2023年07月11日(火)の日常

5時半くらいに目が覚める、二度寝しようにも寝付けないので6時前に諦めて起床。あさごはんを食べてだらだらと。ちなみに昨晩の極厚とんかつによる胃のダメージは皆無じゃないけど思ったより全然マシ。油が良いんだろうか。

することもないのでゼルダToKで軽く遊ぶ。朝ドラを見てからおしごと。

Twitterで登山素人がなんとか富士山登頂した漫画を読む。オレも体が動くうちに一回は富士山に登りたい、でも一緒に登ってくれる人が欲しい。絶対複数人数(できれば経験者)が同伴すべきだろうし。

「ドリフターズ」新刊、同日発売の廉価版に「HELLSING外伝」が掲載されるとのこと。しかし廉価版ってなんだろ、コンビニコミックス? どちらにしろ手に入れたい。

先日工事してもらった洗濯機用防水パン交換の支払い請求書が来ていた。支払期限は8月だけど待てば安くなるわけでもないのでスマホアプリから振り込み指定。こういうのはさっさと払った方がいい、というのが個人的な意見。

朝が早かったせいか昼前に猛烈な眠気。昼に冷凍していた食パンでチーズトーストを食べて、余った時間で目いっぱい寝てたらだいぶん解消。ゼルダToKを終わらせない限り健康が戻らない気もしてきた。

最近話題のTwitterのコミュニティノート、実はMacOS用Twitterクライアントだと表示されないのがアレ。いやこのクライアントソフトは他にも色々アレな部分はあるんだけど、細かい部分の手触りが良いのでブラウザ版よりこっちを使ってしまう。オレに修正させてほしい。

仕事で久々にラズパイを弄る。自作モジュールがエラーで動かんので対策が出てないか調べたら「pillowを10.0.0から9.5.0にロールバックする」ってあってずっこける、実際これで動いちゃうし。Pythonはこういうのがあるから割とやっかい。

ラズパイ+PyTorchでちょっとでかいAIモデルを動かすとメモリが足りなくなってOSがハングしてしまう事がある、Linuxはちょっとメモリをしばくと動かなくなるイメージがつよい。64bit OSを使ってるので8GBモデルならマシになるのかな。会社の予算にまだ余裕はあるはずなので買ってもらうか。

仕事部屋の室温が30度で驚く。全然暑いって思わないのはヤバい気がするのでエアコンを稼働して水分補充。ついでにサーキュレーターも動かしてみたら割と効く感はある。まだ本格的に暑くなってないのでなんともだけど。

サーキュレーター、「部屋の空気をかき混ぜるので冷房・暖房効率が良い」「必要以上に冷房・暖房を動かすことがないので燃料費が抑えられて、かつ体への負担が軽い」って事なのかな。Amazonでこないだ買ったのがセールで大幅値下げされているのに気づいたので(ぎぎぎ)各部屋に買い足すか悩む。買い足しても高いサーキュレーター一台より安いし。

定時でおしごとおわり。なんかキッチンのレンジフードから他の部屋のシチューの匂いがする、美味しそう。というかやっぱり電動シャッター欲しいなあ、今使ってるフードへの取り付けは出来ないのかなコレ。調べたら「キッチンに居る小さな虫はたいていレンジフードから侵入しますが電動シャッターで防げます」とか書いてあってマジで欲しくなってきた。

ばんごはんの後にこないだスーパーで外税108円だったのでまとめ買いした「ブルガリアフローズンヨーグルトデザート」を食べようと思ったら、買ってから自宅に運ぶ途中に溶けたのか袋の中でなんとも言えない形に凍っていた、溶けやすいんかなこれ。美味しいけども手がベタベタになる。

Jane StyleのAPI騒動で5ch(旧2ch)の専ブラが全滅していよいよ5chが終わりそうらしい、「終わりそう」というのは少なくともうちのTLでは誰も常駐してないっぽいので。「ようやく終わってくれるか」という気持ちもあるけどログは残しておいてほしいかなあ。全部テキストだからそこまで分量もなさそうだし。

ここ最近は早めにエアコンを動かすようにしてるけど、夏場は床の低いところ、つまり冷たい空気が溜まりそうな所をサーキュレーターでかき混ぜるとめっちゃ効くのが分かってきた。もはや足元が寒いまである。

「君たちはどう生きるか」が気になってユナイテッドシネマ札幌の上映スケジュールを見てたら、道内に一個しかないIMAXスクリーンが全部「君はどう生きるか」で埋まってるんですが大丈夫? というかインディ・ジョーンズ新作のIMAXって明後日までかよ! どうしたもんか。いや落ち着いたらIMAX上映は分散される気もするけど。

今日明日はAmazonプライムセール。悩んだ末に色々とお買い上げ、プライムセールは「安いものを狙う」でもいいけど、プライム会員+Amazonマスターカード持ちだとポイント還元が結構デカくなるのでそれを狙う方が良いと思う。スマホアプリから決済するとポイント還元が0.5%アップするので忘れずに。結局それでポイント還元が10%超えたし、ちなみにポイントはたいていKindle書籍に消える。

今回買った中で一番高いのが「AirPods Pro」現行モデル、ついに観念して買ってしまった。コストコのセールの方が1,000円ほど額面は安いんだけど、ポイント還元まで考えるとAmazonプライムセールの方が安かった。どっちにしろ絶対的には高いけど代わりになるものがないので仕方がない。詳しくは届いた後にでも。

夜はゼルダToKで遺跡の謎を解いたり。ようやく地図上の洞窟マークに付くチェックマークの意味を理解したけど、チェックマーク付けてもウサギって出るんだ。そして地上での祠が見つからなくなってきた。見つかっても洞窟の中で、入ってみたらラウルの祝福だったりしてあんまし面白くない。そろそろ終わらせる気になってきた。

本日のネタ。Amazonプライムセールで特装版DLC付きが話題になってた、と言いつつ思い入れもほぼ皆無なので個人的にはスルーかな。もうちょい安かったら通常版を買うのだが。

『タイトー LDゲームコレクション』インタビュー。復刻困難な『宇宙戦艦ヤマト』をいかに令和に蘇らせたのか。特装版には完全新作の『タイムギャル』続編も収録 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

R32/33/34の総生産期間よりもはやR35単体の方が長いんだ、そりゃそうか。昔は「一度は所有したい」とか思ったけど今は別にいいです。でも一回くらいは借りて乗ってみたい。

日産GT-RプレミアムエディションT-spec(4WD/6AT)【試乗記】 教科書に載せたい – webCG

JR-100ってACアダプタ結構小さいのね、本体サイズで言うとm5も大差ないけど、m5のACアダプタってXBOX360のACアダプタみたいなサイズだし。

コンパクトで可愛いパソコン『ナショナル JR-100』 – AKIBA PC Hotline!

気になるので後で買っておく。そいや有料スマホアプリを買うとかもう年単位でやっていない気が。あの手のストアは「購入してn時間以内なら返金可能」にしないとダメだと思ってる、なんで購入が半ばギャンブルになるのか。

つぎつぎに自動生成されるレトロシューティングに挑戦せよ! 『レトロゲームジェネレーター』が本日(7/11)より配信開始 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com