2023年07月04日(火)の日常

いつも通りに在宅勤務。

今日まで知らなかったけど、Metaがまもなく「Threads」というSNSをリリースするっぽい。定住するかどうかは別だけど一応アカウントは作ろうかな、FBと紐付けされてもまあいいや。Twitterも本名出そうかどうか考えたこともあるし。

ただ既に紐づけ情報が多すぎる&深すぎるという事で問題になってる模様。いろんな情報を元にサジェストする具合、Meta/Googleは本当にハンパないというか節操ないというか。意図してブロックしないと全部筒抜けだなーというか。その辺りは考えないとダメかも。

「Twitterはここ最近16年くらいのサービス」という解説がある一方、インターネットが一般化してからまだ28年なんだよね。インターネットはもうちょっと恒久的なリソースの仕組みとか作った方がいいのでは、と考えてしまう。多分良くない方向の考え。

マンガクロスで「僕ヤバ」と「鬱ごはん」を同時に摂取して中和する火曜日の午前。こないだ割った水出しポットの代わりを買ってきたので久々に麦茶を飲んでる。新しいポットは樹脂製で安かったけど容量が2Lもあって、完全に田舎の定食屋だなこれ。

おひるは昨日に引き続きチーズトースト、パンを冷凍すると若干風味が飛ぶので早めに食べないとダメなんすよ。

午後は仕事が忙しくなってきて散歩に行く時間もなし、定時でなんとか切り上げ。今日も学習プロセスを立ち上げっぱなし。

「若いうちに色々やっておく方が年を取ってからの選択肢が増える」という趣旨のTweetを見る、わかりみが深い。たまに「20代だけど人生オワタ」とかTweetしてる奴がいるけど、そう思いたくなるのは分からんでもないけど、全然取り返しのつく年齢だろうに。若いってのはそれだけで全能力50%増しバフみたいなもんだよ。

新しい水出しポットで2Lの麦茶を作ったら朝から夜まで飲んでもまだ残ってる。1日にこんなに麦茶飲んで大丈夫なんだろうか。今調べたら大丈夫っぽいけども。

例の蕁麻疹とかで体調がよろしくないので、ゼルダToKはおやすみして日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。ABAさんのPeekPoke解説、制作動機については大いに頷ける部分がある。OLDナムコくらいの性能を持つファンタジーコンソールとか作ったら…でも今となっては制限が大きすぎるか。pico-8は異様にパワフルだけど、そのくらいないと多分ダメなんだろう。

簡単なファンタジーコンソールを作ってみて非実在マシンの妄想を形にしよう – ABAの日誌

ありそうでなかったNTP対応置時計、ちと高いけどNTPサーバも選べるみたい。ただWi-Fiが2.4GHz帯しかないのが痛い。うちで2.4GHzしか使えないのはもうニンテンドー3DSとSwitchBotくらいしかないし。

ノア精密、無線LANで時刻修正するWi-Fi置き時計 – Impress Watch