2023年04月16日(日)の日常

8時半過ぎに起床、昨日たっぷり寝たせいだろうか。朝の検温は36.2度、下がったかなと思うがまだ油断は出来ない。

日曜は洗濯と掃除の日、先週は具合が悪くてサボった分、今週の掃除は念入りにしておく。

映画「Winny」の感想が流れてきたけど、案の定「Winnyを持ち上げすぎ」な内容っぽい。配信されたら見たいけども。オレ個人としては47氏(敢えてこの表記)が稀有な才能を持つプログラマとは思えないんだよ、仕事は早いんだろうと思うけども。「氏が逮捕されたから日本のソフト発展が遅れた」だって? ないない。

実家のマンションの別の部屋が売りに出てた。写真を見る限りではリフォームなしの現状渡し、つまり床も壁も結構ボロボロなので最低限カーペットと壁紙を張り直ししないとダメ。そんな築25年過ぎてる(つまり住宅ローン控除が効かない)マンションでも売値が新築当時の7割を超えててビックリする。この値段で売れたら「分譲と賃貸どっち?」って勝負は圧倒的に分譲じゃんか、25年ローンで考えると「住宅ローン+固定資産税」って「賃貸の家賃+管理費」と変わらんよ?

「AIでマンガを書かせたら28Pが二日で描ける」というTweetを見る。まさに桁外れの生成速度はすげえなとは思うが、最後の最後でどうにも「AI生成」という辺りに嫌悪感が入るのはオレが古い人間だからなのかどうなのか。学習元データの著作権は明らかにアウトだろうし。

これ「自分の絵柄を捨てて流行りの絵柄に完全に寄せて売れるためだけの漫画を描きました」と言う代物と感じる嫌悪感に似てる感はある。逆に言えばその程度でしかないのかも。

その一方で「最近の流行りの絵柄はリアルに寄っており、ちゃんとした美術理論と人体の知識が無いと描けない」という指摘もあった。今の画像生成AIの伸び代がデカいのは近年のイラストとすごく相性がいいのも原因だろう。「リアル寄り」であれば正解が絞られるわけだし。これが90年代くらいの極端なデフォルメばっかしだと多分画像生成AIも困るだろうし。

今日は体調が悪くないので(良いとは言わない)、「CoCo壱番屋 八軒店」に期間限定の肉塊カレーこと「『』カレー(ナナシカレー」を食べに来た。肉塊レベルが1から3まであって公式の写真はレベル2なのだが、フォロワーさんが食べてきた写真を見る限りではレベル1でも結構な分量なのでレベル1で注文、ご飯の量はふつう(300g)、辛さは2を選択。ちなみにレベル1のデフォルト価格は内税1,501円。ちと高いけど仕方がない。

サラダセットを頼んだら「時間がかかります」とのこと。肉塊カレーの提供に時間がかかるのかと思ったらサラダに時間がかかるらしい、マジ? それでもいいから頼んだら結局5分もしないうちにサラダが来た。やっぱりカレーが時間かかるんか?

サラダを食べ終わったら肉塊カレーが来た、「時間がかかる」とは一体。左手奥は特製スパイスで「お好みにより使用してください」とのこと。

食べてみたけど、正直言うとイマイチ。肝心の肉がほぼ赤身で脂がかなり抜けてるせいかあんまし美味くない。だからソースに凝ったり後がけスパイスに頼る。ちょっとでも料理してる人なら脂身の少ない豚肉を美味く料理するのが無理筋なのは分かると思うが。確かに「肉をいっぱい食べた感」はあるんだけど、実際おなか一杯になったし。

思ったより旨くなかった、のは別にいいけど、そういう内容で貴重な空腹成分を使ってしまった事についての失望のほうがデカいなあ。後でメニュー見たらこの店は「ハッシュドビーフ」取り扱い店舗なのを忘れてた。旨いらしいので今度来たら頼んでみる。ちなみにカレーうどんやらカレードリアまである。

帰りにコンビニによって6本セットバニラバーを買って帰宅して口直し。まだなんか腹立たしい。

「ギターの上達には録音・録画するとよい」という話だったので、MBAに会社から借りてるWebカメラ(ロジクールC922n)を接続してみる。しかしPhotoBoothアプリだとカメラの設定が全然弄れない、反転して映るしWeb会議みたいに背景がぼけてしまう。何が困るかというと手がかぶってないネックの部分までぼっけぼけになる。ロジクールのWebカメラ設定アプリを入れても変わらず。

いろいろ調べて「QuickTime Player」なら反転もせず、余計なエフェクトがかからず、ロジクールのWebカメラ設定アプリの内容も反映されることを確認。なんというかApple公式のアプリは「前提としている使い方」以外にとにかく弱い感がする。

夕方に「水星の魔女」を見る。いやいや話が急展開、予想はしてたけども。制作側は一期と二期の間の空きを利用してる感があるけども、後からまとめて見る分にはわかんないよなこれ。

実家に移動してばんごはん、帰りにスーパーに寄って買い物をするが予想通り卵が売ってない、この分だと多分他の店に探しに行っても無駄。明日の朝イチで生協に行くしかないか。

ルータについて改めて調べたら、バッファローのルータでL2TPに対応してるのは上位機種だけということに気づいてしまった。うちにあるSynologyのNASをVPNサーバにしたほうがいいのかも。しかしルータの方でVPNバススルーに対応してない、と思ったら案の定特定ポートを固定IPに割り振るだけっぽい。

IPSecパススルーに対応していないルーターではL2TP/IPSecのVPN接続ができない!…いや、できるけどね。 – Qiita

それだったらTP-LINKでもいいかなあ、と思ったらTP-LINKのメッシュWi-Fiって「ルータ+中継器」の組み合わせしかないらしい。バッファローの場合は「ルータ+ルータ」でも行けるんだよね。一体どうすればいいのか。

そいや実家でもルータを買い替えたいという話があって、聞いてみたら「複数の部屋で動画配信を見てると動画がスムースに流れない」とのこと。おそらくは無線LANのストリーム数が足りてないんだろうけど、じゃあ買い替えてスムースになるのかと言われたらわからん。ワーストケースだと三人同時に視聴っぽいし。

艦これイベントは今日もE-5-3乙を回したがあかん、出る気がしない上に燃料消費がきつすぎる。攻略サイトのコメント欄でも同じ状況に陥った人が多い。E-2-1乙でも大して確率は変わらないみたいで、そっちのほうが低資源で行けるはずなので明日からそちらで回してみる。問題は安定して周回出来るかどうかって辺り。E-5-3乙はド安定はしてたし。

夜にBS4Kで藤子・F・不二雄SFドラマ「定年退食」を見てみる。出来は悪くないけど今の時代だと現実味ありすぎて嫌だなコレ。老人の社会保障はもうちょい縮小すべき(自己負担三割とか)とは思うけど、さすがに老人の前で堂々と言えるわけでもなし。

その後は鬼滅、地上波のCMが耐え難いので配信で見るべきなのかこれ。

本日のネタ、霊の話ばかり話題になってるけど、それ以外も結構すごいぞこれ。「交通事故鑑定人 環倫一郎」の世界だ。

交通事故の鑑定事例|FAL

静止画だとセガだと思ったけど動くとジャレコ臭がするw

山下達郎、アナログ&カセットリマスターシリーズのティザー映像公開(動画あり) – 音楽ナタリー

すごいしっくりくる考察だ…。そう「コミュ障」とは言い難いよね、「おにまい」もそうなんだけども。

23/4/16 『ぼっち・ざ・ろっく』感想 何故ぼっちちゃんの髪はピンク色なのか? – LWのサイゼリヤ

メモメモ。

FM TOWNSに元祖FPSゲーム「Wolfenstein 3D」を移植した話 – 人生に疲れた男のblog

Raspberry Pi Pico Wの解析