2023年07月01日(土)の日常

昼前から映画を見に行くので9時半に起床。昨日はあんだけ蒸し暑かったのに、今日は日中でも20度くらい行かないらしい、正直体調がよろしくない。

映画を見るために早めに移動。札幌ファクトリーの駐車場が混んでて早めに来ておいて良かった、幸いにもちょうど地下が空いたのでそちらに停める、こっちのが出すのが楽かつ早いのです。映画の前に軽く腹ごしらえをしようと思ってアトリウムで中華まんを食べようと思ったら「蒸しあがるまで17分」とか言われて諦める。そこまでおなかも空いてなかったし。

IMAXで「スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース」を観賞。前作に引き続いて抜群に面白いし、映像にひたすら圧倒されっぱなし。マイルスが多次元でバグるたびに「ぼっちちゃんじゃん…」とか思ってしまったのは内緒だ。ただこの内容で事前に「続編に続きますよ」って言わないのは本当にダメだと思う。Twitterでフォロワーさんが言ってたので知ってたけど、知らないで見てたらすごいショックだと思う。

映像が本当に素晴らしい作品なのでIMAXで見られたのは良かった、すでに上映は一日一回のみだし。近いうちに「インディ・ジョーンズ」最新作もIMAXで見ておきたい。久々に映画を見ると楽しい。

ファクトリーすぐ近く(以前はファクトリー駐車場だった場所)にあるTOTOショールームに寄る。普段は予約してないと入れないのだが、今日はうちのマンションに出入りしているリフォーム業者から案内があったので予約なしに入れる。リフォーム業者のブースで色々と相談、お目当てのタンク一体形(GG)とタンクレス(ネオレスト)の実物を見て色々とチェック。正直価格差を考えたらGGで良いのでは、という気分になってきた。これで4人家族だったら色々考えてネオレストにするかも知れないけども、一人暮らしだしなあ。

結局「現況合わせで図面を書かないとドアまでの距離が広くなるのか、最終的にいくらかかるか分かりません、無料で良いので訪問させてください」というのでお願いした。あまり高くなければお願いしたいけどどうなるのか。ネット経由で別のリフォーム会社に頼んだ方が安いのは知ってるのだが、保証とかも考えるとちと怖い。

話をした後にトイレに入って便器をチェックするとネオレストがあったのでお試し。おお…やわらかシャワーすごいな、これはほしい。GGにも付いてるけどちょっと違うっぽい、GGが無くて試せなかったのが残念。他にも洗面台やら風呂場とかいろいろ見てきたけど、「これはおしゃれかつ機能的でいいな」と思ったら値段もすごいことになってた。マジで経済格差が見えるようだ。

うちの洗面台は特殊な作りだと思ってたけど、洗面台には120cm幅という規格があってそれが入るらしい。そして「いいな」と思ってた洗面台の値段を見たら定価70万円とかするの。実際の販売価格はだいぶん下がるけど、それでも工費込みで50万とかするんだろうなあ、厳しい。ホームセンターとかで売ってる「90㎝幅で工賃込み10万円切り!」とかとは別世界だ…。

帰りにローソンに寄ったらどうせ買えないんだろうなと思ってた「感謝還元チャレンジ記念商品 バスチー・クリームのせ」が死ぬほど山積みになってて逆に買う気が失せたけど結局買ってきた。帰宅してからコーヒーと一緒にいただく、美味しいけど量が多いよコレ。

稲田俊輔氏の新しいレシピ本が出たらしい。この人のレシピ本は「こういう書き方をすると再現性が高くなるのか」という見本だと思う。逆にいうと従来の書き方のアバウトさをいつまで続けるのかという気はするけど、アレはアレで慣れると楽なんだよなあ。本はそのうち本屋で買う予定。

ばんごはんは米を炊くのも面倒なので外食。何を食べるべきか悩んだ挙句に徒歩圏内のからやまに行く、なんか妙に混んでると思ったらテイクアウトで来てる人がほとんどでカウンターはガラガラであった。注文は期間限定の「出汁カレーからあげ定食(外税790円)」、コレはなかなか美味しい。でもいつもの取り皿がないから「漬け物はどこに置けばいいんだ」ってなってしまう。最後に残った出汁カレーをごはんにかけて頂いて満足。

帰宅したらまた急激に室温+湿度が上がってきつい。ちょっとだけエアコンを回して、すぐ寒くなるので切る。

フォロワーさんがNDロードスターの990Sを購入していた。いわく「Sパッケージに感じていたネガ部分がだいぶん払拭されている」という話なのですごい気になる。でも990SはLSDが付いてないから雪国で乗るには正直厳しいのよな。

いまだにNDロードスターを買い戻したい気持ちはあるけど、冬になったら多分AWDのSUV乗りたいとか思うんだろう。NDロードスターは現在は受注を止めてビッグマイナーチェンジが待ってるらしい、マツコネ2搭載したり幌の2Lが出たりしないだろうか。

今日のゼルダToKは地下探索、ようやく「どこかを向いている像」が何を指しているのかにようやく気付いた、これを利用すれば地下探索がめっちゃ楽じゃん。なんで気づかなかったのか。

そしてゼルダを終えてTwitterに戻ろうとするもTweetが取得できない。どうも全世界的な障害っぽいのでさっさと就寝。

本日のネタ。いやそこまでルール化しないといけないのか、それはそうかとも思うが。これに耐えうるのって紙の教科書くらいだよなやはり。

【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】想定以上に壊れる教育現場のGIGAスクール端末。修理契約せずに故障機が塩漬けのケースも – PC Watch