処方してもらった方が良かったか。

ここ連日の猛暑で各地のBEV向け急速充電器が出力制限をしてたりと色々ダウンしているらしい。設計の問題というけど、日本の夏がハードコンディションに過ぎるという問題もあると思う。この猛暑でもテスラSCはちゃんと150kW出力出来ているんだろうか?

「7ナンバーのS15が駐車してる」というのが話題になって、別に盗難とかではなかったらしいのだが7ナンバーって知らなかった、5ナンバーが払底したのでその代わりだとか。それ以前にS15が5ナンバーなのを知らなかった。S14で3ナンバーになってS15で5ナンバー枠に戻ったのある意味凄い。

今日もゼルダToK、昨日からへブラ地方とアッカレ地方の遺跡探索(ゲルド地方のは探索済み)、へブラ地方のは楽だったけどアッカレ地方のが辿り着くだけで一苦労、そして空島の迷路もややこしくて苦戦。空飛びまくりの視線変更しまくりで軽い3D酔いっぽいが出てきたけど、なんとか無事クリア。

もはや上級ブロックゴーレムでも全然怖くはない、ブロックコアがスクラビルド素材として美味しいまである。ただ空中に居るのを下ろす方法は何が最適なんだろう、天井があるとバネも使いづらいし。バクダン矢二発で落とすのがベスト?

ゼルダを終えてTwitterに戻ったら、どうも遊んでる最中にまた障害が出ていたらしい。Twitterがおかしい?お前らはおかしくないとでも?とか思いつつ就寝。

本日のネタ。また濃い話が、西さんとの話は初耳。ただTMS9918系は正直どれも同じだと思う、VDPに合わせてクロックも同じにされるし。

[インタビュー]SC-3000&SG-1000発売40周年! セガハードを支えた石川雅美氏,奥成洋輔氏,堀井直樹氏がセガハード史を語る

異様に濃い話、というか台数すげえな…。

「ファミコン互換機」は,なぜそこにある? 世界初の本格的な非公認ゲーム互換機データベース「アノウソライズン」が伝えるもの

動画を見たけど6km/hでも普通にヘルメットが必要よねという感じ、そりゃそうだが。自転車のヘルメットは全くとは言わんけど全然普及せんね、品薄で買えないのも大きいんだろうけども。

ヘルメットなしでの運転は極めて危険! 電動キックボードの衝突実験 | JAF

「GCEのゲーム機「Vectrex」(日本での販売名は「光速船」)向けに移植されたほか」いや勝手移植ならあるけどさあ…。ゲーム自体は気になるけど、内容は「Lunar Lander」じゃなくて「GRAVITAR」になっていそうな予感はある。

1970年代の古典的アーケードゲーム「Lunar Lander」のリメイク版,「Lunar Lander: Beyond」の制作を発表

「リアサスはピロボールで左右の揺れを止めている、ブッシュに変えたら直進安定性が落ちる」と乗っただけで分かるのは流石だ、そりゃフルピロのレーシングカーに乗った経験とかで言えば勝てる人はそうそう居なさそうだし…。にしてもCX-60ほど評価が二分する車両も面白い、総じて「運転が上手い」って言われてる人に評価が高いのがまた。