2023年07月16日(日)の日常

昼すぎにようやく起床、やっぱり疲れてるというかゼルダで夜更かししすぎ。日曜なので洗濯と掃除。

「LDのピックアップから得られるRF信号をAD変換したらちゃんと映像が映った」というTweetを見て面白いなと。LDがコンポジット信号そのまま記録してるのがわかってすごく面白い。にしても「外周と内周とでノイズ量が明らかに違う」というのは知らんかった。レコードと同じだから「それはそう」なんだけども。

電動キックボード絡みで「ローラースルーGoGo」も事故が社会問題になって禁止されたという話を知る。正確には「事故があってそれで大幅に自粛」らしいけど。時代は繰り返す。

ヤマト運輸の配送時間を14-16時に設定していたのだが来ない。風呂場だとインターホンの音が聞こえないので風呂掃除ができない。結局17時前に一時間遅れで届いた、仕方がないので風呂掃除は明日することに。

「一生モノと思って買ったバッグは数年で飽きる」というTweetを見る。まあ趣味性の高いものはそうだろう、例えば同じ車に何十年とか乗るのは自分的にはかなりつらい、だけどそうする人がいるのも理解はする。もうちょっと考えると「道具」としてなら一生モノはありそう、SnapOnとか生涯補償でまさにそれだし。

夕方から実家に移動、帰りのスーパーで卵を発見するも6個入り300円オーバーだったので買わず、でも一時期より出回りは良くなってるとのこと。

明日は休みなので夜更かしして寝坊できる!と思ってたらゴミ出しがあるのを忘れてた、夜中に出しちゃうか朝起きてついでに卵を買いに行くか、卵は祝日に入荷するのだろうか。

帰宅してから夕方に届いた荷物を開梱して試運転、中身はAmazonプライムセールで買い足したサーキュレーター。首振り無と有の価格差が少ないので首振り有を買ってみたけど、首振りはついてた方はいいのかも、とか思えてきた。縦首振りも使ってみたらいいとか言いかねないなオレ。

プライムセールで買ったメインは「Apple AirPods Pro(第2世代)」、手持ちのiOSデバイスと繋げたら設定項目がすげえ多くてびっくりする。ケースとイヤホンが別のデバイス扱いなので、それぞれ別の充電率が出るのはすごい便利。細かいレビューは後日。

今月のギターマガジンを購入、購入した理由は拍子で察しろ。ギターマガジンって初めて買ったのだが思ったより分厚くて、これで月刊なのかと驚く。他の楽器の雑誌はどれも薄いし、キーボードマガジンに至っては季刊だし。ギターの人気はすげえなあ、そのギターも最近はあんまし人気ないらしい、ギター中心の楽曲とかも随分減ったし。

ゼルダToK、いよいよラスボスを倒しに行くも途中で瘴気回復料理が尽きてラスボスに勝てずやり直す羽目に。地下のライネルを倒すのに料理を使いすぎたのが敗因。実はライネルと初めてまともに戦ったんだけど、終わってみて「白銀ライネル」であることに気づく、しかも瘴気持ち、そりゃ強いわ。

改めて瘴気対策にヒダマリ草を使い切って料理を補充してラスボスに挑む。このラスボスってゴリ押しする以外はかなり難しいのでは、正直あんまし強くないというか、殴られるダメージより瘴気によるハート最大数が削られる方がよっぽどつらい。BoWみたいな演出だけのボス戦は…やっぱりあるのか。でもここのプログラム仕様がすごいよく出来ててビックリする。ネタバレになるので詳しくは書かないけども。

そんな訳で無事エンディングを迎えました。いや面白かった。これだけの大型ソフトを攻略サイトを一切見ずにクリア出来たのはいい経験になった。プレイ後に出る達成率は52.8%、マイニンテンドーアプリで出るプレイ時間は「100時間以上」なので「100時間以上125時間未満」という辺り? ちょっと休んだ後は祠と根を可能な限りゆるゆる探す予定。バッテリーも5個+1マスなんでまだ最大値の半分もないし。