2023年04月14日(金)の日常

目覚ましで起床、いつも通りに在宅勤務。

どうにも胃が荒れてるので、おひるごはんはカップヌードルPROと冷凍焼きおにぎりで節制。

午後イチでマンション管理組合が主導する給水管工事の個人宅工事の打ち合わせを行う、6月末に三日間の工事。在宅勤務だから別にいいけど、これ出勤だったらどうなってたんだろう。「脱衣場とトイレは壁をいったん破壊する必要があるので壁紙も張り替えますので希望のを選んでください」っていきなり言われても、選んだけども。

ついでに一部ヒビが入ってしまっている洗濯機置き場の防水パンの交換も有償でお願いしてみた。多少の出費になってしまうけど仕方がない。にしてもうちのマンション、想像以上に独自規格のが多くて頭を抱える。

仕事は先日途方に暮れた70GBのデータがようやく会社に置いてあるPCにダウンロード完了、BOXが会社回線専用契約なのでここから先は外付けSSDにでも保存しないとちょっと厳しい。のでリモート接続のまま確認してたらこれが遅くてしんどい。最低限のチェックと報告書を出したらもう定時。ほかの仕事が全然出来てない。

マンションのエレベータ工事が終わって動くようになった。操作パネルと窓から見えるケーブル類は確かに新しくなってるけど、肝心の籠がそのままなので新しくなった気がしない。一応内部の化粧板は塗装してあるけど床はそのまんまだし。操作パネルは階数選択ボタンの並び順が変わってサクッと押せない。安全性は大幅に向上したんだろうけども。

そして塗装したせいか匂いが結構すごい、エレベータだけならともかく自宅の玄関と廊下まで匂ってくるし、当面の我慢か。

現在上映中の「グリッドマン・ユニバース」を土日に見に行こうと思ったら、もう1日一回上映で明日は応援上映、明後日は時間的に見に行けないことが判明。月曜以降の仕事が終わってから見に行くしかないのか。なんでこんなに上映回数が、と思ったら「コナン」のせいなのね、上映回数がものすごい。「BLUE GIANT」も終わりそうだしどうにかしたい。

艦これイベントはE-5-3乙で夕暮堀りをするも全然出てこない、ドロップ確率1.5%という話もある。新規艦娘としては渋すぎやしないかこれ。

寝る前に日課の検温をしたら36.8度もあった、自覚症状ないんだがなあ。

本日のネタ。個人的に「Bluesky」は気になってる、だれか招待してくれないものか。

Twitter創業者が支援する新SNS「Bluesky」は新たな青空を切り拓くか – CNET Japan

関西在住の人から「維新が何をやってきたか」というのをさんざん聞かされてるので、まあ。それ以前が酷すぎたんだけども。

維新の会はなぜ大阪(関西)で強いのか|ヨッピー|note

これ気になってる、ギターアンプのTHRシリーズのワイヤレスモデルもLine6だけどやっぱり遅延性能は優れてるんだろうか。

ヤマハ、再生遅延“0.004秒以下”音ズレを感じない演奏用ワイヤレスヘッドフォン – AV Watch

自宅の仕事環境の変更を検討しているので参考になる。アンプ選定に悩むパッシブスピーカーじゃなくてアクティブスピーカーで十分じゃないのか、って気はするんだけども。

【レビュー】普通の机×Polk Audio「ES10」でデスクトップオーディオ始めたら凄かった – AV Watch

いい記事だと思ったらHallyさんで納得。

FROM CHIP TO POP: かくしてゲーム音楽はポピュラーミュージックになった | WIRED.jp