2023年07月12日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、ちょっと眠い。

仕事がひと段落したタイミングで散歩&買い物に行こうと思ったけど、そいや11時にJアラート試験があるんだったか。出先で携帯から警報音が鳴るのは(多分みんな同一条件とは言え)ちょっと避けたい。と思ったらまさかの北朝鮮ミサイル発射でJアラート試験が中止に。こういう事ってあるのね。

昼前に散歩してスーパーで買い物。最近はヨーグルトにイオン系トップバリュ赤のビフィズスヨーグルトを買ってる。安いのもあるんだけど、他メーカーのヨーグルト(明治ブルガリアとかメグミルク恵とか)と比べて水分量が少ないのかもっちりしてるのが良い、普通のヨーグルトとギリシアヨーグルトの中間っぽい。トップバリュの黄色は地雷が多いけど赤は割といい、赤だと価格的にメーカー品と大差ないのも多いけど。

おひるごはんはスーパーで弁当を物色したけどイマイチ、そもそもあんまし安くない、コンビニよりは若干安いけども当たりはずれがデカいし。そんな訳でセイコーマートに寄ってホットシェフのおにぎり(紀州梅+おかかベーコン、外税188円)とフライドチキン(外税278円)を購入。う、思ったよりいい金額になってしまった。

帰宅して買ってきたおにぎりとフライドチキンを食べる。ホットシェフというのは「その店で作ってる」というやつでカツ丼とかは食べた事はあるんだけどいわゆる弁当屋と大差ないと思う。しかしおにぎりはマジでビックリするくらい旨い、おにぎり専門店っぽい味がするしボリュームがある。「おにぎり一個だと足りないかな…せっかくだから二個いっとくか」と思っけど、一個がデカいので流石に多い。でも一個だと足りないなコレ。フライドチキンも旨い。名前もそうだけど味もジェネリックケンタッキーなんだな。

午後からオンライン会議三昧、かなり精神的に疲れる。会議に使う資料、「説明が難解な部分は可能な限り飛ばすか平易にする」とか頑張って作ったのに、結果「よくわからなかった!」という評価を得ました。モチベーションだだ下がり。

BEHRINGERから最近出たPRO-800(SCI Prophet-600クローンの音源モジュール)、日本ではいつ出るのかな? と思って調べたら正規代理店のサウンドハウスで「取り寄せ」状態だけどもう扱ってた、しかも内税59,800円とめちゃ安い、確か海外での定価は$599だったから日本だと99,800円くらいになると思ったのに。ちょっと欲しいけど我慢しとく。でも個人的に本命のPRO-16(SCI Prophet-5のクローン)は本当に出せるんだろうか。

BEHRINGER EDGE(MOOG DFAMクローン)も内税31,500円と思ったより全然安い。こっちも欲しいのだけども。それで言ったらVC340(Roland VP-330クローン)が売ってるうちに確保したい気持ちも。とかやってたら操作ミスでサウンドハウスの「欲しいものリスト」を全部すっ飛ばしてしまって深い悲しみに、大した分量は無かったからいいか。

「地方に移住したら生活費が安くなって食事がおいしくなって最高」みたいなTweetを見る。実際に地方で安いのって家賃だけで、物価に関してはむしろ都会の方が安くつくイメージがあるんだよなあ。地方で車社会だと車の維持費が馬鹿にならんし、地方のおいしい食事も金を出せば多分東京でも食べられる。そいやタクシー代とかも東京の方が全然安いのであった。

定時でおしごとおわり。また日記を書いたのにアップロードするのを忘れてた模様。

Twitterで大人気のコミュニティノート機能、Twitter Blueの修正機能ってああいう感じで「元Tweetに追加出来る」仕様で良かったんじゃないのかなと思う。とかTweetしようと思ったらTwitterが調子悪いみたいなのでKindleで買い込んだ書籍を読む。

「クマ蔵とゲームなご主人」は「女子かう生」の作者で前から欲しいなと思ってたのが半額セールだったのでついつい、あんまし期待してなかったけど結構良かった。後輩がゲーム好きになっていく様がとても良い。

「怪異と乙女と神隠し」6巻、安定して面白いです。アニメはちょっと不安だけども。

「映像研には手を出すな!」8巻、今回は「子供と大人」「創作」「表現規制」とかその辺りが主題でかなり刺さった。相変わらずみんな名言を連発しっぱなしなんだわ…。

「異世界サムライ」1巻、ちょっと前にTwitterで話題になってて、好きでコミックスも揃えてた「傷だらけのピアノソナタ」の作者だとようやく気づく。ちょっと批判的な意見(矢で鎧は射貫けないとか)もあって躊躇してたけど結局購入して読んだらめっちゃ面白い。矛盾は全て「面白い」で解決する、相変わらずの画力も素晴らしい。「シリーズ購入」のボタンをポチるのに躊躇はなかった。

他にも色々読んでたらTwitterは一応復帰した模様。寝る前にゼルダToKをちょっとだけ遊ぼうと思ったら空島の石板回収が面白くてまた夜更かししてしまう。石板は一回調べてからウツシエに収めないとダメ? 一回辿り着いたのに認識されなくて二回行く羽目になったりと。12枚中6枚まで終わった所で就寝。

本日のネタ。これはなかなかいいすね、BEVスポーツなら割り切ってバッテリー少な目の走行距離も短くて済むだろうし。

ケータハムが電動スポーツカーのコンセプトモデル「プロジェクトV」を発表 【ニュース】 – webCG

見た目が狂人のそれだ、実際にイヤホンを作るのは難しいかもだけど耳栓でも作ったら売れそう。

架空の「きのこの山のワイヤレスイヤフォン」、明治が公開 「たけのこは?」と新たな火種に – ITmedia NEWS

カラテカリマスター、価格次第だけど欲しい。FC版も悪くないけど、オリジナルが本当によく出来ているらしいので一回はプレイしてみたい。

戦う前のお辞儀は礼儀だ!有名レトロACT『カラテカ』がリマスター、歴史や開発舞台裏も知れる『メイキング・オブ・カラテカ』日本語対応で2023年発売決定 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

古い記事だけど「SR-71は地上では燃料ダダ漏れ」の話を久しぶりに(というかWeb媒体では初めて)読む、最初聞いた時は「マジか」みたいな印象だけど今でも変わらんな。

元パイロットが語る、SR-71ブラックバード操縦のスリル | ギズモード・ジャパン