2023年04月24日(月)の日常

いつも通りに在宅勤務、あまり眠れていない。そして左股関節の痛みは昨晩辺りから大分マシになっているのであった。なんで土日に痛みのピークが来るんだ。

朝イチのオンライン面談、資料を作成するのを忘れて口頭で直接解説する羽目に、なんか朝からダメダメ。

面談が終わった後に卵を買うためにスーパーまでクルマを走らせる。これだけのために平日の朝イチでスーパーに行かないとならないのがめんどくさい。そして買ってきた卵が知らないブランドだったので生産地をみたら白老でマジかと。ブランド辺りの入荷数自体は先週と大差ないけど、先週は二種類あったブランドが今週は一種類しか無いので実質半分。多分通常時の1/20くらい?

にしても寒い、雨かと思ったらみぞれまで降ってたし。中山峠では完全に積雪で夏タイヤ運行禁止だとか。

おひるごはんは昨日買ってきた食パン、通常外税100円がさらに見切り品で半額に! 味はまあ普通だけど、この値段だとさすがに高級食パンとか一体なんだろうとか思ってしまう。チーズトーストに飽きてきたのでバターと昨日買ってきたイチゴジャムを塗りたくって食べる。たまに食べるとうまい。

午後も淡々とお仕事。GW明けに開催される展示会が気になったので出張稟議を出したが、時期的に通るかどうか微妙っぽい。まあ稟議を出すだけならタダだし(なお稟議を出すことにより消費される人件費

DropBoxを私用・仕事両方で使っているのだがなんかおかしい、朝からずっと同期していて終わらない。タスクトレイからステータスを見てみたら「n件のファイルを同期中」のnが減ったり増えたりしてる。なんか怪しいので全フォルダを「オンライン」に設定しなおしてしばらく放置。

定時でおしごとおわり。風呂に入ってたら「日中に出した稟議、あれ金額が間違ってね?」とふと気づく。風呂から上がってすぐに調べたら実際間違ってやんの、泣きそうになりつつリモートで会社PCに繋いで稟議の取り下げ+修正して再提出。なんか今日は全体的にダメだ。

その後は昨日買ってきた材料で久々のおうちカレー。今日は鶏もも肉、うまし。これでごはん180gくらい、結構お腹いっぱいなんだけどCoCo壱のデフォ300gって多いんだな…。

後片付けしてて、鍋に残ったルーがもったいないのでスプーンですくって食べてみたら鍋の角っこのところに溜まったやつが特別旨い気がする。「野菜と肉の旨み凝縮」みたいな。「焦げる寸前の玉ねぎとかが溜まったんじゃね?」という説もあり、今度からはもっとよく混ぜよう。

Twitterに流れてきた商業マンガで「一緒にご飯を食べるだけの友達=飯フレ」というのを見る。正直オレも欲しいという気持ちはある。最近誰かとごはん食べてないなあ。まあ「一緒にごはんを食べて不快ではない仲」って思ったよりハードル高いと思うけども。

仕事PCのDropBox同期の様子を見に行ったら全然進んでない、再起動したら進むようになって、10分ほど放置してようやく同期完了。一体なんだったのか。

明日は午前中出社の午後から休みを取って映画、なのでオンラインでチケットを買おうと思ったらなんかほぼ貸し切りっぽい? 実際にはそこまでがら空きじゃあないんだろうけども。シネマフロンティア札幌の予約完了メールは自動的にiOSでスケジューラに組み込んでくれないのが残念。ユナイテッドシネマ札幌の予約完了メールだと行けるのに。

なんか瞬間的に腹立たしくなって、突発的にソファに(そこに置いてあった)カード入れを数回「パン!パン!」叩きつけるなどした。オレが行う発作的な暴力行為とかこの程度、なんで瞬間的に怒りが発生したか覚えてないのでアンガーマネジメントとしては成功してたっぽい。

早く寝ようと思いつつ結局夜更かしして就寝。

本日のネタ。中国は本当分からん、分からんというか、なんでアレで成り立つのかが分からんというか。日本も他国から見たらそう見えるのかも。

中国の自動車産業は覇権を握るのか:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

例のシリーズ、ついに住み始めた模様。結構楽しそうで何よりだけど「家は三回建てないと満足いかない」の法則が当てはまってる気もする。

【オタク家を買う】元都会民は郊外住宅街で生活できるのか? – Impress Watch

気にはなるけど、絶対iOSデバイスに入らない名前だよなあw Appleも同様の技術はよ。

【藤本健のDigital Audio Laboratory】Bluetoothも“ロスレス”が当然に!? クアルコム「Snapdragon Sound」がやってくる-AV Watch

「1/24 GMA T.50」来ましたよ、高いけど買うよ。

タミヤ、静岡ホビーショーで発表する新製品リストを公開 – HOBBY Watch

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です