2023年07月14日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

本日付けで夏の賞与が出た。それ自体は嬉しいし支給額も上がったけど、正直「これだけか」とも思う。弊社は副業禁止だし残業代も出ない、この状態だと賞与の金額だけが頼りなんだけども。

おひるはなんか食欲が無くて冷凍庫にストックしてた「ニップン いまどきごはん 野菜を食べるカレー」を食べる。そこそこ旨い、なんか体にいい感じはする。

「マスクのせいで免疫力が落ちた」という戯言を見る。そもそも「免疫力」って謎の単語はどこから来たんだ。正しい用語なのか調べたら大手メーカーも結構使っちゃってるのね。もちろん科学的には存在しない言葉である、「力」って付いてるからには単位があるはずなんだが一体どういう単位で表すんだろう。

しんどくて、また昼休みをぶっちぎって寝てしまう。なんだろうこれ、月曜日に休みを取って正解だったのかもしれない。

仕事がひと段落したタイミングでいつもの薬をもらいに病院に行く。ちょっと前に整形外科で採取した血液検査の結果を見せたら「中性脂肪が高すぎます、親戚に心筋梗塞や脳卒中の症状が出た人はいますか?」と言われてしまう、居ませんけども。結果として中性脂肪と悪玉コレステロールを下げる薬を処方されてしもうた。これでしばらく様子見とのこと。ついでに痩せないかしらコレ。

そして病院より調剤薬局の方がよっぽど待たされる。待たされる理由は全然人が足りていないんだろう、見ていてちょっとしんどい。

帰宅して定時でおしごとおわり、仕事の進捗は悪くない、けど体調がよろしくない。三連休はのんびりしとこう。

今日から上映開始の「君たちはどう生きるか」を見てきた人の評価が分かれてるっぽい、そしてみんな行儀がいいからネタバレもしない。これは早いうちに見に行かないと、本当は今日のレイトで見に行きたいけど体調がアレなんで明日の午前中にしておく。正直「鈴木Pの掌で踊りたくない」気持ちもあるのだが。

「CASIOPEAとT-SQUAREが超久々にジョイントライブをやる」というので情報を調べたら、当然今のメンバー同士のジョイントライブであった。今のCASIOPEA P4(3rdも)もT-SQUAREもnot for meなんよね。よく考えたら両バンド合わせて結成時のオリジナルメンバーが一人(野呂一生)しか居ないのか。

さらに調べたら元T-SQUAREの安藤・須藤・則武で「アカサカトリオ」というのをやってるっぽい、「かつしかトリオ」への対抗なのかどうか。「アカサカトリオ」「かつしかトリオ」でジョイントライブやってくれないかな、CASIOPEAとT-SQUAREのジョイントライブよりそっちのがずっと観に行きたい。

「ウマ娘」が低年層の特に女子に人気らしい、正直ちょっと意外である。原因は色々あるけど公式で「R18二次創作は絶対禁止」としたのが一番デカい気はする、R18禁止にしたのはモデルになった競走馬の馬主さんへの配慮が主な理由と思っていたけど、こういう二次メリットが出たのが意外だった。これ他の作品も追従するのが増えそう。

Kindleで「生き残った6人によると」5巻が配信されたので読む、一時期低迷してたけどここ最近はちゃんと面白くていい感じ。にしても知らない間に放送してたドラマ版(見てない)は何だったのか。にしてもこれって決着付くんですかね? よく考えたら現時点で6人居ないし。

22時からテレビでYMOとファミコンの特別番組が重なってるんだが、今2023年やぞ? とりあえずYMOの方を見る。当然知ってる情報しか出なかったけど悪くはなかった。

ゼルダToKは何回も行ってた馬宿でようやくペーンを発見、いや全然気づかなかった。無事新聞社イベントをクリアしてエピソードチャレンジは全部クリア済みになった。残りで気になってるのは遺跡関連なのでそっちを進める、これが終わったらいい加減ラスボスを倒しに行くか。

本日のネタ。ゲームスタジオDo!は高校時代にほぼ毎日通ってたゲーセンである、多分年間で250日とか行ってた気がする、懐かしい。あそこに「ギャラクシーフォースII」のSDX筐体が搬入されてたの、今考えると記憶違いじゃね?という気もするけど現実っぽいんだよなあ。ごく短期間だったけども。

北海道ゲーマーズ・オーラルヒストリー | ゲーム文化保存研究所

手付けで半額(コーンズが確かそれ、なのでフェラーリを買う場合は総支払額の半分を準備しないといけない)の先払いならともかく、全額支払い済みってのは流石に意味がわからん。納車待ちで期をまたぐ場合にどういう扱いになってるんだ? 今の超低金利時代でも銀行に預ければちゃんと額面増えるんやで?

車を買う契約したのに納車を待ってるうちに値上げして差額も払わないといけない→誓約書を書いてるとはいえ… – Togetter

自分は「UNITUNE CLIP」使ってる、ちと高いけど物はいい。他のだとサイレントメトロノームがついてる「SNARK/ST-2」は良さそう。

オススメのギター用クリップ・チューナー13選【2022年版】 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine