2023年04月25日(火)の日常

いつもより一時間ちょいくらい早めに起床。本日は出社日ですねん。あさごはんは昨晩作ったカレーに目玉焼きを乗せる、うまし。

出社して仕事、と言っても今日の仕事は「春の大掃除」だったりする。せっかくだから机の中身も大幅に整理しとく。案の定「この10年で一回も見返していない紙の資料」がどっさり。

資料は紙の方が残りやすいというのはそうなんだろうけど、履歴管理については正直デジタルの方が楽、何もしなくてもタイムスタンプが残るし。まだ人間が把握できる分量なら紙でもいいんだろうけども、デジタル化が進んで参考資料が膨大な量になってしまった今では正直管理しきれないし。そんなわけで紙の資料は99%廃棄することにした。

一部のクリアファイルが経年劣化で「ちょっと触るだけで粉々に砕けてしまう」のにはちょっとびっくりした。掃除が大変である。

書類作成とかいろいろ仕事してたらあっという間におひる。本日は午後休みにしているのでこれで退社、こないだ吸い上げた合計100GBにもなるデータを吸い上げて自宅に持ち帰るのを後から思い出してゲンナリしたり。

今日の午後は映画観賞。シネマフロンティア札幌まで移動してオンライン予約していたチケットを発券。トイレを済ませて入場。今日の一本目は「BULE GIANT」、これが二回目。今回は事前にサントラをサブスクで聴きまくっているので「ここのBGMはこの場面なんだなあ」と再確認が出来た。CGアニメ部分の拙さは正直アレだけどやっぱり熱くて泣ける、個人的に一番グッと来る演奏って二人だけで演奏した「WE WILL」だなあ。CGアニメ部分のリテイクが入るならBDが欲しいけどもそのままで出るんだろう。

二本目との間に一時間半くらいあるのでおそいおひるごはん。シネマフロンティア札幌の一階下の飲食店街はいつも凄い混んでるのだが平日の15時となるとガラガラ、お目当ての「十勝豚丼 いっぴん」が空いてたので入ることに。ここで待ち時間無しとか初めて。

十勝豚丼 いっぴん – 北海道十勝の本物の豚丼

メニューを見て悩む、トッピングの「山わさび(内税50円)」は外せない、お吸い物は味噌汁以外に豚汁(内税280円)があってこれも頼みたい。この店だと「豚丼」はまちがいなく「ぶたどん」なのだが、じゃあ「豚汁」は「ぶたじる」「とんじる」どっちが正解なんだ。豚汁が結構なボリュームっぽいので豚丼は「並盛(内税990円)」にしておく。なんか思ったより安い、豚丼って割と高いイメージなんだけども。

出てきた豚丼はまさに「十勝豚丼」、そうこの分厚い炭火で焼いた豚肉こそ豚丼。うまし、山わさびもよく合うし豚汁もうまい。豚汁が想像以上のボリュームだったので豚丼は並盛で正解であった。

そのあとは先日移転オープンした「札幌じゃんぱら」に徒歩で移動。昔の良く分からない店舗と違って完全に「ソフマップ中古館」みたいな店舗だな、ほぼガラスケース展示だし。メインはスマホの中古売買になったんだろう。

お目当てのセール品「2.5inch 4TB ポータブルHDD」を発見。適当なHDD+怪しいブランドのHDDケースかと思ったらバッファロー正規商品の新品じゃん。通常価格は13,000円くらいらしいのだがセール価格で7,980円は激安の上に初期不良保障まで付くので即購入。オープン記念でトートバッグも付いてきた。後から調べたら内臓HDDはWD製とのこと、最高じゃん。

HD-PGF4.0U3-GBKA : ポータブルHDD : MiniStation | バッファロー

その後は徒歩でチカホの方に移動。「スープストック東京」があったので見てみたら座席がカウンターと背中向けになってたり、女性向けの割には一人席が多かったりしていろいろと納得。数人居る女性客が全員おひとりさまだし。

ニッセイビルの地下にも「十勝豚丼 いっぴん」があるらしい、本当はここで食べるつもりだったのだけども。試しに見てみたら想像以上にひどい場所で笑う。まじですぐ近くまで来ないと店の存在に気付かない。実際に店には客が誰もいなかった、大丈夫なんだろうか。

近くのタリーズで休憩。アイスコーヒー頼んだつもりがホットが来て泣きつつ飲む。時間が来たのでシネマフロンティア札幌に戻り。

二本目は「グリッドマンユニバース」、なるほどこれは「SSSS.グリッドマン」と「SSSS.DYNAZENON」を両方観た人は映画を見た方がええです、ちょっと供給過剰すぎる感もあるが。「BULE GIANT」の直後だったせいか、最初の戦闘が始まるまで「死ぬほど動かねえアニメだ…」ってのが気になってしまった。いや普通に動かないアニメよね? それが悪いわけじゃないんだけども。

ちなみに「SSSS.グリッドマン」のラストでぶっこんで来た実写要素がちょっとあるのでそこだけ要注意。しかしさすがにデカすぎじゃないですかねアカネちん。個人的にはガウマさんが報われてよかったなあと。六花? いやオレどっちかと言うと夢芽ちゃんのが。

予告編で「スパイダーパース」の続編予告があったけど、絵作りがちょっと変わったっぽくて不安。ディズニーの「リトルマーメイド」は言われてるほど違和感ない気もしたけども。

その後は駅前イオンとコンビニでちょっと買い物をしてから帰宅。さすがにちょっと疲れた。

ニュースを見てたらスーダンからの邦人脱出が、「危ないところから邦人が脱出できました」というのは分かるんだけど、「まだ現地は危ないけど逃走ルートを解説します」というのが全く分からん、それ逃走ルートが今後使えなくならない? というか報道されても意味ないよな? こういうところだぞマスコミ。

「グリッドマンユニバース」の入場特典はフィルム。デジタル上映なのに誰が得するんだろうねコレ。中身はちせちゃんで多分ジャンクの前で解説を受けてる辺り、まあまあ当たりか。あとからちせちゃんの声優が「チャイカ」と「錦木千束」の中の人と気づいていろいろと理解。あと「高坂麗奈」もか。

買ってきたポータブルHDDをMBAにつないで2TBずつパーティションを分けて両方APFSでフォーマット。片方はTime Machine、片方はテンポラリデータ用にしてみた。ポータブルHDDは全然静かで振動もしなくていい感じ、今度こそTime Machineの容量がいっぱいになった後で正常に動作してほしい。

炎上していた某ラーメン店への批判に「素人を相手にするのがプロ」というTweetを見て感心する、実にいい言葉。

帰りに「マルセイバターケーキくるみ」を買ってきたのを思い出したので食べる。美味しいけど「バターケーキ」なんで「バターサンド」とは全然違うのね。この値段でこの味はすごい。

正直疲れて何もする気が起こらず、日付が変わる前に悩んだ末にAmazonタイムセールの滑り込み購入を決めてから就寝。

本日のネタ。ありがたいけど万が一アカウントがBANされたらマジで詰むなコレ。「実の子供の水遊びしている写真をPhotoにアップロードしただけでBAN」なんて話もあるし。

Google Authenticator がクラウド同期に対応。機種変時の移行忘れも安心 | テクノエッジ TechnoEdge

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です