2023年04月19日(水)の日常

いつも通りに在宅勤務。ここ最近はよく眠れていない。なんか変だと思ったらTwitterの通知が死んでるのかコレ。

新しくなった仕事PCで気づいたけど、MS-IMEってデフォで「点耳」が入ってない、マジか。とりあえず辞書登録はしておく。

日経クロステックで「賃貸アパート暮らしで軽EVは運用できるか」という記事があって、無料で読める分だけ読んだら駐車場に普通充電器がなくて、そこら辺にある急速充電器で運用できるか?という話で案の定待ち時間で死にそうになっていた。だからそう言う使い方するんじゃねえよ、苦労したいなら止めないけども。普通充電器が駐車場にない人はBEV買うなってことかって? そうだよ。どのメーカーも基本「急速充電期は緊急時用」って言ってるはず、日産は違うかもしれんが。

11時前にマンションの消防設備点検が来たので対応、今回のは火災検知器が正常に動くかどうかってやつ、確か年二回だっけか? マンションに住むようになってからこの手の点検って「こんなに多いのか」って思う、誰かが常に家にいる前提なんだよなあ。賃貸VS分譲の話にこれはたぶん出てこない。

スーツのクリーニングが出来上がってるはずなので取りに行くついでに「十割そば 絃」に寄っておひる。日替わりが「豚丼(ルビは「とんどん」)」とあったので頼んだら「炭火で焼いた豚肉にたれを塗ってご飯に乗せる十勝風の豚丼」ではなくて「牛丼を豚肉にしたもの」であった。いやコレも確かに豚丼ではあるな、吉野家とかが出してたやつ。

そこそこ旨かったけど、なんか違う感が否めない。内税780円だから安いことは安いんだけども。ここのそばは温そばでも旨いけど個人的には冷そばの方がいいね。

帰りにドラッグストアとコンビニに寄って買い物。近場のコンビニに週刊少年サンデーが入荷しなくなったっぽい。前から同日発売の週刊少年マガジンに比べて入荷量が1/5もなかったしなあ。クリーニング屋でスーツを受け取り、同時に頼んだ冬コートはあと二か月待ち、忘れそう&預かり証を無くしそうでちょっと怖い。

帰宅してぐったり。スーツの仕上がりは良い感じ、クリーニングに出すたびに「そこまで高いものでもないから積極的に使うべきだな」とは思うんだが。

Twitterの通知機能が復活したが、どうも障害内容が「RTといいねは出来るけど通知は相手に行かない上に保存もされない」ものっぽい。割と困る。

定時でおしごとおわり、頑張ったおかげで渋滞気味だった進捗がなんとか解消してきた。GWが始まる前にきれいにしておきたいところ。

今日も映画はあきらめ、「グリッドマンユニバース」の上映が一日一回&昼間がほとんどで、休みを取らずにGW前に見に行くチャンスが明日くらいしか無い模様。どうしたものか。まもなく終わる「BLUE GIANT」は土曜日夜にチャンスがあるけどこっちも悩み中。レイトなら明日の夜にユナイテッドシネマ札幌の最終回があるけど、シネマフロンティア札幌で「グリッドマンユニバース」を見た後にユナイテッドシネマ札幌に移動して見る? いやいやさすがにきつい。

にしても昼に食べた豚丼が思ってたのと違うのをいまだに引きずっている、十勝豚丼が食べたい…。

艦これイベントはE-2-1乙を回すが全然何も出ない。資源消費は少ないのだが、装備を見直してダメコン装備にしたらボス到達率がかなり上がったのでちまちまと回すしかないか。

FGOもティアマトが来たので久々に回すが石150個が虚無になっただけであった。ああ…。

やっぱり体調がいまひとつなので早めに就寝。

本日のネタ。増田はあんましネタにしたくないけどこれはかなり頷ける、デバッグに限った話ではない。

デバッグが早い人と遅い人の違い

LightRoomでAI機能が入ったついでのRAW現像のお話。一回カメラからのベイヤー変換前データを弄った経験から言うと「AIでもなんでも使えるものを使わないと見られるものにならない」という印象。

Adobe Lightroom/Adobe Camera RawのAI機能「ノイズ除去」の舞台裏

「仮面ライダー全98話と劇場版2本のロケ地」に実際に行って来た人のブログ、ひたすらすごい…。

仮面ライダーロケ地大画報