2023年04月26日(水)の日常

2023年04月26日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務、うう体が重たい。

昨晩遅くに月面着陸を試みたアレは失敗したそうで残念、着陸シーケンスまでは行けたからもうちょい。月面へのハードランディングというと「アポロ計画で月面に設置した地震計でソ連がやらかしたハードランディングによる衝撃が偶然にも計測された」のを思い出す。

日本ベンチャーの月着陸船、月面に衝突か – ITmedia NEWS

先日提出した東京への出張稟議が一日で通ってしまってビックリする。のでサクッと航空券とホテルを予約、5/10~11まで東京ビッグサイトでございます。遊ぶ時間があるかは不明。にしてもANAトラベルツアーで航空券+宿泊を選ぶと名古屋より東京が高いのは一体、ホテルが高いのは分かるけど航空券も高いんだよコレ。

急ぎの仕事がひと段落したタイミングでコンビニに買い物、やはり週刊少年サンデーが入荷してない。ここ以外のセブンイレブンでも全然見ないのでセブンイレブン全体で購入を控えてると違うかコレ。

帰りにマンションの公園の桜が咲いていることに気づいてぐるりと一周。まだつぼみも残っていてもうちょいで満開。ここの桜を見るたびに「また一年生き長らえたなあ…」って感じがする。あと何回見ることになるのか。

Twitterで見かけたので調べたら本当に「Kindle Unlimited」から「MotorFan Illustrated」が外れてしまっている、しかも最新号だけじゃなくてバックナンバー全部。出版社が新しく立ち上げたサブスクに加入しろってことなんだろう、出版社のサブスクだと一応おまけはついてるらしいのだが正直高い。

おひるごはんはトースト、昨日の帰りにアピアにあるパスコ直営店(札幌だとパスコのパンはほぼ流通してない)で食パン4枚切りを買ってきたのでトーストにしてバターとイチゴジャムを塗って食べる。内税300円もするだけあって中身がもっちもちで美味い、いつも買ってるスーパーPBの外税100円パンとは全然違う。なるほどこれは慣れると安いパンには戻れない。外税100円パンも冷凍してるやつが残ってるんだけども。

14時過ぎに予定通りにガス会社の人が工事に来たので通して見学。ボイラーとリビングのファンコンベクターまでの温水配管を交換してもらうのです。床下配管なのでどうやって取り替えるのかと思ったら、古い管に新しい管をジョイントで繋いで出口と入り口で二人息を合わせて押す・引っ張るだけであっさりと完了。なるほど。古い管は汚れてはいたけど思ったよりは痛んでないっぽい。

工事の人が一息ついたタイミングで「なんで管の配線が切れるんですか?」と聞いてみたら「温度差で伸び縮みするので長期間使ってると配線が引っ張られて切れる」とのこと。なるほど。という事は今回交換したところ以外もそのうち交換したほうがいいのでは。ボイラーを交換するタイミングで残り全部交換した方がいいのかも。

一時間ほどで作業完了、工費(内税22,000円)をクレカで支払い。痛い出費だけどしゃーない。にしても工事依頼から実施までガチで一か月以上待つとは思ってなかった、この一か月で体調崩しまくりだったけど、暖房がまともに動いてればもうちょい楽だったのでは? と思わないでもない。

そして間髪入れずにオンライン会議に参加。しかし相手がWebカメラのマイク(?)+他人数でめっちゃ聞き取りづらい。一時間以上かかってなんとか終了、マジで吐きそうなくらい疲弊した。もっとマシなマイクか人数分ヘッドセット配って欲しい。リビングに移動してコーヒーとマルセイバターケーキくるみで回復を試みる。

定時でおしごとおわり、なんかめっちゃ疲れた。

ばんごはんを食べた後なのにお腹が鳴ってる、30分経過しても全然変わらないので結局ニチレイの冷凍今川焼きを追加で食べてようやく落ち着く。体が栄養を欲していたのだろうか。

トイレのリフォームを考えてるけど、マンションの管理会社から紹介されたリフォーム会社のが調べてみると結構高いっぽいのでちょっと考える。ネットで調べたら安いところだと便器の定価の5割くらいで工費込みになってるところもあって相場が全然わからん。ニトリやホームセンターでもリフォームの受付をやってるはずなので値段を調べておくか。どうせなら良い奴が欲しいし。

FGOにクラスビーストが来たのでガチャを回すも星4すら出てこないし、ちょっと前まで妙にガチャ運が良かった反動が来てるみたいな。イベントも開始されたので手を付けないと。

そのうちちゃんと遊びたいけど遊ぶ暇がないのでログボだけ貰ってる状態のブルアカ。バニートキが欲しくて回したらゲットできた、実はメイドトキも実装時に手に入れてたりする、縁があるんかな。ついでにメイドアリスも入手。でも遊ぶ暇はない。

「これ描いて死ね」3巻、昨日だか一昨日だかいつ読んだか記憶が曖昧だけど書いてなかったので。相変わらず面白いけど「一番魅力が無いのが主人公」というのはどうなんだろう。

本日のネタ。「文章で動画編集」ってどういう事かと思って読んだら納得、すごく面白い。問題はPremiereがサブスクしかない&結構高いって辺り。

【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】“文章で動画編集!?”Adobe Premiere Pro話題の機能、使ってみた-AV Watch

初代OP-1のころからずっと気になってるけど本当に高い、OP-1 fieldになって値段が倍近くになったから海外でも「いいけど高すぎ」って言われてる感じがする。これが10万円を切る価格であればまだ手が出るんだけども。

Takkyu Ishino “loves” OP-1 field – Media Integration, Inc.