2023年07月31日(月)の日常

本日から社会復帰、いつも通りの時間に起床して在宅勤務。仕事ってどうやってやるんだっけか。

「Twitter原寸びゅー」が動作しなくなった件について、ブックマークレットで実験してる人が居て真似しようと思ったらちょっとハマってしまった。動作確認までは出来たし、ソースも簡単なので自分向けに改造してみる気分になってくる。もうちょっとWeb周りの勉強した方がよさそう。

MS Edgeだとブックマークレット以外にデバッグコンソールからスニペットとしてまとまったコードが実行出来る事を知る。色々と便利かも、実行がめんどくさいのはまあ仕方がない。

おひるは昨日買ってきた食パンでチーズトースト、うまし。ちなみに4枚切りを買ったつもりがサッカー台で「これ5枚切りやん!」と気づいたという、レジの人に無理を言って交換してもらいました。同じ価格だったので交換は楽だったけど、今度から気を付けないと。

午後にTwitterで「セブンイレブンで今日からカレーフェス開催」というのを知る、そうか今日から販売するエリックサウス監修の「バスマティスライス使用ビリヤニ」ってコレの商品だったんか。ようやく気付いた、明日にでも買って来よう。フェスページも見たけど、今回はエリックサウスと銀座デリーだけでいいかな。

銀座デリーと言えば実は札幌店が結構古くから狸小路に存在する、正確にはのれん分けっぽい。でも行ったことはなし。セブンイレブンのカシミールカレーが辛くて旨かったのでそのうち行ってみたいのだが。

Twitterで老眼の話があって思い出した。自分もすっかり老眼だけどギリでスマホは裸眼で見える、ので葬儀の時も暇な時間に裸眼でスマホを眺めていたのだが、「スマホを見てる時めっちゃ睨んでる」って言われた。リアル「好きめが」の三重ちゃん状態やん…。

「日本人の特性的に車検制度は無くさない方がいい、『車検を無くせ!』って言ってる人は車検の重要性なんて知らずにただお金を使いたくないだけ」というTweetが流れてきて色々と腑に落ちる。昔職場で「車検でドライブシャフトブーツを交換するって言われたんだけど、交換しなきゃダメ?」って聞かれて「え?交換すべきでしょ?なんで聞くの?」って意味が分からんかったんだよなあ、アレはつまり「お金を払いたくないだけ」なのか。

仕事で久々に学習プロセスを動かしまくり、学習データも全部オンメモリにしないと遅すぎて話にならないので学習データ元が画像だとメインメモリ64GBでも全然足りなくなる。次回のPC更新時には「メインメモリは256GBで」とか言ってそう。なんとかメモリスワップが発生しない程度に収めて久々に明日の朝まで学習。夜通しエアコンつけっぱなしもアレなんで窓を全開+サーキュレーターで循環で済ませる、大丈夫やろ。

定時でおしごとおわり。まだ調子が全然戻らない。

クローズアップ現代が「女子サッカーはLGBTQ宣言してる選手が90人以上居る!進んでる!」という論調でもんにょりする。改めて調べたらやっぱりサッカーW杯はもちろんJFAですら性別規定というのは存在してない。というか大抵のトップスポーツ、将棋ですらもたいていは性別規定が無くて、特例で「女子」というカテゴリがあるだけなんよね。

というか現状を見ると「女子」というカテゴリはそのうち「染色体XX」カテゴリにしちゃった方がいい気がしてきた。もうすでに「染色体XYの人が女性自認として女性カテゴリに参加」で問題になってるし。女性自認自体は別に否定はせんよ?

Kindleで配信されたコミックスを読む、「日々是平坦」5巻は相変わらず面白いというか、イチャパートとバカパートの差が酷いことに。いやどっちも大好きですが!

「メイドインアビス」12巻、正直言って成れはて村以降の話が断片化してるんだけど、それでも十分面白く読めた。後でちゃんと読み直すべきだよなあ。

昨晩からちまちまやってた弊ブログのメンテナンスがようやく終了。メディアのインポートがどうしても失敗してしまうのだけど、記事から見たらちゃんとリンクは出来てるのでこれでいいや。

にしてもWordPress絡みの日本語記事が想像以上に少なくてビックリした。あっても古くなってて役に立たないとか色々と。もうブログなんて古いって言われたらその通りなんだけども。

そして気づいたら深夜、とっとと寝ないとヤバいわコレ。

本日のネタ。「ポスト」であればまあまだマシか…、本当に誰特なんだろうこれ。

X(元Twitter)、ツイートを終了、エックセズでなくポストに。リツイートはリポスト。iOS公式アプリバージョンアップで判明 | テクノエッジ TechnoEdge

色々と勉強になる。

車載 OS について語る

今回はさすがに卵サンドはなしか、卵が供給不足の地域も多いし。毎回卵サンドだけ買ってたけど今回は行かなくて済みそう。

ファミマ、夏恒例の40%増量キャンペーンを8月1日スタート – グルメ Watch

ルームミラーって法規上なくてもいいんだ、知らなかった。

アルピーヌA110 R(MR/7AT)【試乗記】 上には上がある – webCG