2023年04月03日(月)の日常

7時前に起床。顔を洗って着替えてからホテルの朝食。ビュッフェ形式で「手指消毒+ビニール手袋の徹底」が義務付けられていた、見た感じ全員きっちり守ってるのもすごい。手袋の脱着がめんどくさいので最初に全部持ってくる事に。もう歳なんでこの程度でいいです、別に少なくはないな。

ホテルをチェックアウトして徒歩3分の本社に。と言ってもつい最近本社ビルを増築+オレはまだ行ったことが無かったのでちょっと戸惑う。あちこちにICカード入り社員証をかざさないと入れなくなってるし。

そして辞令交付式に参加、課長補佐から補佐が外れましてん。手当の金額は変わらなかったような気がする。式典は30分ほどで終了。このためだけに前泊したのか、と思うとちょっとしんどい。社有車に相乗りして知立の開発拠点に移動。こっちも人が多くてビックリする、どうも「4月になって組織変更もやるので可能な限り出社しろ」という命令だったっぽい。明日からは大分減るという事でちょっと安心。

勤務してる人数も半端ないけど喫煙者数も半端ない、話を聞くだけのために喫煙所に同行するとか20年ぶり。断ってもいいんだけども。

新型プリウスが普通に駐車場にゴロゴロしとる辺りがさすが愛知県な感じ、GRヤリスまで居るし。

おひるごはんは仕出し弁当、カレーが付いてきたでござる。これで一食350円なら良いのでは。これで700円とか取られたらかなりつらいけども。ちなみに湯呑と箸は食後に自分で洗う必要あり。

出張中の交通機関はSuicaを使ってるのだが、チャージしようと思ってSuicaアプリを久々に使うとFaceIDがコケてパスワードの入力を強制されるのが本当嫌過ぎる、セキュリティ的に弱くしてどうする。Suicaは出張か旅行の時くらいしか使わないし。

午後もちまちまと仕事。工場の立ち合いでリノリウムの床に立ちっぱなしだったため足がめっちゃつらい。定時で退社して知立駅前のホテルにチェックイン。今度はちゃんと禁煙で安心。徒歩で移動中に初心者マーク🔰のMIRAIが走っててさすがは愛知だなと、しかし初心者にはデカくね?

友人に会うために神宮駅前駅まで移動。高架化工事中の知立駅で金山方面に乗ろうとしたら階段を登れと案内されて「高架化が完了してるのは名鉄の豊橋方面のみでは?」と思ったら、3Fの跨線橋を渡って1Fホームまで誘導される作りでゲンナリする、階段はあるけど仮説なのかエスカレーターが無いんだよ。エレベータをー使えってことか。

神宮前で合流してクルマで「キャッツカフェ 港店」に移動。「卵とベーコンのタルタルサラダ」と鉄板ナポリタン(Lサイズ)を頂く、うまし。にしてもサラダはシェアするのに十分な量なのだが、これで内税500円しないのってすごい。

食後のデザートとして「スイートポテト」を頼んでシェア、ホットコーヒーも合わせて頂く。このスイートポテトが旨いんですよ、芋の甘さだけで十分甘い。

他の客が例のデカいパフェを頼んでてビックリした。楽しそうで何より。しかしちょっと古い記事だけどパフェの値段が全然違う(現在は外税6,980円)、仕方がないか。

総カロリーは9,000kcal越え!キャッツカフェの”巨大すぎるパフェ”がすごい | RETRIP[リトリップ]

話も盛り上がり、とは言っても書けない話ばっかしなのだが。人と会って話するのもすごい久々な感じがする。神宮前駅まで送ってもらって解散。帰りは名鉄の豊橋方面なので知立駅の高架を走るはずなのだが夜なのでサッパリ分からず、ホームは2Fだった。金山方面ホームが3Fになるんか?

コンビニに寄って飲み物を買ってからホテルに戻り。友人に北海道土産を渡したら熊本土産をもらってしまう、ありがてえ。

しかしなんか寒気がする、軽い頭痛もする。寒いんだけど暖房の調整方法が分からんので内風呂に入ってさっさと就寝。

本日のネタ。日経オンラインに連載を持つ(最近あんまし書いてないけど)作者が言うには生生しい話だ、いや本当に日経は相当アレだと思う。反ワクチンの副編集長とかどうにかしなさいよ。

少しは日本の未来のことを考えようよ|池田直渡|note

すごい気にはなってたけどちょっと微妙感がある。まだレビュー総数が少ないからなんとも言えない。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】遂に発売、世界初“ゲイン調整不要”なUSBオーディオ「UAC-232」を試す-AV Watch

メモ、本当この手のトラブルが未だに出るのしんどい。

macOS 13.3 VenturaではNFC/NFD問題が再発し、濁音やアクセント記号が付いたファイルをダブルクリックしてもアプリで開けない不具合があるので注意を。