2023年07月28日(金)の日常

10時過ぎに起床。

今日はドライブに行こうかと思ってたけど、正直出かける気にならない暑さだし天気もあんまし良く無いので諦め。

どうも朝から調子がイマイチだけど、食べないとダメかと思っておひるに冷凍の焼きそばと焼きおにぎりを食べたら体調が復帰した。色々とあかん状態な気がする。

午後から仕事部屋に籠って貯めてた日記を書く。自分のブログのコメントが書き込めない現象は確認できたけど解決方法が分からん、後で時間を取って調べる。

日記を書き上げた後でふと気づいて、ドミノピザのクーポンを調べたらまだやってるっぽい。スマホにアプリをインストールして「デラックス(Sサイズ、22cm)」と「サイド二品」でそれぞれ500円、合計内税1,000円ポッキリの注文を入れて外出。

まずクリーニング店に行って葬儀で使った白ワイシャツとスーツのズボンを出す、上着は前回使った時にクリーニングしたばっかし&葬儀でも式の最中しか使ってなかったので今回はパス。ついでに春秋用のモンベル薄手ジャンパーを出そうとしたら「冬物は11月上旬の仕上がり」って書いてあってマジかと。でも冬物じゃないので一週間で仕上がると言われて安心。冬物の判断はどこなのだろう。

そしてドミノピザに移動して注文の受け取り。どうやって受け取るのかと思ったら口頭で予約を入れたときの名前と電話番号を告げる方式であった。モニタには予約を入れた人の名前がズラッと並んでるし、もうちょいなんとかならんのかコレ。モニタ表示は番号のみ、予約時に発行されたQRコードを提示するとかさ。

にしてもドミノピザ店内で売ってる飲料がすごく高くてびっくりする。コカ・コーラの500mlが200円、1.5Lが400円って。

帰宅して冷蔵庫に入ってたコカ・コーラ缶を開けてドミノピザを食べる。美味しいけど流石に全部は食べきれないのでピザの半分は冷凍することに。サイドメニューは保存するのもアレなんで頑張って食べる。ちなみにサラダはパウチされた状態のを自分で開いて作る、鮮度を保つための仕組みですな。

「あすけん」に食べた内容を登録しようと思ったらドミノピザに頼んだやつが全部登録されてた。ピザは1ピース単位(今回のは一枚で8ピース)になってるけど、なんかカットが下手くそでピースごとの大きさのばらつきがすごかった、1.5倍くらい違う。ああいうのって均等に切る治具とかないんか?

気づいたらChrome拡張機能の「Twitter原寸びゅー」と「Twitterメディアダウンローダ」が完全に使えなくなってる、あと「RT近傍Tweet」も。作者によると原因が「オリジナルのファイルはサーバは残ってるけどファイル形式を事前に知るすべがない」という割とアレな状態。改善されないものだろうか…。

うちのブログでコメントが書き込めない件についても調べる。そもそも「管理画面で昔あったはずのコメントが出てこない」がマズい気がする。オンラインDBツールの「mySqlAdmin」で色々と調べたら、本来存在するはずの「wp_comments」テーブルが存在してないことに気づいた、名前からしてコメント用テーブルなんだけど、誰が削除したんだこれ。

「mySqlAdmin」ではテーブル単位のエクスポート・インポートが出来るっぽい。テーブルを作成するSQLはWordPressのソースのどこかにあるはずだから、そこを探して抜き出せばいいのか。あるいはWordPressで全記事のエクスポートがあるので、一回ブログを再構築してから全記事のインポートし直し、か。そっちのが確実かなあ。

実験でWordPressの新規インストールを行うためにサブドメイン追加、と思ったらDNSへの反映にちょっと時間がかかるっぽい、今日の所はここまで。

Kindleで配信されてたコミックスをまとめ読み、「咲-Saki-」24巻、その…カラーページで丸出しされても別にうれしくはないのだが、と思ったらAmazonのレビューで同じことを書いてる人が居た。一部では支持されてるんだろうか。オカルト麻雀競技コミックとしては抜群に面白いんだけどなあ

「先輩がうざい後輩の話」11巻、安定して面白いです。Twitterコミックってその都度楽しめても、まとめて読むと「微妙?」ってなる作品が多いけど、これはちゃんとまとまっても面白い。まあそういう作品だからアニメ化とかしてるんだけども。

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」3巻、こちらも安定して面白い。しかしKindleでシリーズ購読してたら「通常版」以外に「特装版」の存在を知る。出版社も作者も大変なのはわかってるんだけど、正直こういう商売方法は止めてほしい、価格差もひどいし。「特装版」の電子書籍版が出るだけマシではあるけども。

「らーめん再遊記」8巻、相変わらずめっちゃ面白い。編集としては「次巻の購入に続くように」と思ってこういう区切りにしてるんだろうけど、毎巻微妙なところで区切られるのは正直ちょっと。気持ちよく読めない。作中に出てくるルー・リードの「Metal Machine Music」をApple Musicで聴いてみたけど、これすごいな…よくレコード出せたな。

本日のネタ。通勤してた頃はたまに行ってたので残念、結構繁盛してた気がするんだけども。これでてんやは千歳空港店しか残ってないのか。

『てんや 札幌アピア店』が8月20日をもって閉店 | 札幌速報

うちの環境だとちゃんと5.1ch出せるけど、これAVアンプついてないとまず無理っぽい。ゼルダToKはすごくサラウンド向き、遊んでる時に知りたかった。

【西川善司の大画面☆マニア】どうすりゃいい? Switchのサラウンド問題。ゼルダを5.1chで遊ぶ方法~前編-AV Watch

X68000Zが手に入ったら試したい。実機16MHz相当で動く奴が出たら買おうとは思ってるのです、現状の実機10MHzにも若干届かないのは正直ちょっと。

X68000Zにシリアルで繋いだWindowsをリモートドライブにするアプリ (開発途中) · GitHub

メモ、まあWindows版しかないのだが。

河合楽器製作所、楽譜作成ソフト「スコアメーカー」無料版を8月公開 – PC Watch