2023年07月19日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。

RCAプラグから標準プラグへの変換コネクタが発見できたので(USBオーディオI/Fの入出力端子はたいてい標準プラグ)UR22Cを仕事部屋にセッティングして聴いてみる、かなり良い感じ。しかしこれをリビングと仕事部屋で移動させるのは正直めんどくさい、もう一台欲しいけどそれもアレなのでもうちょい考えておく。

それにしてもMacOSではWindowsみたいにASIOとかWASAPIとか考えなくて済むのがとてもいい、ASIOとかWASAPIってデバイスを占有してたアプリが死んだら最悪OSを再起動しないと復帰出来ない(アプリでつかんだデバイスが解放されない)こともあったし。全部Apple siliconネイティブアプリで揃えたら快適そう。

ビッグモーターの件が連日報道されてるけど「保険金詐欺の件が立証されたら古物商取り上げの可能性が大」と聞いて流石に笑ってしまった。無論グルだったであろう保険会社も無事では済まない。オレの契約してる所じゃないから他人事だけども。

にしても意外にビッグモーターで車を買った人が居てちょっと驚く。ひと昔前のどこでも整備できる車両ならともかく、今時の電子系統のかたまりな車両をディーラー以外で買う気にはなれんよ。

仕事で苦労してたら蕁麻疹が出てしんどい、なのでおひるごはんは「喫茶ワンスモアー」に行く(?)注文は一回食べてみたかった「ナポリタン・スープ付き(内税780円)」、普通にうまいけどちょっとしょっぱい、以前食べた焼きそばが同じ値段でおにぎりも付くので個人的にはそっちのがいいかなあ。次はミックスフライ定食の予定。

食事後に「あすけん」を立ち上げて食事内容を入力しようと思ったら、ここ三日間くらい「今日は海の日ですね」って言ってくるのでついに壊れたか感。いやしかしこのアプリも作りが良くないよね。そこそこ儲かってそうなのに。

仕事がどうにもうまく行きそうで行かない、悩みつつ定時が来たのでおしごとおわり。

先日放送された「おやすみタローマン」、何も分からずに見てみたら「40分間ずっとタローマンが何かやってる環境ビデオ」だった、すごいなこれは。さすがにこれをずっと見続けるのも違うので、BGVにしてちょっと前にKindle Unlimitedでつまんだコミックスを読んだり。

その後はだらだらとビデオ消化したりギターを弾いたり、ゼルダを遊ばないだけでめっちゃ時間が余っている感じがする…。

本日のネタ、今の容量がデカい上のに大した画質でもないMPEG-2で帯域を食いつぶすよりは新しいのにしたい気持ちはあるだろうけど「チューナーを更新する必要があるか?」と言われたらかなり疑問だし。でも120fpsをサポートしてるのはとてもいい、120fpsなら24/30fps混在がクリアできるという老人の知識がですね。

総務省が「次世代地デジ放送」仕様策定。4K/HDR/22.2ch対応へ – AV Watch

欲しいけどちょっといいお値段なので悩んでる、買ってしまおうか?

「燃えよドラゴン」4K UHD BD化、スペシャルBOX仕様。ブルース・リー没後50年 – AV Watch

細野御大による高橋・坂本両氏の思い出話、長生きしてほしい。

FILT