2023年07月18日(火)の日常

6時過ぎに自然に目が覚める、目覚ましが鳴る前だけど二度寝も出来なさそうなので諦めて起床。のんびりした後に在宅勤務。

「日本の工場は何につけレスポンスが遅いし最小ロット数が多い、それに比べて中国の工場はレスポンスが早いし最小ロット数も少ないし安い、不良品は多いけどそれを補って余りあるメリットがある」という趣旨のTweetを見る。この短い文章で日本のものづくりが失墜した内容が全部詰まっているようで色々としんどい。

じゃあ自動車とかもダメになるのでは? という話にも繋がりそうだけど、自動車とか航空機みたいな「部品が数万点ある製品」ってまた別のノウハウが必要なんよ。そういった製品に関してはまだアドバンテージはある気がする。むろん将来的には皆無になる可能性だって十分にあるけど、その辺りはメーカーさんの方が分かってるはず、と思いたい。

自動販売機でコカ・コーラの500mlペットボトルが500円、という写真を見る。どこの観光地かと思ったら富士山の山頂で納得するというかむしろ安いというか。山頂に自販機がある時点で十分すごいよなあ。1,000円でも売れると違うか?

Twitterでコミュニティノート公式をフォローしてたけど、「コミュニティノートが付くようなTweet」はたいていアレな内容なので見てたら病みそう、なのでフォローを外す。コミュニティノート自体は大変すばらしいと思います。

おひるごはんは冷凍の汁なし担々麺と焼きおにぎり。麺類に頼りがちなのが止められない。

午後に仕事がようやくひと段落したタイミングで軽く散歩、内地はめっちゃ暑いらしいが今日の札幌は23度くらいしかなくて過ごしやすい。風が無いとちょっと蒸すけど、風さえ吹けばすごい快適。

先日購入した「X68kのジョイスティックポートに繋げてSDカードを読み書きする」同人ハードが届いた、ドライバFDも買ったので使うか。と思いつつよく見たら「対応SDカードは容量2GB以内」の文字が。まあそりゃそうですね、家の中を探したら出てくると思うけど新規で買っておくか。

学習プロセスを回しっぱなしで定時でおしごとおわり、書いてないけどやることが多くて忙しいんすよ。

ガス会社から電話、TESボイラーの件で先日ポストに投函した本見積はご覧いただけましたか?というお話。細かいところの確認をして正式に発注となった。工事はおそらく8月末とのこと、冬前に工事が出来れば問題なし。

先週の金曜日には届いてたUSBオーディオI/Fこと「Steinberg UR22C」をようやっと開梱してセッティング、手持ちのQuad CaptureがApple silicon未対応だったのをようやく購入。しばらく入手難だったけど今では普通に買える模様。

ちなみにパッケージに入ってるUSBケーブルがUSB-AからUSB-C(UR22C側がUSB-C)なので注意、なのでUSB-Cケーブルも買っておいた。以前買ってモニターの映像伝送に使ってるやつで、セールの時に買うと2mで1,000円しないのに4K 144Hzの映像伝送がド安定していい感じ、安いので二本買っておいた。

M1 MBAで単に動かすだけならユーティリティをインストールして繋げばいいのだが、付属の「dspMixFx」が起動しない。調べてみたらOSのセキュリティレベルを落とさないとダメということに気づいて愕然、躊躇したけど「どこのUSBオーディオI/Fも似たようなもんでは?」と思い諦めてOSのセキュリティレベルを落とす。最近のWindowsでもあるよね、ドライバが古いとコア分離が出来ないやつ。

にしても付属の「dspMixFx」と「CUBASE AI」がApple siliconネイティブじゃないのは全然気づかなかった、まあちゃんと動きますけども。ちなみにUR22C本体のファームアップデートには「dspMixFx」が必要というのもまた罠。

とりあえず鳴らしてみたらいい感じ、というか中華安物DACがスペックのわりに全然性能が出てない疑惑、知ってたけど。あとやっぱり出力レベルがQuad Captureとかと比べて全然小さい気がする。

「dspMixFx」はUR22C本体でDSPによるエフェクトがかけられるのが特徴。アンプシミュレーターも付いてるのでギターを繋いで色々弄ってみたら結構面白い。UR22C本体側でエフェクトをかけるのでMBA側には全然負担がかからないしレイテンシも最小。DAWで録音する場合もエフェクトなしの生音か、エフェクトを通過した音を選べるっぽい。よく出来てる。

ただ「dspMixFx」でアンプシミュレーターを使う場合にはサンプリングレートを96kHzまで落とさないとダメと残念な仕様が。全体的には気に入ってるけどさあ。

その後はAmazon Prime Videoで1ヶ月くらい前に配信された「グランド・ツアー」最新作をようやく見始める。内容はまあいつものです、毎回のことだけどやらせとかが苦手な人は見るもんじゃないすね。

Kindleで「よふかしのうた」17巻が配信されたので読む。キク&マヒル編が終わり、色々と切ない。そして寿司回が大好きすぎる。「もう少し続く」ってあるから、今やってるのが最終章になるんだろうか。

ここ最近は血圧計で計測しようとすると三回に二回はエラーになる状態で厳しい、電池入れ替えても計測中に大人しくしててもダメ。カフが耐用回数・年数を超えたのかと思ったけど「3万回もしくは5年の早い方」とある。使ってるのはオレ一人でこっちに越してから買ったので7年間の毎日二回としてもせいぜい5,000回。どうなんだコレ、買い替えるべきなんだろうか。

本日のネタ。令和にやるネタではないw 大好きすぎる。

ねるねるねるねのテーテッテレー :: デイリーポータルZ