2023年07月07日(金)の日常

来週月曜日は出社しなければならないので、仕事前に最寄りスーパーに行って卵を買ってきた。今日の卵の在庫は朝イチに買いに行くようになってから一番多かったけど、この量でも昼前には売り切れるんだろうか。すごいな。逆に言えば流通量はそれなりにはありそう。その後はいつも通りに在宅勤務。

ThreadsやらBuleSkyとかいろんなSNSが出てきたけど、「Twitterは一番活字中毒向け」と言われて腑に落ちる。画像が4枚貼れるようになったり、動画がカジュアルに貼れるようになってからだいぶん変わってきたけど、それでも根本的に「文字」の文化よな。Threadsがまだピンと来ないのはそこなのかも、現状やたら女子の自撮りが流れてくるし、「おはよー」じゃねえんだよ。

しかし仕事に支障が出るレベルですんごい眠い、朝にすごくいい感じで深く寝てたところを目覚ましで叩き起こされたせいだろうか。

おひるは朝にスーパーで買ってきた食パンでまたチーズトースト。驚きの4枚切りで外税85円!それでもトーストすりゃそれなりに食える。多分トーストしないと旨くないとは思うし、トーストしても大してうまくはないのだが。余った分は冷凍しておく、こういう「冷凍してトースト前提」だと高いパンを買う意味があまりないと思ってる。

昼休み明け、あまりにも眠かったせいか昼休みをぶっちぎって寝てしまう。また「お仕事おさぼりブログ」とか呼ばれてしまう、うう。

午後もちまちまとAIモデルの構成・パラメータを変更してテスト。クルマのチューニングと同様「変更するときは一箇所だけ動かして最終的な値の増減を確認」しないとならない。これがめんどくさいと言うか時間がかかる。定時が来てもまだ学習が終わらないのでちょっとだけ残業してからおしごとおわり。残業代は出ませんがね。

YouTubeに「汚れた英雄」4K版の予告編が来ていたので見る、主題歌とか上映当時以来で聴いたと思うけど割と覚えてるもんだな。あの当時の記憶力が今まさに欲しい。

Kindleで「メスガキのいる喫茶店」3巻が配信されたので読む。普通の「女の子が可愛い」って漫画じゃなくて「メスガキに狂う登場人物がどうかしているのを見て楽しむ」漫画なんだよなコレ。デート回すごく良かったw

夜に「風の谷のナウシカ」が放送されたのでちょっとだけ見てみる。やっぱりBDは買っておくべきか、いつ見てもあの簡易的に見えるマスクなのに「外したら命に関わる」のがすごい。フィルターにロストテクノロジーを使ってるんですかね。その辺の設定あったかな。

夜にゼルダToK、また深夜まで遊んでしまう。現時点で取りこぼしが結構あるっぽいので改めてエピソードチャレンジとか潰してみたり。地上を移動する際にカバンダ君を助けたりコログを回収したり洞窟でマヨイを探してたりすると時間がいくらあっても足りない。

にしても5英傑が揃うと「逃げ回ってる間に英傑が倒してくれる」パターンが多くてあまり立ち回りが上手くならない、野良イーガ団とか完全にコレ。そして英傑ではどうにもならないクラスの敵が来たりすると一気にピンチになる。

本日のネタ。まさかのLDゲーム版「宇宙戦艦ヤマト」が復刻? すげえ。知らなかったけど「このゲームのために描き下ろされたシーンが結構ある」「一部で基板側でBGMを鳴らしてるが、実はタイトー初のFM音源採用タイトル」らしい。んでもいい値段するので買うかは悩む。

タイトーLDゲームコレクション|株式会社タイトー

面白そうだけど、これだけのためにMeta Quest2を買うという気にもなれず。PSVR2で動くんなら買いますが。なんか一部シンセの波形表示がちゃんと3Dらしいのでそれは見たい。

楽曲制作ソフト『Korg Gadget』のVR版が登場。Meta Quest2/Proに対応 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com