2023年07月30日(日)の日常

11時過ぎに起床。日曜なので洗濯と掃除を頑張る、頑張りました。

友人の所に「STAR HAWK」がシネマトロニクス版とセガ版両方並んだとか、いや見てみたい。画質の差も結構あるらしいし。

トヨタハイブリッドシステムことTHS、エンジン始動時の脈動をモーターで押さえこんでるという話を見て感心する。そうか今どきのエンジンはECUにクランク角を渡してるからそういう制御も可能なんだ。想像以上にすごい。

Twitterアカウント凍結時に他SNSも試したけど、現在は「やたら真面目な話をしたがる人が多いThreads」「Twitterに近いけどフォロワーが全然足りないBuleSky」みたいな印象。misskeyはまだアカウント作ってないけど作ってはみる予定。

夕方から実家に移動。母が居ないのでいつもと違う風景。

改めて思うけど、人の死後に行うありとあらゆる儀式は「死んだ人のため」ではなくて「残された人のため」に行うものだよな。色々と考え尽くされている。ということをTweetしたら「周りの人達へ一斉に知らせる儀式でもある」と教えてもらった、なるほど。

その一方で「葬儀の斎場裏の駐車場で一番高そうだったのは坊さんが乗って来たアルファード」というのを不意に思い出してしまい。

ばんごはんは土用の丑なので「うな丼」。うなぎはだいぶん前に頼んだやつなので母の分も入ってる、のでお供え。あと二週間くらい長生きしてもらえれば食べられたのにねえ。という話をしたり。

実家からの帰りにいつものスーパーに寄ったら、卵不足前にいつも買ってたブランドの卵が売ってるのを久々に見た、値段も確か外税258円と安いので購入。ようやく流通がここまで戻ったか。

コンビニにも寄ってから帰宅。激動の一週間が終わったので自分にご褒美、フォロワーさんが旨いというのでつい、いや買おうとして値段にびっくりしたけど。美味しいけど正直ちょっと高くね?感はある。

NDロードスターが秋に大型変更が入るらしいのだが、どうやらマツダコネクト2が載るようでめでたい。なんでかと思ったら「バックカメラ義務化」のためなんだな。つまりディスプレイオーディオが付いていないS/NR-Aにもマツコネが載るという認識でいいんだろうか、グレードそのものが廃止かもしれないけども。

これで幌の排気量2.0Lがあれば再購入もちょっと考える。でも2.0Lだと「MTじゃなくてATでもよくねえか?」的な案件が発生して(略

「欲しいけど買っても使わないのが見えてる」「今市場に出ている分でおそらくは最終出荷」という製品を買うかどうかでずっと悩んでいる、具体的に言うとシンセサイザー。買っても買わなくても後悔する、買った場合のみ所有欲は満たせる、どう考えても買わない方がマシなんだけど。もうちょっと悩むか。

本日のネタ。今日のワンフェス、買いに行けたらコレを買いたかった。いや本気で。通販はなんか違うな。

買ったガレキがもったいなくて全く手が付けられない貴方のためのお試しキット|jun758

知ってはいたけど、こうやって文章にされると改めて愕然とする。一回きちんとした体脂肪測定をやってみたいのだけども。

誤差だらけの体脂肪率測定|市販の体組成計|AthleteBody.jp

コレはコレで割り切って使えば問題なさそう。ストレージ以外なら大抵はUSB2.0で事足りるし。

ダイソーの550円USB 3.0薄型ハブを分解したら興味深い仕様だった。「ゆっくり挿入は遅い」も検証: #てくのじ何でも実験室 | テクノエッジ TechnoEdge

PICO-8用「Virtua Racng」、想像以上に移植度がすごいな…。

Virtua Racing Demake by freds72

From bytes to 3d – Virtua Racing Demake by freds72

Squeezing PICO-8 CPU! – Virtua Racing Demake by freds72