2023年04月08日(土)の日常

12時過ぎにようやく起床。また「熱っぽいのに熱は出てない」状態。「グリッドマン・ユニバース」を見に行こうと思ってたけど体調がアレなんで今度にしておく。

しかし今日はなぜか朝から斗香庵のラーメンが食べたい、この体調で食べに行っていいのか? 行っちゃうか。そのつもりで起きてからヨーグルトしか食べてないし。という訳でサクッと「斗香庵 SHNKOTONI」にて「中華そば(内税640円)」と「ソースかつ丼「内税390円」のセットを注文。中華そばが50円値上がりしてセットで1,000円オーバーになってしまっていた、それでも十分安いけども。

久々の斗香庵、おいしゅうございました。この体調としては量が多かったけども。

ついでにローソンに寄って艦これクリアファイルが残ってるか見てみたら島風と金剛だけなかった、その2枚があればちょっと考えたんだが。でもタペストリーがどこも駄々余りでちょっと笑う。

帰宅した後は大量に栄養を摂取したせいか体が火照る、ので買い置きの雪見だいふくを食べてしまったり。

集英社コミックスが突然の今日限りKindleポイント50%還元、とりあえず藤本タツキの買ってない短編集を買っておいた。「スナックバス江」の全巻購入をちょっと考えたけどひとまずスルー。

「USB-Cコネクタが付いてるけどPD規格じゃなくて問答無用で12V出力固定」という恐ろしいACアダプタが存在してるらしい、のでPD対応機器は12Vを突っ込んでも壊れないようにする必要があるとか、大変だなあ。USB-Cコネクタが付くと言われてる次のiPhoneとかもそういう作りなんだろうか、そして価格が上がると。

今期アニメが始まってるので色々と見てみる。原作ファンの「おとなりに銀河」がかなり丁寧な作りだった、ただ予想はしてたけどアニメと同時に原作を終わらせるっぽい。最近そういうの増えたなあ。アニメとしての出来だと「天国大魔境」が頭一つ抜けてる印象、でも原作それほど好きじゃないんだよなあ。

一昨日マンションの管理センターに届いてたけど受け取りに行ってなかった荷物をようやく開梱。ヨドバシで買ったシチズンの体温計であります。自分は昔から体温計の音が聞こえなくて難儀してたのだが、調べたら振動式があるってことで。なんか手持ちの体温計の温度表記が怪しかったし。あとで聞いたらうちの姉貴も「最近聴こえない」って言ってたからやっぱり全体的に小さい&音域が高すぎなんだと思う。

CTEB718V | シチズン・システムズ株式会社

振動はもちろん音もデカいし、何より表示もデカい&バックライトが付いてるのがすごくいい。予測式と実測式が一本にまとまってるのも凄く良くてオススメ。

で、予測式はもちろん実測式でも36.9度とか出たのであった、まだ夕方だけど寝るか。

20時ちょっと前に起床、あんまし良くなった気がしないけど体温は36.4度に下がった。っつーても平熱が36度切ってる人なんで微熱なんだろうけども。あんまし食欲はないけど、食べないと良くならない気がするので軽めにばんごはんを食べておく。

にしても夜になるとてきめんに具合悪くなる、マジでしんどい。頭痛もするので痛み止め&解熱剤を服用。

艦これイベントはE-5を調べたら「ラスダンがかなり厳しい」という話なので大人しく乙難度で開始。ちょっと時間はかかったけどE-5-1乙を撃破、「甲だときつい、乙だとちょっとユルい」って感じ、でも乙でもめんどくさい事には変わりなし。手持ちの装備でどうにか計算する甲より適当な装備でもどうにかなる乙の方が作業してる感が強いなあ。

本日のネタ。1/25スケールってそういう意味だったのか、色々と納得。

米国製モデルカーの正確無比なプロポーション、その秘密は1/25というスケールにあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第1回 – CARSMEET WEB | 自動車情報サイト『LE VOLANT CARSMEET WEB(ル・ボラン カーズミート・ウェブ)』

「全国で唯一のフィルム上映成人映画館」だったそうで、存在は知ってたけど流石に見に行ったことはなし。

北10東8の『札東映画劇場』が3月31日をもって閉館していた・・・68年間の営業に幕 | 札幌速報