2023年04月22日(土)の日常

10時過ぎに起床。寝る前に気になってた左股関節がめっちゃ不調、歩く程度なら大丈夫だけど「腿を上げる」とかの動作が厳しい。

ドライブに行こうかと思ってたけど天気も悪いしあきらめ、山に登ったら下手すると雪降ってそうだし。ただ会社から借りてたPCを返却しなきゃならないので昼過ぎから移動。「会社に5分くらい寄る用事でクルマで来た」時はビル前に路上駐車してビクビクしてたのだが、よく見たら近くのコインパーキングが「20分100円」という料金設定だったので使うことにする。20分あればたいていの用事は事足りる。

会社の前でMAZDA3ファストバックのシグネチャースタイル(という名前の純正エアロキット付き)を見る、シグネチャースタイルは車高を落とすとめっちゃ格好良い、逆にいうと車高を落とさないと今ひとつピンと来ない。なので雪国だと厳しい。MAZDA3、純正だとNDロードスターより最低地上高が低いんだよね、NDロードスターの車高が高いのもあるけど。

会社での用事の後はおひるごはん、最初はちょっと遠出しようかと思ってたけど左股関節が痛すぎて断念。自宅近くの「松屋」「松のや」併設店でしか出ないっぽい「カツカレー(内税900円)」と「生野菜温玉セット(内税180円)」を食べる。「松屋のカレー」と「松のやのとんかつ」の味がしますね、普通にうまいけども。端末からは「松屋」「松のや」でメニューが分かれてるけど、これは「松屋」側メニューだった、探さないとわからん。

マンションの管理センターでリフォームフェアをやってたのでちょっと見てみる。トイレのリフォームをしたいのだが展示品がTOTOの一番いいタンクレストイレで60万円!無理!って感じ。ただ説明してもらったのだが、自動で蓋を開け閉めする理由は「人が居ないときに蓋を閉めてシャワーで便座の裏と縁まで綺麗にする」と理解してちょっと驚いた。60万円は伊達じゃないのね。とりあえずトイレのカタログだけもらって退散。

帰宅してしばらくは録画を消化したりとだらだら。どうにも左股関節が痛すぎて夕方からベッドに横になって20時過ぎに再起動。まだ痛い。カツカレーのせいなのかお腹が全然減らない、ばんごはんはサラダとスープで済ませる。

「1chipMSXは全然売れなかった」という当時の中の人のTweetを見る。アレがFPGA開発機として使えると知ったのだいぶん後で、理解してたら買ってたなあ。当時はまだMSX本体の中古が安かったというのもあるし。

本日のネタ。見た目が昭和レトロだけじゃなくて、操作系も限りなくシンプルにしてるのが大変よろしい。正しい復刻だ。

タイガー、昭和レトロな花柄やストライプの家電を復刻。炊飯器やケトル – 家電 Watch

これ、オレも「ダニの死骸のにおい」って勘違いして覚えてた、反省。

「お日様の匂い」はダニの死骸じゃない!天日干しは香水成分が発生する – ナゾロジー

例のテスラ社内での画像共有についても触れてますな、テスラオーナーはそんなの承知で乗ってるもんだと思いましたが。こういった他メーカーとの差はそのうち無くなると思うんだけど、そうなったらテスラオーナーはなんて言うのだろうか。

テスラ車に乗るとはこういうことだ! アップデートに一喜一憂、GitHubから機能追加も:走るガジェット「Tesla」に乗ってます(1/4 ページ) – ITmedia NEWS

メモ、Vectrexのライトペン自作記事。

Ryo Mukai’s One-Component Light Pen Build Replaces a Hard to Find 1980s Vectrex Accessory – Hackster.io