2023年07月10日(月)の日常

出社のために普段より一時間ほど早く起床、でも健康診断のため朝食が食べられないので時間的にはちょっと余裕。

久々に出社してちょっと雑務。机の上とキーボードがめっちゃ埃っぽい、後で拭いておくか。

9時過ぎに健康診断に移動、めっちゃ待たされて二時間近くかかってしまった。今年のバリウム検査、「うつ伏せになり頭の方が下になる姿勢」で肩のところにストッパーがつくようになって進化してるなーと思った。やらなくていい方向に進化せんでよろしい。

帰りに会社最寄りコンビニで飲み物と軽いパンを買ってから帰社。パンを食べて水分取りまくり。バリウム排出RTAには「とにかくたくさん水分を取る」のが重要だと思う。指示で「終わった直後にコップで二杯以上の水を飲むこと」ってあるけどもっと飲んだ方がいいかも。

「ドリフターズ」7巻が8月に発売、元の連載が年3回ペースまで落ちたとはいえ「6巻発売から約5年ぶり」にちょっと驚く、ガルパンも相当だけどドリフも「最後まで見られるか?」ってちょっと考えてしまうな、それ以前に作者が最後まで描けるのか。なお連載で追いかけてるから知ってるけど、話はあんまし進んでいない模様。

朝から気づいてるけども、LinksMateのモバイル回線がめっちゃ遅い。ドコモ回線は本当にダメになった感がある。そして会社がエアコン効きすぎてめっちゃ寒い。ビルが古いから空調がね、かなりうるさいし。

昼に食事のため外出。横断歩道で外人の保育士さんと園児が手を挙げて横断歩道を渡ってんだが「ヒアウィゴー」言うててなんか和む。今日の店は前から来てみたかったカフェ「ROGA」にて「カレーライス(内税950円)」に「ドリンクセット(ジュース類は内税100円、コーヒーは内税150円)」、旨かった。だけど注文してから出てくるまで30分弱というのはちょっとつらい。会社の昼休みには使いづらいなあ。ナポリタンも旨そうだったので食べてみたいのだが。

ちょっと前に買ったSwitchbotのスマートプラグ、二極コンセントだけど設置側がデカイやつでコンセントに刺さらないことがある。そういう時に使える3P-2P変換プラグがなぜか家に見当たらないのでヨドバシで買おうと思って寄ったら、売ってるけど820円という値段にビックリして買わないで帰ってきてしまった。あれだったら刺さるテーブルタップを買う方がマシな気がする。後でAmazonで調べたらサンワサプライの奴で300円しなかったので「このくらいの値段だよなあ」とか思うなど。Amazonで何かのついでに買っておこう。

北大周辺の北大生で賑わってた店が結構潰れてる気がする。エルムビル向かいは古い建物取り壊しが始まって何が建つんかな、マンション?

またTwitterで「賃貸と分譲どちらがいい?」って話が出ていた。これは完全にケースバイケースだと思う、長く住むつもりなのかとか色々。あと札幌は賃貸が高い、今住んでるマンションも賃貸に出してる人が居るけどオレが払ってる住宅ローン+各種経費より賃貸の家賃のが高い。持ち家だと設備の更新費用とかもあるので一概には言えないけど、賃貸はどこまで行っても掛け捨てだし。

会社トイレでバリウム排出に成功、検査からおおよそ3時間。やはりバリウム検査が終わった直後に下剤+水飲みまくりが一番効く気がしてる。そして下剤が効きすぎてちょっと胃が痛い。

定時でおしごとおわり。前から「健康診断が終わったらとんかつ食べに行く」と決めてたので大通りまで出て「とんかつ檍 大通り店」に来た。一回来たことはあるけど、その時はカツカレーを食べたのでとんかつ定食は初めて。最初にメニューで注文を決めてからカウンターに通される。注文は「特ロースかつ定食300g(外税2,000円)」で。300gは重たいかなと思ったけどおすすめとあるし、200gに比べて肉厚なので肉の甘みが出るとか云々。

肉が分厚い! なんか肉の断面に汗かいてる! そして食べてみると肉の脂が甘い…すげえわコレ。ちょっと胃もたれが心配だけども。塩で食べるのがおすすめとあるのだが、実際塩のが旨い、ソースだと脂身のうま味と喧嘩しちゃう。「衣にソースを軽くつけて肉の断面に塩を軽く振る」のが最適解か?

とんかつは安い店で気軽に食べるのもいいけど、個人的には「ちゃんとした店で高いけどうまいもの」を食べた方が満足度が圧倒的に高い気がする。何より歳をとって油物の接種可能量が減った今では余計にそう思う。値段は松のやの3倍くらいするけど全然安い。

ちなみにこの店、同ブランド店「いっぺこっぺ」のメニューも頼める。カウンターで隣に座った若い女性が「特ロースカツカレー」を頼んでいて、「特ロースかつ定食」と同じとんかつ+キャベツ皿がそのまま出てきて、ごはんと味噌汁の代わりにカレー皿が付いてくるという構成。つまり「かつが別皿のカツカレー」なんすね。価格差は200円高くなるけどそちらもいいかも。

そんな訳で満足、隣で食べてたヒレカツ定食も旨そうだったので次回はそちらにしようかしらん。支払いをPayPayでお願いしたら「2,200円です」って言われて驚く、あれメニューに2,000円って書いてなかった? と思ったら外税表記か。後で外に貼ってあるメニューを見たら「値上げのためにメニュー表記を内税から外税表記にしました」と書いてあった。値上げは仕方がないけど、正直外税表記はやめてほしい。

帰りになんとなく狸小路を6丁目辺りから1丁目まで散策。外国人観光客もだいぶん増えてたけど(相変わらずドラッグストアで爆買いしてる模様)一時期に比べたらまだ全然少ない印象、平日かだら? 包丁の宮文店内を覗いたら欧米系外国人だらけで「和包丁があちらの人に大人気」ってのは本当なんだなと。狸COMICHIとか見て回ったり、キャプテントムがいまだに営業してるのを見てちょっと驚いたりしてから撤退。

帰宅してグッタリ。これにて7月分の出社ノルマ達成、次の出社は8月の予定。外出した後は風呂が気持ちいい、入るまでのハードルが高いが。

夜はだらだらと、軽くギターには触ったけどゼルダToKはおやすみして日付が変わった辺りで就寝。

本日のネタ。制限速度6km/hならいいかなあ、それでもヘルメットは被るべきだと思うけども。

「電動キックボード」の問題は何か メリットとリスクを考える:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

めっちゃ面白い。にしても本当にローンは大丈夫なんだろうか…。完済時75歳やぞ。

中古マンション購入後フルリノベした漫画家の話・小林銅蟲 – マンションと暮せば by SUUMO

「手の上でポンポンすると折り紙みたいになる」眼鏡拭き、実際に見るとかなりすごい。そして思ってたよりずっと安いのでポチりそうになる。

【100%】Peti Peto | 藤巻百貨店

謎うなぎ、ちょっと食べてみたいけど値段がちょっと。うな次郎は初期の頃に食べてみて全然ダメだと思ったけど今のは良いのだろうか。

日清、プラントベースうなぎ「謎うなぎ」発売 – Impress Watch

LDゲーム版「幻魔大戦」いや懐かしい、記憶よりはいい感じ。LD動画を割り切って背景+イベントシーンに割り当てるセンスは良いと思うんだよ、肝心のゲームをもうちょい…。

CX-60のムーステスト、ちゃんとした日本語字幕がついてて見やすい。いや2t近い車体で結構すごくない? そして運転してる人が何気に上手い、こういうの見ると日本の自動車評論家って…いやなんでもないです。