2023年07月08日(土)の日常

11時半過ぎに起床、流石に昨晩は夜更かししすぎ。

今日は天気予報だと天気があまり良くないって話だったから昨晩は夜更かしして朝も寝坊したんだけど普通に天気がいい。早起きしてドライブに行っても良かったかな、とか思う。もう手遅れだけども。

ダラダラとYouTubeで動画をBGV代わりにしてたら、札幌の環状高速道路案(大谷地・福住・真駒内・藻岩・宮の森・札幌西を結ぶ案)なんてのが出てるらしい。札幌市民って「自動車は持ってるけど高速道路を走ったことがない」って人が多い気がする。下道があまり混まないし本当に混むところには代替の高速道路は無いしで。そういう「本当に混むところをスルー出来る高速道路」なら歓迎したい。でも予算的に無理だろうなあ。

Twitterのコミュニティノート機能がかなり強力、ただし「ファクトチェック」とするのは問題がかなりありそう。一方で「あなたがリプライしたTweetにコミュニティノートが作成されました」って通知はあってもいいかも。コミュニティノートで嘘松確定したTweetに、コミュニティノートが付く前に脊髄反射でリプライした内容がずっと残っててかわいそう…いやかわいそうではないか。これTweet主にはさすがに通知が行くよね?

暇なのでコストコに給油しに行くことに。そのついでに久々に「けせらせら」に行く。相変わらず混んでたけど目の前で駐車場が空いたのですべりこみ。暑いので注文は「塩つけ麺の冷たい方(内税900円)」を試してみた、実はつけ麺ってそんなに美味いと思ったことなかったんだけど、ここのつけ麺はラーメンとどっちにするか悩むレベルで旨い。ただ卵不足すぎて煮卵が付かなくなってしまった、以前は煮卵半玉が付いてきたらしいんだが。

つけ麺のつけ汁、たいていは「かえし」をあまりスープで薄めずに出してるところが多い気がするけど、ここのつけ汁はラーメンのスープに比べて心持ち濃い程度。なので割り用のスープも置いてないしそのまま飲めてしまう。というかうますぎて飲み干してしまった。隣の人が同じくつけ麺だったのだが、小ライスを余ったつけ汁に投入しててうまそう、今度は真似しよう。

その後は予定通りに軽いドライブを兼ねてコストコに。コストコ店内に寄ろうと思ったけど混んでるっぽいので諦めて給油だけ、軽油はリッター132円でちょっと値段が上がってる。セブンイレブンに寄って買い物をしてから帰宅。

つけ麺だけでは物足りないのでコンビニで買った「スイートブレッド」を食べる、うまし。これ買うくらいなら最初っからつけ麺に小ライスでも追加しておけって話だけども。ちなみにこのスイートブレッド、「あすけん」のバーコード商品検索では出てこなくて商品名の入力で出てきた。あのバーコード商品検索、ローソンはやたら強いけどセブンイレブンは弱い傾向がある。どちらかというとバーコードの運用の問題な気もするけども。セブンイレブンのは地方でバーコードを使い分けてる気がする。

昨日のドキュメント72時間「マンボウトンネル」が気になるので視聴、高さ130cmのトンネルはめっちゃ面白そうだけどカメラマンがすげえ大変そう。夙川に会社の寮があってよく泊まってたけど、そこから徒歩10分ないのにちょっと驚く。当時知ってたら一回は行ってた、でもそれどころじゃない気もする。工場に事前通知なしで三日間泊まり込みとかやってた時期か…。

来週月曜日が健康診断なので検便、昨日は出なかったけど今日は出て一安心。しかし毎回「トレールペーパーは敷いてから「出ない…」ってのがあるから余分に入れておいて欲しいと思う。調べたら500枚セットとか売ってて流石に高すぎて買えない。ただ以前病院でピロリ菌検査をやった時に渡されたセットにはトレールペーパーは一枚も入ってなかったので、入ってるだけマシなのかも。

アニメ版「好きな子がめがねを忘れた」が放送されたので見てみる。事前のPVがえらい出来が良かったので期待してたのだが、見てみたら一話の冒頭から「超絶クオリティだけど極端な広角アングル」が延々と続く、ものすごい技術だけど正直やりすぎ感が。技術に溺れてませんかコレ。とりあえず継続して視聴はする。

サーキュレーターが届いて一週間、届いてから妙に寒くて出番がなかったが、ようやく暑くなってきたのでエアコン稼働と同時に回してみる。なるほど空気をかき混ぜるってこう言うことか、サーキュレーターが吸い込む流れも考えないとダメなんだ。置いてすぐに効果が分かるものでもない、配置が難しい。

サーキュレーターの配置を色々と試行錯誤していい感じに。風が直接当たってないのに足元が涼しい! 思ったのは「10畳用でも思ったより風量がない」「横首振りは洗濯物に当てるくらいにしか使わなさそう」「首振りはどちらかというと縦方向にあったほうが役立ちそうだが、横も楯も可動範囲の設定が出来ないとダメなのでは」という辺り。

各部屋で試してみて有効なら買い足すけど、安いのを複数買う事になりそう。どっちかというと「デカい部屋に使えるけど首振り無しで安いの」が欲しいけど、そういうのが出てないっぽいんだよな。そして今見たらAmazonプライム先行セールでめっちゃ安くなってる事に気づく。ぐぬぬ。

今日も夜遅くまでゼルダToK、なんか平原にまだ訪れてない祠を発見したと思ったら、すぐ近くにまだ訪れていない馬宿があった(村や馬宿と祠はセットになってる)というオチでビックリした。ここまで新聞社絡みのエピソードチャレンジは全部クリアしたけどまだ大本がクリア扱いにならないのはあと一軒ある? まだ地図上にある道で通ってないのがあるから調べるしかないか。

本日のネタ。これは言われてた頃から怪しいと思ってたので納得。

潜水艦の爆縮の現象でものすごい熱が加わるなんてあるんですか?」|相談箱

こういうこともあるということでメモ。いや今後使う機会があるかと言われたら相当微妙だけども。

Avobe 4G問題 – Earthsoft PTシリーズまとめ Wiki*

メモ、ボーナス次第では買いに行くかも。今使ってるGEOの安物も音質だけは悪くないけど、音質以外の所で不満がありすぎるので。

【20%OFF】コストコで「AirPods Pro 第2世代」が8,000円引きで販売中