2023年07月22日(土)の日常

休みだけどドライブに行くために普段より一時間遅れくらいで起床。

本日7月22日は「カイの冒険」の発売日だったそうで、「元ネタはMajor Havoc」という話に「こんなゲームがあるのを知らなかった」という人が年々増えてきている気がする。なんかやりたいとは思ってるのだが。

10時過ぎに出発。浜益方面と支笏湖方面のどちらにしようかと悩んだけど今日は支笏湖にしておく。浜益は海水浴場と墓地があるので今の季節は混みそうだし、何より最近はバイクがらみのドライブレコーダー事故動画をよく見てるので、全国のライダーから「聖地」って言われるオロロンラインを走るのはちょっと心配。北海道を走るライダーって正直言って下手な人が多いのも気になる、内地を走ったら運転の上手いライダーが多くてびっくりするくらいだし。

札幌市内はやや混んでたけど、支笏湖線はさほどでもなくて快適。若いころは前に遅いクルマが居たらイライラしてたけど、もうそういう歳でもないし。

支笏湖線(国道453号)から途中道道78号に分岐、一回も見たことがないオコタンペ湖展望台まで行ってみる。まさに秘境って感じ。携帯は圏外だけど支笏湖線の時点で圏外なんかなコレ。

オコタンペ湖 | ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ

ここは「漁岳周辺森林生態系保護地域」という事でガチで人の手が入っていない。そして人の手が入ってない自然の厳しさがよく分かる。よく「山に勝手に生えてる山菜を取りに行ってるから誰にも負担はかけない」って言うけど、あれ人の手がガッツリ入ってるから取りに行けるんだよな。

その後は支笏湖畔のポロピナイ展望台(いわゆるギャラリーコーナー)に立ち寄ったり、ポロピナイキャンプ場でトイレ休憩のついでにソフトクリーム(内税350円)を食べたり。

いつものパーキングエリアに立ち寄って休憩、風が強いせいか水が濁ってる。支笏湖温泉街側に移動したらもうちょい綺麗になったけども。

休憩した後は淡々と千歳方面に移動。最近不満ばっかしだったCX-5もたまに乗るといいクルマな気がしてきた。そして瞬間最大燃費がすごいことに、まあ支笏湖から千歳まではほとんどゆるい下り坂なのでどんなクルマでもいい燃費が出るんだけども。

何を食べるか悩んだけど、いつもより早めに出たので「柳ばし」がまだ開いてる! という事で行ってみる。幸い駐車場も空いててサクッと駐車。前回は名物のメンチカツにしたけど今回は「カツカレー(内税890円)」で、ついでに日替わり惣菜の「らっきょう(内税10円)」も付ける。

出てくるのを待ってる途中で「ご飯が切れたので本日終了です!」という声が聞こえる。マジか14時閉店とは聞いてたけど、まだ13:15くらいやぞ。ここは13時すぎには到着してないとダメなんだな。覚えておこう。そのうちカツカレーが到着。

カレーにゴロゴロ入ってるイモがホクホクして旨い、この店は揚げ物定食がメインなのだが、そのカツが分厚い肉という訳でもないのにすごく旨い、ちゃんと脂身が甘くてすごい。これで890円は凄い、らっきょうも手作り感があって旨い。今度来たときはとんかつ定食を食べてみたい。

満足した後はいつもの「えにわ温泉ほのか」に移動。ついに土日祝日料金が1,050円になってしまったけどしゃーないか、湯着レンタル無料だし。「ロッカーの鍵を紛失した際は3,000円頂きます」って書いてあって、子供の頃なら「高い!」って言うけど今となっては「そんなめんどくさいことなのにそれだけでいいのですか?」って気分になる。実費と人件費足しても足が出そう。

久々の温泉は大して混んでなくていい湯だった。サウナも時間を短めにして3セットして「ととのう」とまでは行かないけどいい感じ。なんというか「精神的にささくれ立ったところがフラットになっていく」感じがする。

風呂上がりに瓶コーラ(内税130円)を飲んで休憩室で30分ほど休憩したのちに帰路。途中のコンビニでトイレついでに飲み物を買って下道でのんびり移動。大曲のコーチャンフォーに寄って「インドカレーのきほん、完全レシピ」を購入。

ここのコーチャンフォーはミスタードーナツが併設されてるので、ちょっと疲れたこともあってつい入ってしまう。「アイスコーヒー(内税275円)」と「チョコファッション(内税165円)」を頼んで休憩、チョコファッションが甘くて美味しい、正直もうちょい食べたい。

後はまっすぐ帰宅。久々でちょっと疲れたけどいいドライブであった。そして食べ過ぎ。

帰りのコンビニで買ったBOSSの「コーヒーニューニュー・ソイナッツ」がアーモンドミルクっぽくて結構うまい、だけど帰宅してから原材料を見ると「オレは一体何を飲んでたのだ?」みたいな気分になる。ナッツ成分って香料しか入ってない?

帰宅直後からエアコンを回してたのだが、30分くらいしてやっと部屋から熱気が抜けていく、こういう時にサーキュレーターは結構効く気がする。

Twitterでぶつけられた相手が無保険なのはともかく無車検・無免許というのを見てすげえ怖くなる。ぶっつけられた側のアウディR8?、アルミで板金出来ないしサイドシルまでダメな気もするので廃車では? 中古でも8桁余裕なんだが、どうなるんだろうコレ。

運転免許証はマイナンバーカードと一体化を検討してるらしいけど、これをやるくらいなら高度な連携出来ないものか。ETCと合わせれば高速道路料金所とかで無保険・無車検のあぶり出しくらいは出来そうな気もする。

そいや昔に比べたらボロボロのクルマが走ってることもだいぶん減った気がする。平日のスーパーの駐車場とかに行くとボロボロというか「お前本当に車検を通してるんか?」と言いたくなる高齢者が運転してる車両が居るけども。あれも車検シールの貼る場所が変わったんですぐ分かりそうな気がする。5年後に車検シールの貼り付け位置が古かったらもう確定だし。

「おじさんが亡くなったら、コレクションはハードオフに売るのではなくてヤフオクで処分しろ」と諭しているTwitterを見る。正直そういうのは本人が生きてるうちにやれよ、としか思えん。こういう人のコレクション、ヤフオクで処分しても労働対価に見合わない金額にしかならない気もする(偏見

昼に食べ過ぎたせいか、おなかが全然減らないので昨日作って冷蔵庫に入れておいた生姜焼きの残りは明日の朝にでも食べる、どうせ昼前に起きてブランチになるやろ。

昨日からTwitterで「他の人に付けたリプライが見えない」と言われる。あるだけで使ってないサブアカウントやフォロワーさんに協力してもらって調べたところ、現状の症状は下記の通り。

  • 使ってる本人から見ると制限は一切ない、各種通知は来るし自分のTweet検索も出てくる
  • フォロワーのTLでは自分の単発Tweet(含む自発言ツリー)、引用RT、RTは普段通り見えてる
  • 他IDとの会話を他ID側でスレッド表示すると自分の発言のみが非表示になる
  • 他IDからTwitter検索をすると自分絡みのが一切出てこない
  • 自分が起こしたアクション(リプライ、いいね等)に対する通知が相手に一切行かない

シャドウバンっぽいけど、シャドウバンだと「自分のアカウントから自分のTweetを検索しても出てこない」らしい、それとは違うので謎。しばらくは大人しくしろってことですかね。

本日のネタ。色々と興味深い、にしてもやっぱり「年齢的には全然若い」んだよなあ。正直ちょっと信じがたいところもあるんだけども。

【藤本タツキ1万字インタビュー】漫画家・藤本タツキが語るジブリ作品の魅力とは。満席の映画館で『千と千尋』を立ち見した「原体験」から宮﨑駿監督への想いまで | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

まさかのオフィシャルでベア基板販売!割と安いしMHはスピーチチップ対応! でもBOM(各種通販サイトで使えるパーツリスト)がないのはきつい、調べたら現在はATARI POKEYの中古販売価格が一個$85とか出てきて笑う。一番入手難なのはMC1495L(歪み補正用乗算器)かと思ったら若松に在庫してて笑う、高いけども。

Retro Arcade Replica PCB – Atari®

DMはほとんど使ってないけど、人によっては結構致命的じゃないのかなコレ。

TwitterがDM有料化、1日の上限超えると有料Twitter Blue課金必須へ | テクノエッジ TechnoEdge

色々と分かりみがある。うちのゲーム基板もベクターはともかく、ラスター系に関してはだいぶん手放しても良い気がしてるしなあ。

長年のコレクションを全て手放した日|つかさん