2023年04月04日(火)の日常

昨晩は早めに寝たせいで良く寝た。寒気と頭痛は大分マシになった。明るくなってから暖房の調整方法をようやく理解する、枕元のコントロールパネルにツマミがあるのね。薄暗い部屋だと分からんて。

顔を洗って着替えてからあさごはん、去年同じホテルに泊まった時は弁当形式だったけどビュッフェになってた。個人的には弁当形式のが楽でいいのだが。そして例によって選びすぎて食べすぎる罠。出張時はこのくらい食べないと持たないのだけども。

知立駅前から乗り合いバスに乗って移動。敷地内が結構広いので歩くのが大変。打合せしたりと色々。仕事がひと段落したのでトイレに行こうとしたら清掃中で悶絶してる、そうか在宅じゃないとこういうトラップがあるのをすっかり忘れていた。

11時前にもう仕事が無いので帰りたい、けど飛行機の時間をずらせないんだよなあ。今日も弁当を頼んでるし。

昼休みになったので弁当を食べに行く、なるほど通常は味噌汁がついてきて、たまに味噌汁の代わりにカレーがついてくるのね。カツは厚めのハムカツでした。そこそこ健康的ではある。

仕事は無い、でも待たなきゃいけないのでカウンター席の死角になってる所にMBAを持ち込んで日記書き。一応「私用PC、スマホ持ち込みNG」になってるので堂々と開けないのです。フリーアドレス制度もうまく機能してるんだかわからんなコレ。札幌もやるって話があるけど。

「市販ソフトのプロテクトを外してディスクイメージを作ってX68000Zで動かすのは違法!」とか言ってる人が居る。「完全な個人用途でプロテクトを外して私的複製」という事例に対して明確に違法とするソースは確か無いんだよな、法律の解釈だと確かにNGなのだが引っかかるのは「プロテクトを外す」所だけ。個人的にそこまで目くじら立てても正直良い事なんて一つも無いと思う。エミュもそうだけど、なんでも違法って言ってる人に違和感しかない。

14時に知立駅まで社用車で送ってもらって仕事おわり、ここから札幌への移動がまた厳しいんだけども、計算したら自宅着が20時過ぎるし。

今日の知立駅は華麗にエレベーターを使って3F跨線橋をクリア、すげえ時間かかるけども。乗換案内は「ミュースカイに乗れ」って言うけど、ミューチケット(全席指定車両の指定席券)代を会社が出してくれないので準急で空港に移動。かったるいけど時間は余裕なのでまあ。

セントレアに到着してコーヒーでも飲もうとコメダ珈琲店に行ったら15分待ちと言われたので諦めてスタバでホットラテのトールを頼んで一休み。

お土産も買わずに保安検査場を抜けて飛行機に乗る。この二日間はずっと補聴器を付けていて耳のダメージが酷いのでノイキャンイヤホンを付けて音楽を流さない。イヤホンも耳に良くない気はするんだけど。

飛行機は空いてて隣に誰も来なかったのでMBAを開いて日記書き、終わらねえ。早めに到着したので速攻でバス停に移動してバスに乗って最寄り駅まで移動。流石にバスの中はちょっと揺れるので日記書きは出来ず。

最寄り駅前のイオンにある「東京五十番」でばんごはん、結構悩んで「10番セット」という「餃子・半ラーメン・ライス・から揚げ・サラダ・ザーサイ」のセットを注文。これで内税900円は確かに安いけどすげえ量なんですが、あとサラダの付け足し感が凄い。

途中で苦しくなったけどもなんとか完食。旨いんだけどここのセットは迂闊に頼むもんじゃねえわ。食べる前は「帰りに隣のミスタードーナツで何か買っていくか」とか思ってたけど、満腹すぎて食べる気を消失。

徒歩で帰宅、知ってたけどエレベータ工事でエレベータが止まってるのが悲しい。階段で上がってようやく部屋までたどり着いた。時刻は予想通り20時過ぎ、いや疲れた。

後片付けをして風呂に入って、風呂上がりに洗濯機を回す。洗濯が終わったら寝るか。

脱衣場の鏡で確認したら腰回りの駄肉が増えてて悲しかった、痩せるか。とか言いつつ録画した「マツコの知らない世界」のハンバーガー特集を見て「明日はハンバーガーにすっかな」とか考えてしまう。だから痩せない。

洗濯機がそろそろ止まったかな?と思って見に行ったら脱水がうまく行かなくて試行錯誤していた。おまえな、脱水がうまく行かないならとっととエラー出せよ、なんで試行錯誤してタイマー減らせないで30分くらい唸ってるんだ。中身をちょっと入れ替えたらなんとかタイマーが減った模様。

体温調整がやっぱりおかしい、寒気がする。洗濯が終わって部屋干しが終わったら就寝。

本日のネタ。これ相当ひどい、数億円の契約でやることではない。

IPAのサイトリニューアルで「404エラー」多発、一体なぜ? 経緯を聞いた – ITmedia NEWS

BEV強制移行やらiPhoneのUSB-C強制やら、EUって市場規模の割にリスク高いとか言われそう、もう言われてる?

任天堂、欧州でドリフトJoy-Conの無償修理を約束。米国に続き対象地域拡大 | テクノエッジ TechnoEdge