2023年07月20日(木)の日常

いつも通りに在宅勤務。

古い8bitPCでいまだにゲームソフトを開発してる人が居るけど、キャラグラ+セミグラのMZ-700やローレゾのPC-8001が今見てもすごく良い動きをしてくれることがある。やはり8bitPCのメモリアクセス速度を考えると640x200Pixelって広大すぎるのよな。当時にはその結論に達せなかったのだけども、やっぱり停止画での見た目がね。

仕事がひと段落したタイミングで散歩ついでにスーパーまで買い物。外がちょっと蒸して帰り道で買ってきた生肉がなんか心配になってくる。この外気温でこれだと、もっと暑い内地の人はどうしてるんだこれ。クーラーボックスでも持参しないとヤバいのでは。

帰りに「びっくりドンキー」の前を通ったらメンチカツがまだやってた。次の期間限定メニューが発表されたので多分来週で終わり確定、その前にもう一回食べようかなあと思案中。カロリーがアレなので日中でバランス取らんとダメなんだけども。

帰宅したらリモートPCがなんか変、再起動したら戻ってこなくなったのでスマホ経由で出社してる人に連絡を取ったら「社内ネットワーク不調です」とのこと。昼休み明けに復旧されたけど、人によってはマジで在宅時は仕事にならんねコレ。

おひるは冷凍チャーハンを久々に作る。すぐ飽きるけどたまーに食べると旨い。

「自分が新車で売ってる時代を知ってるクルマが希少車としてプレミアがついている」という趣旨のTweetを見る。それは分かるんだけど「3年3万kmも乗るとボディが終わるからみんな買い替えてた(もしくは箱変えしてた)」車種が当時の新車より高い値段で取引されるのは本当に微妙な気持ち。もうそのボディって出涸らしみたいなもんだろうに。

Twitterで「コミュニティノートを追記される側(つまりはデマ発信源)」の方々がことごとくコミュニティノートの機能を批判していて実にいい感じ、いわく「コミュニティノートでは政府の言説が付けられる」という話だが、日本政府そこまで干渉しねえよ。コミュニティノートを付けられるのが嫌ならTwitterを辞めればいいのに。逆に言えば今までは実に居心地が良かったんだろう、適当なデマで人々を扇動するのってそんなに楽しいんだろうか。

仕事は相変わらず結果が思うように出せなくてしんどい、忙しいよりこっちの方がつらい気がする。定時が来たのでおしまい。

本日は「ドルアーガの塔」稼働から39周年らしい、39年前…。今思うとあのゲームって「デモでゲーム画面が一切出ない」からコイン入れる瞬間から戦いなんだよな、当時最速でクリアした方々は本当にすごいと思う。アクションゲームとしてもそこそこ難しいのに。

なんか蒸すので三日ぶりくらいにエアコンを稼働。寒いよりはいいのだが、ここ最近寒暖差が結構激しいので体調も良くない。

ゼルダToKを一旦クリアしたので動画を関連をちょこちょこ見てるのだが知らないことだらけ、というか普通にやってたら気づかないというか。

なんかダラダラしてたら日付が変わったので就寝、あ、週刊モーニング読むのを忘れてた…。

本日のネタ。めっちゃ面白い、今の時代だと許されないとは思う。個人的に一番ツボなの「小池輸入レコード店周辺の中古レコード店に小池盤コーナーがあった」って話なんだけども。

小池輸入レコード店 | ガラクタ再生工房

札幌近郷のグルメとして有名な「東千歳バーベキュー」が全国区に紹介されてしまった、知ってるけど行ったことはないんだよな。一度は行きたい。

東千歳バーベキューで世界一うまい野菜炒め :: デイリーポータルZ

スーパーチャージャー(急速充電機)の他社車種への開放、そして今回の自動運転技術のOEM。なんか事業を畳みに行ってる感があるなあ。結構前から「マスクはいつ辞めてもおかしくない」とは思ってるんだけども、BYD辺りに設備売却が一番ありそう。

テスラのマスクCEO、自動運転技術のOEM供給に向け自動車メーカーと「初期の協議中」と発言 | テクノエッジ TechnoEdge

これちょっと気になってた。物は良さげだけど、なんでPC用OLEDモニタって無駄にベゼルが太いんだろう。

【ミニレビュー】ちょっと訳アリ、7万円で27型・4K 有機ELディスプレイを買った – AV Watch

と思ったらこの記事で言及されていて納得。全体的に良い感じだけど明るさが液晶パネルに比べて全然足りないのがOLEDの欠点よな。PCモニタだと輝度最高で使うこともないから気にならないのかも。

LG UltraGear 27GR95QE-Bをレビュー:FPS向け最強ゲーミングモニター【OLEDで240 Hz】 | ちもろぐ

ちょっと遊びたい、でも正直金を出して買う気になれないというお気持ちが…。

広告でよく見る“あれ”っぽいゲームが遊べる。ミニゲーム集『どこかで見た“あのゲー”ムたち(略)』Steam、Switchにて配信 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com