2023年04月06日(木)の日常

昨晩寝る前は「この体調だと明日は休みかなあ」と思ってたのだが、朝起きてみたらそこまでひどくもない。この繰り返しは一体何回目なんだか。

いつも通りに在宅勤務。フォロワーさんが「M.2は物理的I/F違いのPCIeだからこんなものが出てる」と「M.2接続のSATA I/F」や「M.2接続のNIC」とかを紹介していた。すげえ世界だ。これGPUも載せられるのでは? コネクタがネックになるけど、AI処理用のプロセッサとかを載せる可能性もあるんだろうか。

ムツゴロウさんの訃報が流れてきた、87歳って思ったより若かった、合掌。ムツゴロウさんに限った話じゃあないけど最近は「闘病が本当にしんどい、終わらせてほしい」って言ってるお年寄りの話を聞く機会が多いんで「お疲れ様でした」って言いたいし言ってほしい感がある。

ムツゴロウさんは動物好きというよりはそれ以外の印象が強すぎて、こういう人だから動物と向き合えるというのが正しいと思う。

吉田豪『男気万字固め』畑正憲インタビュー文字起こし #ムツゴロウ | おにぎりまとめ

吉田豪 ムツゴロウ・畑正憲の知られざる素顔を語る | miyearnZZ Labo

おひるごはんは昨日セブンイレブンで買ってきた「セブンEASE UP 魯珈監修 ろかプレート」を食べてみる。スパイスの使い方が面白いけど個人的には今一つかなあ。何より量的にちょっと物足りなさ過ぎ。てか以前から思ってたけど、この店の味付けがnot for meっぽい。本店は違うんだろうか、その本店は「始発で行って整理券を貰う」くらいじゃないと入れないらしいので行く機会もなさそう。

ChatGPTで「倫理的にそれはできません」と拒否される質問も「エルフだったら?」「オランウータンだったら?」と人間以外なら回避できるのを見て面白いなと。要は倫理モデルの作り込みが甘いのだけど、その辺りで人間と張り合えるようになった時が本当の始まりなのかもなあ。

仕事は延々とURLパラメータを廃止する作業。分量が多くて何気に大変、単純に書き換えが出来ない所も多いし、ある程度動いたのを確認して定時でおしごとおわり。

お風呂に入ってる間に宅配便が来てしもうた。マンションの管理センター預かりになったので取りに行けばいいんだけど、エレベーターが工事で動いてないんだよね。急ぎでもないので後でいいか。

夜は相変わらず体調が良くないのでダラダラと。出張で溜まった分とかが全然消化出来てない。

艦これイベントはE-4が簡単という話なのでついつい甲で初めてしまう。E-4-1甲は輸送ゲージかつたまに事故も起こるのでのんびりやってたらゲージを割るのに一日かかってしまった。E-4-2も多分甲でクリアして、E-5以降は流石に乙か丙に落とす予定。E-3で燃え尽きた。

本日のネタ。まあそうなるよね、という結果。学習データ問題に関しては結構前から問題になってたけども、結局「論理感よりも進化」を望む人が多いって話なんだろうか。

画像生成AIの学習について絵描きにアンケートを取った結果と今後の考察|よー清水|note

ゲームモードに「シューティング」があるのが熱い。リモコンにユーザー定義ボタンがあるのはいいやね、テレビが動いてる間のどのサービスが死ぬんだろうか。ただREGZAはネット動画サービスのアプリがコケると通常録画までコケることがあるのが…改善されたんかあれ? これが嫌でFireTVStick使うようになったし。

“コストかけ過ぎ”の4KミニLED液晶レグザ最高峰「Z970M」 – AV Watch

Steamでかなりワールドラリーっぽいゲームが出る予定なのでメモ。

Steam:Super Woden GP 2