2023年04月21日(金)の日常

いつも通りに在宅勤務。

旧PCからのデータコピーが異様に遅いと思ったらAI学習用のセレブ顔データセット(GANとかの評価試験によく使われてた、著作権的にダメすぎてまだ配布してるか不明)がなぜか展開済みで置いてあったのが原因だった。JPEGファイルの個数が20万超えてるからそりゃ遅いわ。なんで展開してるのか記憶も曖昧すぎる。

旧PCを会社に返却するのでひたすら痕跡を消去。ブラウザとかは割と簡単に消せる、特にEdgeがプロファイル削除で綺麗に消えるあたりはちょっと感心した。ただ盲点だったのがVS CodeとOfficeの履歴。特にVS Codeは直近の開いてたファイルを作業用にキャッシュしてるので元ファイルを消してからVS Codeを立ち上げるとファイルの中身まで復帰してしまう。覚えておかないとヤバいなコレ。

時間に余裕があったので昼前にちょっと外出して床屋でさっぱり、最近は髪の毛が伸びると妙に老けて見えるような気がする。他人が見たら違いが判らないかも知れないけど。帰りにコンビニで買い物をしてから帰宅。

最近は散歩のついでにGEOで数年前に買った安物ANCイヤホンを引っ張り出してる。音は悪くないけど接続の安定性が良くないし、何より装着したままだと会話が困難なので買い物とかはセルフレジでも無い限りいったん外さないとダメなのがつらい。

外音取り込みモードのついたイヤホン、例えば定番のAirPods Pro2を買った方がいいんだろうか、と思って後で調べたら現在悩まされてる「外での風切り音」に関してはソニーのWF-1000XM4のがずっと強い(風の音が入ると外音取り込みマイクをOFFにする)と聞いて考える。ただ接続性はAirPods Pro2のが多分いいし、AirPodsとApple Musicの組み合わせであればDolby Atmosとかの空間オーディオが再生出来る、ちょっと悩む。

おひるごはんはセブンイレブンで気になって買った「ぶたはげ監修 十勝豚丼」、期待してなかったけど悪くはなかった、十勝豚丼のわりに肉が薄いとか文句もあるけど匂いだけは完璧だと思う。ソースカツ丼と海軍カレーも覚えてたら買ってみよう。

午後もパワーポイントと格闘。工事の音が相変わらずめっちゃうるさい。

仕事に使ってるのテキストエディタは「がっつり書くときはVS Code、メモ代わりはメモ帳」で済ませるようになってきた。ただWin11の新しいメモ帳はタブ形式なんだけど、その分起動が遅くなってる感。パワーのあるPCだとVS Codeの起動時間と変わらん。メモ帳は文字コード自動判定もかなりダメなのでライセンスを持ってる秀丸を入れたほうがいいのか悩む。

ラズパイのリモートデバッグ環境も復旧させないと、と思ったらラズパイのログインに使ってたRSA鍵をバックアップしないまま削除してしまったのに気づいた。ローカル環境だからちゃんとパスワードログインも残してたはずなので慌てない、ただもっぺんRSA鍵を生成しないとダメか。

とりあえずラズパイ起動用のmicroSDをちょっと前にバックアップしたイメージに戻そうと思ってPCに刺そうと思ったらSDカードスロットが無い、手持ちのSD/microSD-USB変換をつなぐもmicroSDが見えない。あれUSB変換が壊れてる? 私用のWin11マシンで試したらこっちでもおかしい。別のmicroSDを刺してみたら両方のPCでちゃんと見える。

microSDをラズパイに刺し戻して起動してみたら起動しない。これmicroSDが死亡したっぽい。microSD自然破壊は以前にもSurface Pro4に刺しっぱなしにしてた奴が死亡したことがあったけど、ディスク管理でもデバイスが認識されないレベルのは初めて。改めてmicroSDというメディアの弱さに頭を抱える。とりあえずmicroSDに関しては会社に何枚か買ってもらおう。

定時でおしごとおわり。今月中に出さないとまずい仕事を片付けたので来週はちょっとのんびりできそう。

夜の点耳薬も終わったのでコンビニで買っておいたスイーツを食べる、今週も疲れ様。

だいぶん前にニンテンドーストアで抽選申し込みをしておいたゼルダ仕様Switch本体が抽選から外れてた、当たっても辞退するけども。そしてこのタイミングでヨドバシのゼルダ仕様Switch本体が売り切れていた、わかりやすい。

地元ローカル番組「タカトシランド」を見て中央バスターミナルから知床行き夜行バスがある事を知る。往復で15kと思ったより安い、ちょっと利用してみたい気もする。

「払ってしまったお金の額はほとんど記憶に残らない」というTweetが流れてきて「そいやそうだな」と。いやその結果、お金のやりくりに困って大変だった場合はその限りではないと思うけど「別に困らなかった」程度なら本当に記憶に残らない。それでいて買った代物は手元に残る、もっと消費すべきなのだろうか。

なお「買った代物がガチャとかの刹那的なデジタルデータ」の場合はよく知らない。個人的には喪失感が怖いからガチャに課金する気になれないのだろうか。

艦これイベントはE-2-1乙で夕暮が出ました! というわけでイベント全終了! 止めるかどうかは10周年の内容次第かもなあ。

なんか左の股関節に違和感というか鈍痛が、気にしつつ就寝。

本日のネタ。GR系はいいって言うけどFFだけじゃなくて4WDモデルも出してくれないかなあ、と思う。多分そのうち出してくれるとはおもうけど。

バイポーラバッテリーの具体的成果【池田直渡の5分でわかるクルマ経済】 | 中古車なら【グーネット】

北海道でもマイカリー食堂が来るか、と思ったら以前も一回出店してすぐ止めてるのね、知らんかった。北海道ではレアな松のや単独店舗が併設になるのだけど、あの辺まで出て松のやで済ませるというのがもったいない気もする。うちの近くの「松屋」「松のや」併設店舗、ついでに「マイカリー食堂」も併設してくれんか。

『マイカリー食堂』が北海道に復活!松のやに併設し「すすきの店」4月25日、「札幌駅前通店」4月28日オープン | 札幌速報