2023年07月02日(日)の日常

気づいたら13時半なのでビックリして一気に目が覚める、また12時間くらい寝てた模様。

Amazonから荷物が来るはずなので電話で起こされるかと思ったら、今日は不在から電話せずに管理室預けになってた。そっちのがいいか。

そしてTwitterがまだおかしい、でも昨日はダメだったWebの方は問題が出ないのでそちらでどうにかする。なるほどAPI制限なあ、正直ユーザー数がまさに桁違いだしね。自分だったら内部には触りたくねえなあという気持ちしかない。

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 – ITmedia NEWS

その一方で代替サービスの話も多いけど、「Misskey」とか「Mastodon」とかは「どのサーバにするか」で一生悩む気がする。そういった意味でTwitterってよく出来てたんだろう。blueskyのアカウントはあるんだけど、基本スマホでのSNSって「出先とかで見る専から外出先の写真投稿用」なんですよ。なので現状はアプリからのアクセスしか出来ないblueskyはちょっとつらい。もうちょっと使いたいとは思ってるのだが。

日曜日なので洗濯とか掃除とか。先週TESボイラーを契約したときに無料でもらったにんじんに黒いカビが生えて、しかもぬめりも出てるので仕方がなしに捨てる。一緒にもらったじゃがいもと玉ねぎは大丈夫っぽい。早めに消費したいのだが。

時間が無くてドタバタしてたけど、なんとか「水星の魔女」最終回に間に合った。正直途中でちょっと心離れてたけど最終回はとても良かった。エピローグがきちんとしてるのはいいアニメです、プロスペラが許されてるのには色々と納得行かないけども。

夕方からいつものように実家に移動。TESボイラーの話をしたら「うちも現在納品待ちだけど、検査もせずに年数で勝手にガス管交換になった」とおかんむり。何が違うんだろうコレ。

帰りにいつものスーパーに寄って買い物、久々に卵が売ってたので確保、よく見たら茨城の卵であった。調達部門大変だよなあ、値段も別段高くはなかったし。

東京在住の人が「卵が高すぎて料理で気軽に使えない」って言ってて、そんなに値上がりしてるのかと思って調べたら1パック300円ちょいくらいでそこまで高い印象がない、というか札幌が現在そのくらい。正直卵って栄養価や使い勝手を考えたら一個30円くらいでも全然高くない気がするんだけどなあ。個人的には1パック500円までなら普通に買う。以前の1パック200円前後というのが安すぎたんだよ。

「セガハード戦記」が届いたけどいつ読めるんだろうコレ。その流れで「読割50とは hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間 50%OFFで購入できるサービス」というサービスの存在を知る。これいいなあ、Amazonでもやってくれないものか。

サーキュレータも届いたけど現在涼しいので箱から出しただけで止まってしまった、いつ使えるのだろう。結局山善の首振りが付いてない一番安い奴にしてみた。値段だけ言えばアイリスオーヤマのが安いんだけど、電源スイッチ兼つまみがファンの真裏という「それ絶対使いづらいよね?」という仕様だったので山善にしてみた。これで煩いとか首振り必要だねと思ったら高級モデルを買えばいいと。

今日もゼルダToKで地下探索、コーガ様イベントが終わってしまって寂しい。しかし最終兵器を自力で動かすところまで行ったコーガ様って地道にすごくないか? そして「ラスボスがここにいるから準備できたら行ってこいよ」というところまで来てるけどどうしたもんか。地下マップはまだ半分も埋まってないし。

そいやエレキギターの練習を始めて半年が経過したのであった。実はちょいちょいと練習は続けてるのです。最近ゼルダToKのせいでサボりがちだけど三日間は空けてないはず。あんまし上手くなった気はしないのだけど、気づけば何の気もなしにFコードを押さえられるくらいにはなっていた。やってみて思ったけどFコードと同じくらいCコードって難しくね?

そして「Fコードが壁」で確かに最初は苦労してたし、今でも綺麗に鳴らすのが難しいんだけど、今となっては「なんで押さえるだけで苦労してたのか分からん」レベルである。つまりはギターって上手くなる幅がデカいのよね。そして「最初はコードを押さえる事すら難しい」という事を理解してない教本がビックリするほど多い。でも最近はそうでもないし、何より動画での解説が多いから助かる。楽器練習において動画ってすごい役立つんだよ。

一応一年は続ける予定、どこまで出来るようになるんかな。

本日のネタ。パンスト新作マジか、放送コード云々がめんどくさそうなのでネトフリとかでやってくれないかなというお気持ち。

アニメ『パンティ&ストッキング』新作『NEW PANTY AND STOCKING』が始動! トリガーがガイナックスから原作権を譲り受け実現 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

YM2151のVerilogコアだそうで、再現度もかなりすごいらしい。

GitHub – ika-musume/IKAOPM: BSD licensed YM2151 cycle-accurate core based on the die shot from siliconpr0n

HDMI遅延計測。HDMI入力が付いててフォトダイオードでモニタからの光を検出して計測する方式。ちょっと欲しい。

Time Sleuth Lag Testing Device | RetroRGB

VecFeverでRALLY-Xが動いた模様。これ要するに外部CPU+エミュで動かして描画周りをVectrex周りに書き換えるんだっけか? 面白いけど評価に困るな…。