2023年07月17日(月)の日常

本日は有休、だけどゴミ出しのためにいつもの時間に起床。ゴミ出し&散歩ついでにスーパーに行く。

散歩のついでに昨日届いたAirPods Proを持ち出す。レジの前で音楽を止めて外音取り込みに切り替えてレジとの会話は全然問題なし。レジを済ませた後にノイズキャンセルに切り替えて音楽再開、これがやりたかったのです。まあ今時の製品なら外音取り込み機能は別に珍しくはないのだけども。買った理由はほかにもあるのでおいおい。

ノイズキャンセリング性能は手持ちの安物GEOワイヤレスイヤホンに比べて格段に上がってちょっと驚く、自宅を出る時のドアを閉める音やロックする音がほとんど聞こえない。一番気になってた風切り音に関しては今日は風が吹いてなかったので検証できず。

音楽の再生音質は思ったよりはずっと良いけど低音が明らかに足りてない、これはイヤーチップを交換すれば改善される筈。社外品を探してみるか。そいやAirPods Proの充電はLightning端子なのだが、iPhone15でUSB-Cコネクタが搭載されたらAirPods ProにもUSB-Cコネクタ版が出そうな気が。MacのアクセサリにもLightningコネクタのが色々あるけどどうなるんだろう。

スーパーで「祝日だしお客さんがいっぱい居そうだし、何より卵が入荷してないかもなあ」と思ってたけど、平日よりお客さんは少ないし卵は入荷直後で山積みになってたので無事購入。帰宅したら朝から暑いのでエアコンを稼働、サーキュレーターも動かす。

Twitterでの「君たちはどう生きるか」考察が色々面白いけど、正直「駿そこまで考えてないと思うよ」というお気持ち。整合性云々言っても「そうか?」って言いそうな。

どうにも眠いので昼前に寝たら15時まで寝てしまう、寝汗が凄い。おひるごはんは用意するのがめんどくさいのでセブンイレブンで買い物、冷たい麺が良いなと思って「棒棒鶏麺」と「マサラダ」を購入、いいお値段になってしまった。帰宅して食事。「棒棒鶏麺」はまあ普通にうまい、そしてマサラダも相変わらずうまい、牛乳とのマッチングが最高すぎる。

その後はだらだらと、先日放送されたファミコン40周年番組を見てたら、いきなりロサ会館のオーナー出てちょっと驚く。でもゲームセンターって最初っから「暗くて不良がたむろする場所」ではない気がするんだよな。インベーダーハウスからの流れでそうなったんか? インベーダーハウスも自分が行った事ある店はそこまで暗くなかったと思うんだけども。

ファミコン40周年でTwitterに「あの頃は」という思い出語りをする人が多い。個人的には最初のCMが本当に衝撃で、当時すでに家にベータデッキがあったので録画してコマ送りして「キャラクタ単位じゃなくてドット単位じゃん!」とかやってた記憶。今考えると嫌な子供だ。

あと「とにかく頑丈だった」という話もあった、そいや「本体が壊れて困った」って話があまりないんだよな、コントローラは内部ゴムパーツが消耗品扱いパーツで安価におもちゃ屋で買えたし、今でも壊れたって話があまりなくて、むしろカートリッジの方が壊れる印象。

ばんごはんはTESボイラーを契約した時にもらった野菜(玉ねぎとじゃがいも、にんじんだけ腐ったので別に購入)で久々のおうちカレー、じゃがいもの品種が不明で貰った時に聞いたけど分からなかったので溶けると思って大きめに切ったら全然溶けない&中身ホクホクで実にうまい。4皿分作ったので木曜までカレーだけどな。

こないだ録画して見てなかった「細かすぎて伝わらない物まね選手権」を見つつ、スーパーで安売りの缶コーラを買ってあったので、氷をたっぷり入れたグラスに注いで飲むとうまい。昔は自宅近くの自販機で100円だったので500cc缶をよく飲んでたけど、今は250ccで全然足りる。

気づいたら連休が終わっていく、ああ明日も休みてえ。

本日のネタ。すげえなこれ、チップチェッカーって一体。胴元は全部理解してやってる感がまた。

反ワクチン団体が仕掛けるスマホビジネス|雨宮純

面白そうなので動かしてみたい、パックマンとかゼビウスを動かしたくてラズパイPIco用の液晶を買ってからもう一年くらい経過してる気がする…。

GitHub – KenKenMkIISR/rotatevideo_lcd: Raspberry Pi Pico用拡大縮小回転液晶出力ライブラリ