2023年07月05日(水)の日常

昨晩は早めに寝たのに深夜3時前にいったん目が覚めてしまう、そこから再び寝るまでが長かった。眠れないし起きる気にもなれないし。

結局いつの間にか寝ていて目覚ましで起こされたけど、全体の睡眠時間としては短いので全然足りてない。眠いと思いつつ在宅勤務。

TwitterのAPI制限問題、結局制限が始まった直後に引っかかった以外は全然大丈夫で拍子抜け。ただ「すぐ上限に達する人」と「そうでない人」が居るらしくて本当に謎、最初はマルチカラム・マルチアカウントなどの使い方だと思ったけどそうでもないっぽい。本当そういうところやぞTwitterくん。

今のところちょっと困ってるのは、MacOS版Twitterクライアントで個人のプロフィールページを見た際に過去Tweet一覧が初期読み込み分しか表示されないこと、Web版とかだとスクロールしていけば遡れるし、MacOS版でも以前は出来たんだけど今は出来ない。多分使用してたAPIそのものがオミットされてるんじゃないのかな。Webで見ればいいんだけども。

しかしMacOS版Twitterクライアント、プロモーションTweetも流れて来ないのでひょっとしたらこれをメインで使ってるのがAPI枯渇しない原因じゃないのか? とはちょっと思う。なんというかTwitterから「放置されてる」感があるし。バグも多数放置されてるんだけども、特に「共有メニュー」で「リンクをコピー」と「ブックマーク」が定期的に入れ替わるのだけは本当に許しがたい。ブックマークしたつもりが単にクリップボードにリンクをコピーしただけで消失したTweetが多数。

夜に外食の予定なので、おひるは冷凍スパゲティで軽く済ませる。買い置き分が枯渇してきたので買ってこないと。

仕事でAIモデル相手に苦労してたけどなんとか形になってきた。パラメータを弄るにしてもきちんとモデル構造を理解してないとダメだと実感する。ChatGPTクラスのパラメータチューニングって出来る人はどれだけいるんだろう。

仕事がひと段落&学習プロセス回しっぱなし状態になったのでちょっと散歩、ここ最近髪の毛が伸びてうっとうしくなってきたので床屋に行ってスッキリ。さらに富士メガネでサボってた補聴器の清掃・点検もやってもらう。フル在宅勤務になってから補聴器の使用頻度がめっきり落ちてしまった。

定時でおしごとおわり、外食のために琴似方面にクルマを走らせるも道路が混んでて遅れてしまう。JR琴似駅前のツルハドラッグにクルマを停めてそこから「ハンバーグ&オムライス&ステーキの店 あいねくらいねなはとむじく」まで歩く、すごい久々で多分8年ぶりくらい? 既に姉貴と兄貴が来てたので合流。注文は「ハンバーグオムライス 150g(内税1,250円)」にした。

なんか懐かしい味で美味しい。実は姉貴が電話で予約した時に明らかに応対がおかしかったらしいので大丈夫なのかと思ってたのだが、料理は大丈夫だった模様。ただご主人がかなり高齢なのは間違いない。そういう店は本当に多い。

帰りにJR琴似駅まで歩いて解散。ツルハドラッグにて軽く買い物をして駐車場代を無料にしてから帰宅。

実は午後からずっと体調が良くない、体温が上がらないというかずっと寒気がする。風呂に入ると体温が上がるせいか一時的に楽になるけど、しばらくすると戻ってしまう。

Apple Watchのバンドから怪しい匂いがしてきたので風呂のついでにケースも含めて洗って匂いは解消。布系じゃないスポーツバンドでも定期的に洗わんとダメだね、そりゃそうか。

夜にゼルダToK、いくつか宝箱の目印があるのでそこを目指して地下を彷徨う。最初は「バッテリーを1マス拡張するのにゾナウエネルギー結晶100個が必要? いったいどんだけかかるんだ」と思ってたけど、地下で鉱山跡を回ってたら結構溜まるもんですな。地上と違って地下だと敵拠点を襲うメリットがデカいし、それでもそれなりに時間はかかる、現在バッテリーは5個(15マス)だから先は長い。宝箱の中身は今一つだった。

途中で口がさみしくなってついチョコパイを摘んでしまい深く反省。チョコパイプレミアムの「贅沢マスカットタルト」、常温だとイマイチだと思ったけど冷やしたら旨いわコレ。

寝る前に流れてきたフランス暴動の動画、暴徒によってランチア・フルヴィア・ザガートが燃やされていた。マジかおい、トヨタ2000GTと間違ってる人が結構いたけど、トヨタ2000GTよりよっぽど貴重で高いクルマだぞ…。貴族のガレージでも襲撃したんか?

本日のネタ。写真では知ってたけど行ったことのない場所、インタビューがめちゃ面白い。まだこういう人が商売出来る時代なんだなあ。

大須の電気街に突然現れる基板のジャングル、実はスゴ腕の修理屋さん :: デイリーポータルZ

なるほど、「マイナンバーカード用端末は大病院にしか入らない」という予想だったけど(50万くらいするらしい)意外にオレのかかりつけ医だとどこでも置いてる印象。マイナンバーカードはカードにマイナンバー表記を止めた方がいいとは思うのだが、クレカもクレカ番号表記を止める方向性なんだし。

何故マイナンバーカードの保険証利用が暗証番号レスで可能なのか – Qiita

ちょっと気にはなる。セットで欲しいけど1/32の割には良いお値段するんだよなあ。

「ザ☆スナップキット」シリーズより「ランボルギーニ カウンタック」が新・旧揃って登場! 7月12日14時より予約開始 – HOBBY Watch