2023年07月13日(木)の日常

目覚ましでたたき起こされたらめっちゃ眠くてしんどい、だから夜更かしするなというのは分かってるんだが。ダルイと思いつつ在宅勤務。

ゴミ出しに行った帰りにTESボイラーの本見積書が郵便受けに入ってた事に気づく。ボイラーのメーカーをリンナイからノーリツに変更するという話は口約束だけだったけど、本見積書ではちゃんとボイラーの型番がノーリツになってて一安心、メーカー名が記載されてないのにはちょっと疑問だけども。にしてもTESボイラーの定価が高くて、かつ値引きがものすごい。値引き前提の定価は本当やめてほしい。

本見積書が出来たという事はメーカーに発注がかかった訳で、8月か9月くらいに工事になると思われ。遅れても冬前には来るだろう、工事期日が決まったらマンションの管理室に工事の申請するのが結構めんどくさい、でも忘れずにやっておかないと。

Twitterの通知でコミュニティノート絡みのが来た、返信・RT・いいねしたTweetにノートがついた場合に通知が来る模様。ただ一部では「ネタで書いたTweetにネタを説明するノートが付く」問題とかが出てきている。そういうのが出るのは仕方がない、仕組み上は悪くなさそうだし。

フォロワーさんが「COVID-19は単なる風邪」を主張する人に絡まれていた。アレの一番怖いのは後遺症なんだけど、「単なる風邪」を主張している人が「自分も感染したけど後遺症なんて出てない」のが理由と気づいてゲンナリしてくる。どうしてあの界隈は0/100%で物事を語るのか、確率とか統計とか知らないんだろうか。というか「Tweetを見る限りすでに後遺症が発生している」とかちょっと思っちゃった、さすがに面と向かって言うつもりはないが。

あの界隈の人たち、「自分が見聞きして納得した意見が絶対正しい」「自覚していないけど自分が優位に立つのが前提」という行動原理なんだろうなあ。だからミスを指摘されても認めないし謝らない。どうやって今まで生きてきたのだろうか。

何周目か分からない「自動車のBEV化で日本の自動車業界は家電・携帯電話と同様に世界から取り残される」論が出ていて、その理由が「エンジンがモーターに変わって部品点数が少なくなるから」という散々否定された内容でちょっとクラクラしてくる。こういう人たちは「エンジン以外なら自動車メーカー以外でも作れる」と信じているんだろうか、それ以外のがはるかに難しいのだが。

ただアメリカの自動車事情を見ると「だからアメリカでBEVが流行る」ってのはちょっと考えてしまった。まあBEVでも年数経過したらあちこち壊れますけども。

「アメリカの車がどんだけまともに整備されてないかが一発で分かる写真」がこちら…ってまじ?「異常すぎて笑う」 – Togetter

おひるは冷凍のジャージャー麵と焼きおにぎり。ジャージャー麺が結構おいしい、おひるはどうしても麺類に頼りがち。

午後に電力会社から今月の請求が来ていた。例年だと真冬に5桁に行って夏前には4桁に戻るはずなんだが、今年はずっと5桁をキープしててつらい。電力消費量そのものはそんなに変わっていないはずなのだが。でも電気代でエアコンをつけるのを躊躇して体調を崩すとか単なるバカなので気を付けたい。

朝からずっと「君たちはどう生きるか」を初日に見に行くために休みを取るか考えてたけど止めた。「前情報を一切なしに楽しむ」という事が無条件に良いとは思ってないしな。というか「宮崎駿の新作」という担保があるし、それだけで映画館まで行って二時間拘束するだけの対価は支払いたくねえなあと。

「ユナイテッドシネマ札幌」ではかなりの上映回数だけど(コナンとかよりはさすがに少ない)、その上映回数の割にはあんまし座席が埋まってないからプロモートとしては正直失敗してる感はある。「ジブリの新作を劇場公開するのは一般の人は知らなさそう」というのもありそう。

ジブリ 謎の新作映画「君たちはどう生きるか」鈴木敏夫Pに単独インタ | NHK | アニメ

定時でおしごとおわり。

Kindleで配信された「アリスと蔵六」11巻を読む、ここ最近発刊ペースがだいぶん落ちてるので前巻の内容がちょっとあやふやで、これが加齢か。でも内容はとても良かった、子供と親の会話の辺りでちょっと泣く、これも加齢なのだろうなあ。全編にわたってゲームの話なのだが、このゲームが凄くゼルダっぽい。しかもToKが出る前に描かれているはずなのにBoWだけじゃなくてToKっぽい要素があるのは凄いな…。

今日もゼルダToKを軽く、と思ってやっぱり夜更かししてしまう。石板エピソードチャレンジをクリア、最初監視砦の真上にある所にどうやってもたどり着けない…! とかやってたら、そもそも行く必要が無いと気づいてしまって唖然、もうちょいよく考えよう。空島で謎のエピソードチャレンジが出てきたけどあっさりとクリア。

残るエピソードチャレンジは新聞社だけなんだがベーンはどこにいるんだコレ。遺跡も二か所手つかずなのでここも多分行ったらエピソードチャレンジが出てくる気がする。

本日のネタ。SteamDeckでWindowsを動かさず(動かそうと思えば動く)SteamOSにした意味が良く分かるレビュー。この手の手間暇を考えると今後はコンソール回帰が起こっても不思議ではないと思う。

ASUS ROG Allyレビュー。現状最高の携帯ゲーミングPC、Windowsの進化に期待 | テクノエッジ TechnoEdge

JAMMAキャプチャボード、割と安価で良さそう。

JAMMA Capture Buddy from EricICX on Tindie