2023年07月03日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務。

ここ最近は蕁麻疹がひどい。かゆいのが収まっても、かゆかった部分の肌荒れが酷い。皮膚科に行くべきなんだろうかコレ。

おひるはチーズトースト、すっかりトーストは4枚切り派になった。4枚切りでトーストするとパン本体も旨いけど、何よりパンの耳がすげえ旨いんですよ、なぜ今まで気づかなかったのか。

午後の仕事中にトイレに立って鏡を見たら(うちのトイレは流し台と鏡付き)唇が完璧に紫、我ながらビビる。大丈夫なんだろうかコレ。近いうちに病院に薬を貰いに行くので、その時にでも蕁麻疹と合わせて相談するか。

ちょっと気分を変えて散歩しつつドラッグストアで買い物、電池を買ったけどここ最近は単4がメインになった感。それだけリモコンとかが省電力化してるということだろうか。ついでにクリーニング店に出してた冬コートを引き取る。4月上旬に預けてやっと戻ってきた、使わないとはいえうっかり忘れそうなくらい長かった。

久々にロッテのチョコパイを買ってきたので休憩時間に食べる、しかし常温で置いておいたせいか表面のチョコが若干溶けて今一つ。冷やして食べた方が美味いよね、ということで冷蔵庫に入れておく。基本チョコの類は冷やした方が好きなんすよ。

いまだに具体的な情報が全くないスタジオジブリの新作「君たちはどう生きるか」、これアニメ映画なんだろうか? 実写でスクリーン越しに宮崎駿にずっと説教される映画だとしてもオレは驚かない、むしろ見たいまである。

定時でおしごとおわり、久々にAI学習プロセスを書き直したので動かしっぱなしにしておく。

ばんごはんを食べつつNHK「クローズアップ現代」を見る。北朝鮮のハッカーの話だったのだが、テレビ局は「優れたハッカーの手にかかれば大抵のセキュリティは破れる」と言う前提が大好きだよなあ、そんな訳ねえよ。「カチャカチャ…ッターン!」みたいな絵面が欲しいのだろうなあ。

ちょっと蒸し暑くなってきたので、先日セブンイレブンで買ってきた「ブルガリアフローズンヨーグルトデザート」を食べてたらなかなか美味しい、なにより100kCal程度しかないのが良い。コンビニだとちと高いがスーパーでも売ってるのを確認したのでまとめ買いするか。

軽自動車のカプチーノとビートの現存台数、カプチーノが生産台数の10%ちょいで3,000台、ビートが50%の17,000台だとか。カプチーノは錆びるから全然残らないらしいけども、それ以前にビートの50%が異常だとも思う。カプチーノの10%だって結構立派な数字に見えるけどなあ。

Twitterは丸一日普段通りに使ってAPI制限にひっかかる事なく21時を過ぎていた。土曜日の夜に突然APIが枯渇したのが異常だった気もする。「一時間くらいで枯渇する」っていう人もいるけど、使い方がアレなのかどうか全然分からんねコレ。

AC版「キャプテンシルバー」を作ったのがジョルダン情報サービスという話を聞いてびっくりする、「クレイジークライマー」を作った所ですな。こういった「販売会社と制作会社が実際には異なる」例も結構あるのかしらん。

今日のゼルダToKはラスボスに会いに行ったら(実はマスターソードを探してたときに迷い込んでたので二回目)途中のライネルに負けてしまう。しかもここでやられると結構戻されるのがしんどい。途中で手動セーブすりゃいいんだけどさ。仕方がないので地図を手に入れてたけど回収してなかった宝箱とかを回る。

本日のネタ。「32×30ドット8色、単音ブザーのみ」ミニマルコンソール、画面描画とかは全部仮想メモリマップドI/Oにpeek/pokeするだけという割り切った作りで笑う、面白い。

GitHub – abagames/peekpoke: Tiny minimal retro fantasy console having only two commands: peek and poke.

SNS「BlueSky」の細かいお話、メモメモ。

青い空と新天地|栗原泉/Izumi Kurihara